※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi‪☺︎‬
サプリ・健康

31wの初マタです!妊娠中の体重管理についてご意見ください😭以前体重管理…

31wの初マタです!
妊娠中の体重管理についてご意見ください😭
以前体重管理についても質問させてもらい、そこから雑穀米、玄米、サラダ、デトックススープなど食事面で気を付けてましたがこの度GW明けに里帰りをして実家にいます。
実家では食事作りを母とやってますが、今まで2人分の食事だったので6人分となるとおかずの数も増え、その分私も食べてしまうようになってしまいました。泣
先週の金曜に里帰り先の病院に初健診に行きましたが、やはり体重管理に注意をうけました😭
実家帰ってきてから食べ過ぎたかなーと思い、朝昼はご飯少なめ、夕飯はご飯なしでサラダメインにおかずを食べたりしてます。間食もアイス1こ(ファミリーパックのもの)
ですが、ですが、今さっき体重を測ってみると前回の健診より+2㌔…
まだ1週間も経ってないのになぜ??と
適度に散歩にも出てるし何より食事には気を付けてるのになんで?とやきもきしていて
前から体重にはうるさく言われて自分でも注意してるのにストレスでしかないです💣
なんでこんなに太らないといけないのとイライラしてきます…

妊娠中の体重増加のリスクもわかっていますが
まだまだ意志が弱いのでしょうか、
いっそのこと入院してしまえばいいのかとも思えてしまいます
同じく体重管理で悩まれてた方いらっしゃいますか?
お腹の子のためにも強くなきゃいけないのに
毎日体重のことばかりを考えてくじけてます。
体型も周囲に言われるほど変わってしまい
旦那さんに会ったときちゃんと自分を認めてくれるのか
悩みが増えていく一方です…

コメント

ぶっ通しで眠りたい( ´⚰︎` )…

いとこ30㎏太って産後の戻りも
悪いけど糖も蛋白も異常なかったし
旦那さんも『存在感がある笑』なんて
からかったりするけど仲良しですよ(。・ω・)ノ🍒

自分なりに頑張っててそれ以上減らして
ストレスになるくらいなら無理すること
ないと思いますよ🌱

気になるなら、健診のときに
先生や助産師さんに細かく相談すれば
良い助言してもらえると思います!

自分のこと追い詰めないで
やるだけやってるからあとは
先生に相談しよう!って気持ちで
リラックスして過ごしてください**

• mimimi‪☺︎‬

mimimi‪☺︎‬

30㌔🙄!
    うちの母も20㌔太ったと言ってました💣
    私も今のところ浮腫も蛋白も異常ないのでそれがさらに油断させてるのかなーと😥
    次の健診で相談してみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 5月15日
マヨは味の素派

食べな過ぎもダメみたいですよ。
赤ちゃんの成長には、ブドウ糖が必要で、それには炭水化物も必要らしいです。
ご飯を抜く、炭水化物ダイエットみたいなことは、絶対ダメだと言われてました。
という、私は妊娠糖尿病でかなり糖質に気をつけて食事をする必要があったので、最初の食事指導で言われました。
食べる量と順番で、かなりコントロールできることを知りました。
最終的に、妊娠前の体重にプラス5キロで産みました。

ちゃんと散歩や運動されてるので、食べ方だ思います。
最初に野菜、豆腐、味噌汁を食べてから、普通に食べてみてください。
最初の野菜と豆腐でそれなりにお腹がいっぱいになりますが、たんぱく質は取れ、食物繊維やミネラルもとれます。
全部飲まなくても味噌汁でだめ押しして、普通におかずとご飯を食べてみてください。
かなり変わると思います。

あと、もし可能ならですが、白米ではなく、五分搗き米や発芽玄米を食べると、ある程度の量を食べても大丈夫だと思います。
ご自分のぶんだけ炊いて、冷凍しておくこともできるかと思います。
おかずがたくさんあることは、素敵なことです。
私は里帰りしなかったので、自分と夫だけの食卓で、少し品数が少なかったです…

大人数の家族の中で、楽しくご飯を食べて、赤ちゃんを迎える準備ができて幸せだ思います。
お身体大事にして、お過ごしください😊。

mimimi‪☺︎‬

夕飯は少なめで!と前に助産師さんに言われたこともありご飯少なめにしてたんですが、それでも改善されなくていっそのことご飯抜きにしてやろうってヤケクソになってました
    糖質なんてなおさら大変ですよね、でも妊娠前より+5㌔なんてほんとにすごい!!
    母から最初に野菜食べてお腹いっぱいにすることは教えてもらったのですが、実践するも変わらず…
    今までやってきた中でも雑穀米、玄米が一番自分に合ってたのかなと。実家だとなかなか難しいんですけどね😂
    旦那さんと2人分だとどうしても品数は少なめになっちゃいますよね、私も2、3品くらいでした(笑)
    今は品数が多くて何食べよう〜と迷ったり色々手をつけたりしちゃいます(あぶらものは避けてますが)
    もう一度食べる量と順番意識してみます!
    ご意見ありがとうございました!!

• 5月15日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

グッドアンサー、ありがとうございます😊。
    ただでさえ、体形が変わりいろいろしんどいのに、体重もかよ!と、妊婦は試練が多いですよね。
    気にしてもどうにもならないことはあるので、少しおおらかな気持ちで過ごされてもいいかと思います。
    生まれるまで、ひとときの1人時間とか、本当に貴重です。
    気候も良いですし、素敵な毎日になりますように。

• 5月15日
TMIN

私も今同じくらいの週数です❗
後期は太りやすいので体重管理は大変ですよね😢
ご飯少なめにしても、その分おかずを食べ過ぎているかもしれないので、ワンプレートにすると食べ過ぎ防止になりますよ😄
あと塩分とりすぎで浮腫みがでたりとかもありますしね。

mimimi‪☺︎‬

週数近いんですね〜仲間ですね😊💕
    ワンプレート…思いつかなかったです!
    塩分も確かにとりすぎてる気もするんですが、あまり浮腫みが出たりもしなくて💔
    いっそのこと浮腫みまくってくれた方が気が引き締まるんですけどね💭

• 5月15日
綾野

ストレスですよね…分かります。
私も今週金曜に2週間の健診ですが、既に2キロ増えてます!
気を付けても増えます…💦便秘も薬を処方してもらってるので、1日1回は出てますが何かもう疲れました^^;考える事に。
体重計乗っては、あ〜増えてるあと何キロ増えるの〜と思いながら苦笑いです。
ちなみに妊娠前から+7kgです😂笑うしかありませーん!!

mimimi‪☺︎‬

私も便秘薬飲んでるんですが、出たり出なかったり、、、💔
    考えるだけストレスなりますよね💭
    今日は何キロ太ったんだろーと思いながら体重計乗ったりします💭
    私もうすでに妊娠前より+14㌔で心折れます😂

• 5月16日