※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこん
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月で、発達について悩んでいます。周りの子供と比べて遅れを感じ、保育園に入れた方がいいか考えています。家庭での遊びや接し方についてアドバイスを求めています。

こんにちは!

発達は個人差があるのは重々承知していますが、
やはり気になってモヤモヤしてしまうので
こちらで吐き出させてください…。

先週娘が1歳4ヶ月になりました。
私は娘が1歳から職場復帰して、私の実家が近所なので預けています。
待機児童が問題になる中でとてもありがたい話しなんですが、今となっては保育園に入れたなら入れた方がよかったのかなぁと悩んでいます。。。
というのも、1日違いで生まれたいとこの男の子は保育園に入っているのですが、保育園でいろんな遊びをして周りのお子さんからとてもいい刺激を受けて出来なかったことも出来てきたりしている話を聞くとどうしても考えてしまって…

娘はまだ発語もなく指差しもしません。
線を描いたりお絵描きや積み木を積んだりもしません。
(大人がやってみせてもやりません)
今まで意識してやらせてた訳ではないのでそんなものなのかもしれないんですが、先日その男の子がぐちゃぐちゃでも線を描いているのを見て少しびっくりして、うちの子遅いのかなと思ってしまいました…
実家の両親もどちらかと言えば危ないことをさせない感じで、お絵かきボードもありますがペンは危なくて隠してる感じです。持って歩きまわるので…
となると、保育園で色々遊んだり歌ったり刺激を受けた方がその子にとっていいのかなぁとモンモンと考えるようになってしまいました(>_<)元々幼稚園には入れるつもりではいたんですが…
今まで育てにくさ等は全く感じたことがなく、育児ストレスもほぼ皆無だったのでここに来て親が勝手につまづいてる感じです。
どうしてあげたら娘にとっていいのか…
主人の親も健在で家も近いので保育園と言っても恐らく入るのは難しいと思うので、今できることと言えば週末や帰宅後にもう少し遊びやお話の時間を意識的に作ってあげることかなぁと思っています。

何だか徒然とよくわからない文章になってしまいましたが、同じように感じておられる方もおられるのかなぁと思い書いてみました。
皆さんはどのように子どもさんと遊んで(接して)あげていますか?

コメント

空色のーと

天気のいい日は、公園で砂場遊びや滑り台、家では絵本、お絵かき、粘土、ブロック、積木などさせてます( ´ ▽ ` )ノ

手や足をよく使うのは、とっても脳にいい刺激があるとかないとか(笑)?

とにかく、やってるのを見る、のではなく、一緒に楽しむことを心がけてます♥

うさぎ

最近は好奇心旺盛なので、よっぽど危ないもの以外は自由に触らせてます。
上の子の部屋から色鉛筆を見つけて来たのでこうするんだよーと見せてあげるとノートに書き始めました。
色鉛筆を持って歩くこともありますが、私がしっかり見ていますから持たせてます。
あとはCDをかけて踊ったり、

やっぱり興味があることは すぐ出来るようになるので 何が好きが探して見ては?

あと児童館や市民センターの子育て支援に行ってみるのはどうでしょう?!
他の子と触れ合えますし、オモチャもあって何が好きか分かるかも!!

れい

こんにちは。
うちは1歳10ヶ月です。
仕事は、2ヶ月の時に復帰し(育休産休制度がない職場なので)実母に預けていました。
うちの母も、極度の心配性で、危ないことは一切やらせないですが、我が子はスクスク育ち、やることも言葉も早いです。
母や私がいつも歌うので、色々な曲を丸々歌えたりします。
私も母に影響されて、あまりなんでもチャレンジさせていない気がして、外遊びに関しては近所のお子さんより頼りない感じがしていましたが、仕事ない日には公園行ったりして徐々に頑張っています!
できることや言葉も、保育園行っていなくても、ちゃんとできるようになると思いました。
一人っ子だし、保育園児さんに比べたら、たくましさや、競争心?なんかはなく、ノンビリマイペースな息子ですが…幼稚園に行けば、たくましさも身につくだろうかとか、考えています。
親に預けられる環境、とってもありがたくて、親には頭が下がります^^;
空いた時間には、いっぱい向き合って、子育てしましょうね(^^)
参考にならないかもしれませんが、コメントしてしまいました(>_<)

夏花

同じ月齢です。
保育園に行き始めて一ヶ月がたちました。
うちの子は指差しはしますが、発語はありません😞心配しています💦
保育園に入れば…と思っていましたが特にまだ変化もなく。
もちろん周りの環境も大切だとは思うのですが、結局その子なりの発達のスピードがあるのかなぁなんて感じています😢

まめこん

ご回答頂いたみなさん、ありがとうございました!
個別にお返事しておらず申し訳ありません😥
こんなよく分からない書き込みにアドバイス頂いて嬉しいです!
皆さんのお話をきいて、見てるだけではなくなるべく一緒に話しかけながら遊んでみたいと思います。
先日クレヨンは無かったので試しに蛍光ペンで線を描いてみせたら、うまくは描けなかったですが同じように持って腕を動かしていました。やっぱりやって見せるって大事ですね!
一緒に遊びつつ、でもその子その子でやはり成長スピードはそれぞれだと思うので焦らずにいきたいと思います。
ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡