※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1234321
子育て・グッズ

1歳の娘を育てている方が、娘に牛乳をあげても大丈夫か悩んでいます。ミルクを減らすと便秘になり、水分補給に苦労しています。断乳するとますます便秘が心配です。

こんにちは!今月の終わりで1歳になる娘がいます。
完ミで育ててきて今はもうフォローアップにしていて、断乳しようかと思っているのですが、牛乳は1歳からあげて大丈夫ですか?娘は離乳食の食べがすごく良くて目安の量より食べてるぐらいなのでミルクはもういいかなど思ってるのですが、ミルクの回数が減ってきたと思ったら便が出にくくなってしまい、ミルクのかわりに白湯や麦茶などで水分補給させるんですけどなかなか飲んでくれなくって…これで完全に断乳してしまうと水分不足でますます便が出にくくなるんじゃないかと心配です。

コメント

Ayuりえ

こんにちは。4月で1歳になった娘を育てています!
牛乳は1歳から飲んで大丈夫ですよ!
1歳になってから様子を見ながら牛乳を飲ませています。
便が固かったのですが、牛乳飲んだら柔らかくでやすくなりましたよ!

  • 1234321

    1234321

    近いですね♪そうなんですか!
    涙流しながらふんばってて、ミルク以外の水分とってくれないので固くなって出にくくなってるんだと思ってたんですけど💦
    ありがとうございました😊

    • 5月15日
まぐまぐ

1歳から牛乳あげてましたよ。1歳ちょい前からミルクもなくなりました。うちも麦茶などの水分あまり飲みません(>_<)快便なのでそこまで気にしていませんが💦
ご飯の中でスープとかにしてなるべく水分とってもらうようにしてます。

  • 1234321

    1234321

    快便ならいいですね〜(^^)!
    なので私も離乳食の中にスープも入れてあげるようにしてます!ありがとうございました✨

    • 5月15日
ここ

牛乳はあまりよくないと聞きました。
フォローで鉄分など補っているので牛乳にかえてしまうと鉄分などの吸収を阻害してしまいます。
離乳食などに使うくらいならいいですが水分目的で飲ませるのはよくないと思います。
麦茶は種類かえてもダメですか?
私自身麦茶苦手で美味しいのを探しだしましたがそれを娘にも薄めて飲ませたらたくさん飲むようになりました。

  • 1234321

    1234321

    私も気になってたのは鉄分で、これでフォローを一切飲まなくなると十分に鉄分取れなくなるんじゃないかと気になっていました。
    離乳食で十分に鉄分が取れるならいいかと思うのですが、娘は平均以上の体重ありますし、どうすればいいかなーと悩んでいます…

    • 5月15日