※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるの♥
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べない様子に困惑し、卒乳の目標も達成できず不安です。同じ経験をした方いますか?

離乳食についてです。心がおれそうです。

9ヶ月から食べません。

初期中期はほとんど完食してくれたのに今は一口二口食べて怒って泣いてしまいます。

理由はなんなのかわかりません。

半分食べればいいほう。完食したら奇跡です。

ひどいときは機嫌よく遊んでいて今日は調子いいかなと思っていたのに、ご飯の椅子に座らせたらギャン泣き。。

どーせ食べないんだろう、とか考えながらおやきとか焼いてて泣けてきます。

授乳の回数も減らないし、月齢低い時には1歳には卒乳!

なんて言っていたのに1歳に卒乳なんてむり…。

本当にいつになったらごはんをしっかりたべて、おっぱいを欲しがらなくなるのか不安です。

自分のお子さんがそうだったっていう方いらっしゃいますか?

本当に食べれるようになりますか?



よろしくお願いします

コメント

まにま

10ヶ月まで、ほぼ何も食べず
おっぱいだけでした😅
8ヶ月の頃夜間断乳をしても
大好きないちごしか口にせず…
それが10ヶ月になった途端
急に食べるようになり
1歳で卒乳、今では調子がいいと
お茶碗3杯くらい食べてます笑

  • はるの♥

    はるの♥

    すごい❤️ご飯3杯!!

    夜間断乳したいなぁ、と思っているんですが栄養不足も心配でなかなか…笑

    うちの子もパンは機嫌よく食べるんです💦

    気長に待ってみます!

    ありがとうございます😊

    • 5月18日
  • えりちゃんまま

    えりちゃんまま

    私も8ヶ月ごろ夜間断乳しました。けど、現状はさほどかわってないです。

    夜間断乳したら、よく寝るのでその点ではいいですけどね!夜起きるのは甘えてるだけみたいで、お腹すいてるわけではないらしいですよ。なので、栄養不足は、気になさらなくて大丈夫だと思います。

    横から失礼しました∩^ω^∩

    • 5月19日
  • はるの♥

    はるの♥

    夜間断乳すると楽って言いますよねー。

    どーしよ笑

    そうなんですね!ありがとうございます✨

    • 5月19日
deleted user

下の子が7ヶ月~9ヶ月、ほとんど食べてくれませんでした。
頭はげるかと思うほど悩みました(-_-;)

10ヶ月になって、急に食べるようになりました。
時期が来たのかなーとも思いますが、やってみたことは、
①スプーンであげてたのをフォークにしてみた
②ご飯を少し固めにしてみた
③離乳食用のだしや醤油で少し味を濃くしてみた
④レトルトもたまに活用

そんな感じです。
ミルクや母乳は飲んでます?
飲んでるなら、栄養は大丈夫だから、『三回あげて嫌がるようなら、あげるのやめちゃいなさい』と栄養士に言われました。

  • はるの♥

    はるの♥

    本当にハゲますよね。笑

    なるほど、確かにベビーフードの方が進みがいいんですよねー。やってみます!

    母乳はしっかり飲んでますね!❤️

    ありがとうございます✨

    • 5月18日
まな

全くといって同じでした!!
その頃は全く食べてくれませんでした!
ですが11ヶ月くらいからよく食べるようになりましたよ´◡`
ネットで色々調べましたがちょうど食べなくなる時期みたいですよ´◡`
保健師さんに聞いたら、食べてくれるものを食べさせる感じでいいみたいです´◡`
無理に栄養などにこだわらなくて大丈夫みたいですよ´◡`

ちゃんと食べれるようになりますから´◡`
はるのさんは頑張ってますね☺️
気長に気楽に待ちましょう😊

  • はるの♥

    はるの♥

    好き嫌い、いろんな味を知って味覚も発達するから、みたいですね(´・ω・`)

    本当ですかー?
    主菜副菜とか気にしすぎてましたー!

    ありがとうございます⭐️
    気長に待ってみますー、、

    • 5月18日
えりちゃんまま

うちも全く同じです。10ヶ月頃から食べなくなり、椅子に座ると泣く。スプーンを近づけると手で払いのける。ご飯を固くしても柔らかくしてもダメ。麺をあげても、パンをあげても、レトルトをあげえても、味を変えてもだめです。

おっぱいが大好きなので、ご飯は食べたくない様です。私も1歳で卒乳させたかったので、毎日食べてくれないご飯を作り、捨て泣けてきます。卒乳をいつにするかも、不安ですよね。

お腹をすかせれば、食べるとよく聞きますが、お腹すいたら暴れて食べるどこらじゃないので、どおにもならないです。好きなものもないので、断乳するべきなのか、こんな食べれない状態で断乳していいのか、悩みます。

  • はるの♥

    はるの♥

    食べなくても大丈夫とはいうが、作って捨てる身にもなってくれ…笑(T ^ T)

    本当におっぱいいつになったら卒業できるのやら、不安ですー。

    わたしも断乳考えてます(´-ω-`)
    でも怖いので、とりあえず欲しがるだけあげてます(´・ω・`)

    お互い頑張りましょう?

    • 5月19日