※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐまぐ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がスプーンで食べられず、自分ですくえない。どうすれば良いでしょうか?

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘がいます。スプーンで1人で食べられません(>_<)すくってあげれば口に持っていけます。一緒にすくってあげたりはしています。本人はあまりやる気がなく、口に入れた後「すくって」って感じでスプーンを渡してきます。どうしたらすくえるようになりますかね(>_<)

コメント

うちの息子も一人ではまだ食べれません💦一歳半だというのにまぐまぐさんのお子さんと全く同じです!
スプーンに取るところまで私の仕事、スプーンを持って口に入れるのは僕の仕事と思ってるようです。

• まぐまぐ

まぐまぐ

回答ありがとうございます(^^)
    同じですね!1人で食べてくれたら楽なのにな〜なんて思っていますが、すくう係はまだまだ続きそうです😅

• 5月15日

退会ユーザー

手づかみはしますか?
    うちの子、手づかみはガンガンするので、それでイケる範囲は手づかみっぽいです。

• 5月15日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

手づかみはします。でもトマトやパンなどの固形物はガンガン手づかみなんですが、ご飯や肉じゃがなどのおかずはあんまり手づかみしないんですよね💦スプーンで食べると思ってるのか💦
    もっとガンガン手づかみしてくれればスプーンでなくても楽なんですけどね(>_<)

• 5月15日

退会ユーザー

まぐまぐさんのお子さんの中で手づかみの範囲が決まってるんですね!

手づかみからスプーン、フォークへステップアップってイメージだったので、正直このまま手づかみと私サポートが必須だったらどうしようかと、たまに不安になります😅
    子供でも使いやすいスプーンとフォークとかってあるんですかね。
    グー✊で握るからすくう、刺すが難しそうで💦

• 5月15日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

うちもグー✊でもってます。だからすくいにくいんですかね💦
    スプーンは色々試してみたのですがどれも変わらずでした。スプーンがいっぱいあります😱笑
    私も不安です😣いつかは出来るようになるんでしょうけど、、

• 5月15日

退会ユーザー

スプーンがいっぱい🥄わかります❗️笑
    うちはついでにコップ飲みもトレーニング中でコップもいっぱいです(笑)
    食べる意欲がないわけではないし、しっかり食べてくれるだけ嬉しいなって思って、お互いもう少し気長にサポート続けますか😊

• 5月15日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

そうですね💦確かに食欲はあるので食べてくれるだけ楽かもしれません😌
    気長にやってくしかないですよね!ありがとうございます😊息子さんに進展があったら教えてください😊

• 5月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    全然どうしたら食べれるとかアドバイスできてないのに恐縮です💦
    うちの子に進展があればお知らせしますね😊まぐまぐさんも進展があれば教えてください😊

• 5月15日
ゆークン

26日で1才4ヶ月になります(^^)/
スプーンは苦手だけどフォークなら自分で刺して食べてます( ´∀`)
スプーンだとすくってあげないと上手く すくえないので 息子がスプーンを持ち私が すくって、それを息子が食べる感じです(^◇^;)

• まぐまぐ

まぐまぐ

回答ありがとうございます(^^)
    うちもそんな感じです💦スプーンもフォークみたいに刺したりで横にスライドしてすくえないんですよね💦
    うちはまだまだスプーン食べは難しそうです😅

• 5月15日