※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆーママ☆
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが鼻水や鼻くそが出て苦しそう。熱はないが小児科へ行くべきか悩んでいます。授乳も問題なし。

病院に行くべきですか??

生後2ヶ月の息子を育てています。初めての育児でわからない事だらけです。

2週間くらい前から、鼻くそや鼻水がよく出ます。
色は黄色で、夜になると特に苦しそうで、母乳を飲んでいる時も鼻呼吸が出来ないのか、すぐ乳首から口を離します。
授乳中に寝ることも無くなりました。

熱は無いのですが、小児科に行った方が良いのでしょうか?
母乳も沢山飲むし、夜は寝てくれます。
午前中も機嫌が良いので、具合が悪いわけではないと思うのですが、鼻が苦しそうなのを見ていると可哀想で。

コメント

ksママ

鼻水だけなら
耳鼻科でいいと思いますよ✨

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

助産師さんが赤ちゃん訪問で来た時に、あかちゃんに慣れていない耳鼻科もあるから、一旦小児科に行った方がいいと言われたのですが、耳鼻科でも小児科でも同じですかね?
    まだ2ヶ月なので病院にかかった事がなくて... 。

• 5月15日
  • ksママ

ksママ

小児科に行くと逆に
    風邪の子の菌を貰います💦

• 5月15日
  • ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

そうですよね💦他の子の菌をもらう可能性大ですよね(^^;

• 5月15日
  • ksママ

ksママ

耳鼻科でも大丈夫ですよ💦
    色んなお子さんがくるんで💦

• 5月15日
ksm

耳鼻科に行って鼻水吸ってもらうのはどうですか?
それか、自分で吸ってあげてもいいと思います!

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

吸引器はあるのですが、使うのが怖くてまだ使っていません💦 今日も鼻水が出ているので、お風呂上がりに使ってみようかなと思います。

• 5月15日

ウチは鼻水で苦しそうなときはすぐに病院連れて行ってました😭!
産まれて間もないし、心配になりますよね。
でも赤ちゃんの鼻水は長引くし、薬をもらえてもなかなかよくなりませんでした。

食欲もあり、よく寝てくれるなら心配はないと思いますが、夜鼻が詰まって息できなくならないか心配になりませんか?
もう少し様子を見て、あまりにも心配になるようなら一度小児科いくのもいいと思います。
黄色い鼻水のときは、小児科の方がいいとネットでみたことがあります(・''●︎

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

病院に連れて行きたいなと思うんですけど「こんな事で連れて行っていいのかな?」と思ってしまって。夜の詰まりは心配だし、今日は泣くたびに鼻水がジュルジュルしてて、鼻の周りがカピカピになるくらい出てます(^^; 小児科に行けば薬もらえるんだろうけど、混んでそうだし他の子から何かもらっちゃうのかな?という心配もあって(^^;

• 5月15日

退会ユーザー

わかります😂!私も「こんな事で…」ってよく思っちゃいます!でも赤ちゃんは大人とは違って心配なことが多いので気になって仕方ないときは連れて行きました。もらっちゃう可能性もあるし下手に連れていくのも抵抗ありますよね。今の症状なら様子見で大丈夫だと思いますよ( ˊᵕˋ )熱が上がり、食欲がないようなら行った方がいいですが☺️

• 5月15日