※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
妊娠・出産

生後9日の赤ちゃんが4〜5時間眠るのは普通です。母乳が足りているか心配なら、よく吸わせてください。睡眠中に苦しそうにする場合、口を拭いたり白湯を飲ませると良いでしょう。

生後9日の女の子のママです^^

今の所完母でこれてますが、お腹が満たされてか、吸い疲れてなのか、飲んでうまく眠気を誘うと4時間、5時間寝ます(ーー;)
これって普通ですか?💦
欲しがらなければあげなくて大丈夫ですか?💦母乳足りてるかも心配ですし、足りてなくて疲れて寝てるなら可哀想だしで………(ーー;)

病院では起きなくて、3時間で起こすのが大変でした💦

あと心配性な私がいけないのかなと感じますが、、、、睡眠中につば?が絡んでたまに苦しそうにしてます💦最初びっくりしてしまい、慌てました💦
母乳を飲んだ後口の中を拭いたり、白湯でも飲ませたほうがいいんでしょうか?💦

みなさんのお話を教えてください(/_;)💦

コメント

白湯はまだまだ先です。
白湯飲ませるくらいなら母乳あげてください。
1ヶ月は3時間あけないほうがいいです。
口の中も拭かなくていいと思います(*´-`)

まだ生まれたばかりですよ。そんなすぐ何事も上手にはなりません。

♪♪ママン♪♪

白湯はまだまだなんですね💦
一カ月は3時間あけないで起こして飲ませたほうがいいんですか?💦

病院で言われなかったですか??
飲める量も少ないし今からは脱水になったりしてしまいます。
体重の減りも大人より早いので
急激に減ると赤ちゃんへの負担も大きいです。
母乳なら消化がいいので特にこまめに授乳した方がいいと思います(*´-`)

♪♪ママン♪♪

言われませんでした…。

ありがとうございます。

*あや*

こんばんは★
心配になりますよね!!!でも私は、よく寝てくれてすごく親孝行な赤ちゃんだなって思いましたよ(*´∀`)完母がんばってますね★毎回4~5時間空くわけではないんですよね?完母だと、体重増加とかすごく気になってしまうのはわかります!!!私も1ヶ月検診まで毎日のように体重計に乗ってました!!!でもうちの子、生後2~3週間ぐらいたった頃、お風呂上がりに母乳飲んだあと4~5時間は爆睡するようになったんです(^○^)
あと新生児の赤ちゃんは睡眠中に真っ赤な顔してイキむような動作がみられることがあります★それがしーママさんが心配されている動作と同じかは分かりませんが、私もはじめは夜中に鼻の奥をうならせるような呼吸?に驚いた経験があります、でも産婦人科からもらった育児アドバイス本に載ってて安心しました★

あささん

私は二人目の時から余裕があったので、寝たら起きるまで
ほたってました(笑)
よくて4,5時間ほど寝てくれたし、機嫌が悪いときは一時間ごとに起きてましたねー。そのたんびに乳首くわえさせてました(笑)
あまり深く考えなくていいと思いますよ♪
親孝行な子です♪

♪♪ママン♪♪

そうなんです💦
毎回4.5時間空くわけではなくて、あやさんと同じでお風呂後や夜中たっぷりおっぱいを飲んだ後などだけなんです💦
体重も増えてるか不安はつきなくて…(/_;)

あっ、そうです!いきむような力を入れた動作をするんです💦
大丈夫なんですね……、あまりそういった詳しい話のない大きな総合病院だったので、あれよあれよで退院で…(/_;)

ありがとうございます(/_;)💦

♪♪ママン♪♪

親孝行な子と考えていいんですね(/_;)💦
いまいち余裕がなくて…焦ってしまいました💦
ありがとうございます(/_;)