※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
妊娠・出産

母親学級で乳頭・会陰マッサージを勧められました。皆さんはどうしていますか?会陰マッサージが裂傷を引き起こすことがあるのか、授乳中のトラブルにつながることがあるのか気になります。経験談を聞かせてください。

34週に入った初マタです(*・ω・)*_ _))ペコリン

母親学級で「乳頭マッサージ」「会陰マッサージ」をしておくようにと言われました。

後々痛い思いするのも嫌なので頑張って少しずつやっていこうと思いますが、皆様はどうしていますか?
どうされていましたか?

やって良かった!or 全然やってなかった!の
お話を聞けたらと思います(ㅅ´ ˘ `)

会陰マッサージやっていても裂傷してしまうものなのか、、
授乳中に乳首が切れたり トラブルがあったお方はやっていなかったのか?気になります。

今後の参考のためにコメント宜しくお願いします✨

コメント

べる

両方してなかったです
なので生まれてすぐはじめて
おっぱいあげたときに
乳首はきれました。笑
出産時会陰切開もされました( *¯³¯ )笑

友達は会陰マッサージを
してたら会陰切開しなくてもでてきたそうです(*゚▽゚)
もし次出産したら必ずしようと思います(゚∀゚ )

• まるちゃん

まるちゃん

コメント有難うございます!
    乳首切れたら相当痛いと聞きます😱😱
    大丈夫でしたか?痛みに耐えながらおっぱいあげていたんですか?( ´:ω:` )

会陰切開も考えただけで怖くて(><)
    頑張って少しずつやってみようと思います!

• 5月15日
  • べる

べる

痛かったです(゜▽゜)
    けど、あげないわけにいかないので
    我慢してあげてましたが
    こどもが泣き出すと
    あーまたあの痛さが...とおもい
    あげるのを躊躇してしまいます( ⋅ ̯⋅ )

• 5月15日
ayapyn

全然やりませんでしたが会陰は裂けたり切ったりしなかったです⑅◡̈*

• まるちゃん

まるちゃん

私も裂けなければいいのですが怖いのでやっておこうかな。。
    周りの友達も会陰マッサージしていた人はほとんどいなくて、皆切開したみたいなので😨💭ayapynさんはラッキーでしたね(*^^*)
    コメント有難うございました(ㅅ´ ˘ `)♡

• 5月15日
さえ

会陰マッサージはしてませんでした
乳頭マッサージはお風呂に入った時にやってましたけど結局固くて柔らかするのに産後助産師さんにマッサージしてもらいました!痛すぎて悲鳴あげてしまいました😅

• まるちゃん

まるちゃん

コメント有難うございます!
    生後1ヵ月との事ですが、助産師さんにやってもらって変わりましたか?結構強めにやって柔らかくしておいたほうが良いのかなぁと(。´・ω・)

• 5月15日
  • さえ

さえ

段々ですけど柔らかくなりますよ!産後から始めたので母乳の分泌も盛んになっていておっぱいが張って痛くなってで張りの痛みと乳頭の痛みとで重なるとキツいです!産前から始めることをおすすめします!

• 5月16日
  • まるちゃん

まるちゃん

張ると痛いっていいますもんね( ´:ω:` )
    今も痛いですが 少しずつ頑張って見ようと思います!丁寧なコメント有難うございます(*^^*)

• 5月17日
あや

おっぱいマッサージはしてねーとずっと言われてたんですけどついついめんどくさくて、お風呂上がりにピアバーユっていう馬油だけぬってましたがそれだけでも乳首は柔らかくなるみたいで、出産後私はきれませんでした🎵

• まるちゃん

まるちゃん

私もボディクリームに馬油ぬっています🙄
    少し多めに乳頭に塗って保湿してみようと思います🎶参考になりました!コメント有難うございます(*^^*)

• 5月15日
☆milky way☆

乳頭マッサージは3人共(今は4人目なので4人共になるのかな??)やってますよ☆自分だと手加減してしまうせいか出産後切れます😅出がかなりいいので保護器つけながらあげたりしましたよ☆

会陰マッサージはしたことないです。
1人目→局所麻酔→会陰切開
2人目→麻酔なし→会陰切開(急遽帝王切開の方がいて先生登場が遅かったから)
3人目→夜中で先生登場遅くちょっとずつあちこち避けた…出産後先生登場💧
お産の時間が短いと会陰が伸びる前に裂けるそうです💦私急激に子宮口が開くので会陰の伸びが間に合わないと助産師さんに言われました⤵⤵

• まるちゃん

まるちゃん

4人もいると大先輩ですねっ🙄♥️
    私も痛くてすぐ手加減してやめちゃってます💦
    会陰の切開等はそれぞれなんですね〜(><)
    分かりやすいコメント有難うございました!
    参考になりました(ㅅ´ ˘ `)♡

• 5月15日
uuu

会陰マッサージしてたのに4Cm切られました😅
子供は小さめなのに切られましたw
友達は大きめベイビーだった為裂けたそうです💦
次のお産も陣痛よりも会陰が怖いですw

乳頭マッサージしてましたが乳首が短く保護器付けてました⤴︎

• まるちゃん

まるちゃん

切開、裂けた、、、聞いてるだけで耐えられるわけない!と恐怖になります( ´:ω:` )母って、女性って本当凄いですよね( ´:ω:` )尊敬します!

私も長さ?がない!マッサージで伸ばして!と言われています😅保護器なんてあるんですね🙄🙄知りませんでした!でも直接おっぱい吸ってもらえるように頑張ります!コメント有難うございました( ˇ-ˇ )♥️

• 5月17日