※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

新築一戸建て分譲購入を検討中。建築前で不安。建築前に契約するメリットや注意点を知りたい。

いつもお世話になってます。
新築一戸建て分譲購入(建売)された方、ぜひお話聞かせてください!

今週末、本契約になりそうです。
その物件はまだ建築前で、現在基礎が組まれた状態です。

今まで結構な数の物件を見ましたが、立地、地盤、間取りを総合的に見て、かなり好印象だったため、仮契約をしました。
正直、今は図面だけでの判断になるため、不安の方が大きいです。
全部で20棟近くある分譲地で、現在5つほど契約済みだそうです。

いい物件は建築前に契約が決まると言われましたが、みなさん、現物を見ずに決めてしまうものなのでしょうか?
建築前に決めて良かったこと、実際困ったこと等教えて欲しいです。

完成してみてアレ?と思ったらどうしよう。。と不安があります。
今なら壁の色等を選べる+建築過程を見ておかしいと思ったら意見できる良さはあるのかなと思ってはいます。

コメント

たけぽむ

モデルルーム見てから決めた方がよいのでは?

ママリ

モデルルームの期間、終わってしまったそうです…

たけぽむ

20棟で5つしか契約されてないのにモデルルーム終わっちゃったんですか(((((((・・;)?

緑茶🍵GreenSmoothy

大工やってる主人に聞いてみました。

信頼のおける設計士を雇うか、知人の建設業に携わってる人を連れて行き、助言をしてもらうのをオススメします。

また、その建設会社の口コミをよく見て、建てている途中の別物件を飛び込みで何軒か見に行き、大工さんの質を見極める事。

建売の場合は、壁や床の色や素材がパッケージになっていることが多く、変更となるとオプション料金を取られる事があるので、それも契約前に確認して下さい。

だそうです。
友人が注文住宅を建てた後に主人に相談してきたことがあって、見えない部分の手抜き、ツギハギ、妙な隙間、耐火性能の誤魔化しなど色々と出てきて大変だった事がありました。
そうならないためにも、しっかり勉強して、こまめに現場に足を運んで、大工さん達と仲良くなって下さい。

ちなみにモデルルームは、契約を取るために、最上の素材、最上の照明などを使用している為、実際に建てた後、アレ?となる率が高いそうです。

ママリ

そうみたいです(;´Д`)

ママリ

ご主人、大工さんなのですね!
とても参考になります★

私も義父が建設関係、不動産屋さんは知人の紹介なので、いろいろ聞いていますが、まだまだ不安はつのるばかりです^^;
大工さんの質見抜けるように勉強します(>人<;)