※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごオレ🍓
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんが巻き舌で乳首を上手く吸えず、途中で寝てしまいます。同じ経験の方、どのように対処していますか?アドバイスをお願いします。

生後19日の子がいます。

私自身が扁平、陥没乳頭などで
子どもが巻き舌のせいか尚更乳首をくわえるのが上手くないようです。。
そして途中で寝てしまったり…

同じような方、どうしてますか?アドバイスお願いします!

コメント

♡りちょぱ♡

わたしも元々陥没乳首で1人目のとき片方しかでず、今回2人目もう片方も飲ませたいと乳首保護器をつけて、授乳してと助産師さんに教わり、いまでは保護器なしで授乳できるようになりました٩( *˙0˙*)۶
途中で寝たら足の裏をくすぐり起こしていわれて吸わせたりしました。

あとは母乳外来とかあれば赤ちゃんとみてもらいアドバイスもらうとかですかね( ´•ω•` )

• いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

コメントありがとうございます!
    足の裏くすぐっても、ほっぺムニムニしても起きなくて😩
    乳首保護器とはどういうものを使ってまたか?
    私は哺乳瓶の乳首を胸につけて5分ずつくらい吸ってもらってます( .. )

母乳外来って高いんですよね(∵`)

• 5月16日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

起きなければ、寝かせてお腹空いたら上げたりしてますよ!
    母乳だから欲しがったらあげていわれました٩( *˙0˙*)۶

私は子供が最近までNICUに入院していたので売店に取り扱いがあったシールドというものを買いました!薬局等には取り扱いがあまりないようでネットでも売ってるといわれました!
    1人目はピジョンの乳頭保護器のソフトタイプMでしたがだめで⤵
    2人目で判明したのが乳首サイズがあってなく陥没が治らなかったみたいで今回は助産師さんにみてもらいLサイズにしたら乳首出てきましたよ!
    あと自分のサイズにあってないと吸わせても母乳でてこなくて子供が怒ってたので⤵⤵
    乳首が小さい人はMでいけますが。
    穴に乳首がおさまらないようならLとかになります。

あとは器具使ってと、直接器具を使わず吸わせたりしたほうがいいと言われましたよ!
    直接のほうが乳首でやすいらしいですが、しばらくは器具をつけてのめるならそれでいいかと❤

うちの病院は2100円で保険外らしいですが。
    いくらくらいなんですか??

ちなみに私が使ってるのはこれです。

• 5月16日
  • いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

母乳のいいところって泣いて欲しがったりしたら時間の間隔とか気にせずあげられるとこですよね(;_;)♡
    哺乳瓶とか洗う手間もないし…。

シールドにも種類、サイズが色々あってなにがいいのか迷ってしまいますね😭
    買っても結局どうなるかわからないですし…。
    器具使わずやってても子どもにも限界がありますよね😅
    もう泣きまくって可哀想になっちゃって…途中で諦めてしまいます( .. )

寝たかなーと思って器具も消毒液につけちゃったら起きて…1時間以上浸けなきゃなのにー…と度々思うことも😅

助産師さんが高いのよ〜と言ってただけでいくらかは聞いてないんです💦
    近所のとこを調べたら5000円とか書いてあったような……。

写真ありがとうございます♡
    これかな?病院でちょこっと使った気がします!
    器具なしで吸ってもらえると色々ラクになりますよね。。

• 5月16日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

そうですよね(´º∀º`)
    うちは痛いけどいけるときは直接やってますが乳首でてきました。
    助産師にいわれたんですがおっぱいが張ってるときだと乳首も張ってるので滑ってしまい上手く吸えないみたいです。
    なので張ってる時は少し搾って乳首を柔らかくしてあげるとすきやすくなりますよ✨
    うちもそれをしたら大丈夫でした。朝イチ張りすぎてたりするときば上手くすえなかったので少し搾り柔らかくしたらすえたので❤
    私は写真のシールドで大丈夫でしたがピジョンのはサイズが小さくダメでした。1人目もピジョンではダメだったので写真のシールドは良かったですよ✨
    器具は1時間以上つけないとだめですがその前に1回消毒してるし、私は必要なときは使ってます!
    地面に落としたわけでもないし。あと写真のは1600円くらいで2枚入ってるので1枚付けててももう一枚でいけますよ٩( *˙0˙*)۶

高いんですねm(_ _)m
    あと助産師に教わったのは吸いにくいほうから授乳をしたほうがいいと言われましたよ。
    なので私は陥没ひどいほうからやってますがなるべく右からやったら次の授乳は左からとか均等にしたりたくさん飲めそうなら両乳5分ずつとかやってますよ(*´ー`*)

• 5月16日