※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-ta
妊娠・出産

先生から安産タイプと言われましたが、具体的なことは言われず、張り止めの薬も終了。予定日より早めに産まれる可能性があるか不安です。お腹の張りがある人は早めに産まれやすいのでしょうか?

36週1日の検診で、内診の際に先生から言われた言葉が気になっています。お腹が張ってきたらすぐでてきそうだね〜でも、どちらかというと安産タイプだねと先生から言われました。子宮口の開き具合や子宮頸管の長さなど、具体的なことは言われなく、すぐに今日の診察は終わりですと言われてしまってきけませんでした。

私はもともとお腹の張りがあり、23週くらいから切迫で張り止めの薬と週一の注射を打ち、自宅安静しています。
注射は今回の検診で終了、張り止めはあと1週間飲んで飲みきり終了といわれました。

これって、予定日より早めに産まれそうという意味なのでしょうか?張り止めの薬終わったら、陣痛がくるのではないか不安になってきました。
もともとお腹の張りがあった人は早めに産まれやすいなどありますか?

コメント

いつからか覚えてないですがお腹の張りが頻繁にあって張り止め飲んでました!
39wで出産しましたが、陣痛きたら3時間というスピードでした😅

• me-ta

me-ta

返信ありがとうございます。
    3時間のスピード出産、うらやましいです。
    出産が怖くて不安すぎて、いつ陣痛くるのか無事に産めるのか、心の準備が追いつきません。

• 5月15日

退会ユーザー

2人目だけど、スピードだったけど、
    やっぱり出産のこと考えると怖いです😶
    いざとなったらその時はただ痛いだけじゃなくて赤ちゃんに会えるので頑張れますよ🤗
    会えるの楽しみですね❤️

• 5月15日
  • me-ta

me-ta

出産は一回経験してても怖いですよね!
    どちらかというと不安の方が大きいですが、かわいい赤ちゃんに会えるのを楽しみに、私も頑張ります😃
    励ましのお言葉、ありがとうございます(*^_^*)

• 5月15日
なおじろー

上の子のとき切迫で入院してました😀
36週で産まれましたが、破水から5時間半くらいで安産でしたよ!

おそらく先生は、予定日より早く産まれるもしくはお産自体にかかる時間が短い、そのどちらの意味も含んで言ったのではないかなと思います。
現に私は今回も切迫でしたが、3〜4日ガンガン動けば産まれるね〜陣痛きたら早いと思うよ〜と言われてます😀
36週の間はそこそこ動きましたが、今日から37週なので布団干したりしました笑!

• me-ta

me-ta

返信ありがとうございます。
    やっぱり予定日より早く産まれる可能性もあるって意味も含まれますよね〜
    36週の検診で、赤ちゃんの推定体重が2200gしかなくまだ少し小さいので、あと300g大きくなるまでもってほしいです💦

一人目の赤ちゃんの体重は何キロで出産されましたか?

• 5月15日
  • なおじろー

なおじろー

1人目のときは、36w3dで産まれて2,858gありました!
    なので十分だったです😀
    でも看護師さんは、37w過ぎていれば多少小さくても体はちゃんとできてるから大丈夫よ〜と言ってましたよ😊
    36週で体重のしっかりある早産児より、正期産の小さめ児の方が良いよと言ってました。
    上の子は現に、体重がしっかりあったけど早産だったので寝てばかり…。
    なかなか授乳できずにすごく苦労しました。

• 5月15日
  • me-ta

me-ta

2858gとしっかり体重あったのですね!
    私からしたら、体重しっかりあった方がうらやましいです。2500g以下だとミルクを吸う力が弱いなど聞いたことがあり、すごく心配しています。ですが、37週過ぎれば、多少小さくても大丈夫という見解もあるのですね😃
    あと37週まで残り数日、安静に過ごしたいと思います。
    いろいろと教えていただき、ありがとうございました😃

• 5月15日