※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
家族・旦那

30d4wの初マタです👶質問というか、相談というか…わたし21、旦那22のデキ…

30d4wの初マタです👶

質問というか、相談というか…
わたし21、旦那22のデキ婚です。

旦那をどこからどこまで怒ればいいか最近わかりません(笑)

●家事は洗い物をたまにするのみ
洗濯掃除ご飯ゴミ出し買い物すべて私がやっています。
1週間前に赤ちゃんが下がってきているから絶対安静と
先生に言われて旦那に相談しましたが何も変わりません😔

●言ったことを守れません。
例えば今日は終電で帰ると言っても帰ってきたことは1度もありません
他にも本当に大丈夫なの?と何回も確認して大丈夫だよと言われて大丈夫だったことがありません(笑)

●金遣いが荒いです
お弁当作った上で毎月お小遣い3万渡してます。
毎月足りなくて1.2万追加で渡します。

職人で朝早く仕事をしていて、稼いだお金も
生活費に消えてると考えると強く怒れないのですが
このままだと甘えてしまいそうで…
プラスわたしのストレスも溜まりそうで(笑)

ちなみに
お金を貯金から勝手に持ってかれた時は流石に怒りましたがやらなくなりました(笑)

旦那は幼い時から施設で育ち、わたしはデキ婚で母親に見捨てられた為、出産後は自分たちで全てやらなくちゃいけないのでこのままだと不安です

我慢が足りてないのですかね😔
辛口のコメントもどしどし募集してるので喝を入れてください(涙)

コメント

れいな

それは不安ですね(笑)
ごまちゃんさんは色々考えてあるなぁと思いますが、旦那さんはそれだとダメですね😢🙌🏻
旦那さんはまだ父親になる自覚が少し足りないのかもしれないですね😂家庭は女が上に立っていないと上手くいかないですよ😂
(笑)なにより絶対安静なのでそこはしっかり話し合った方がいいと思います😭育児は絶対1人ではできないので😔旦那さんと協力して頑張って下さいね☺️

• ごま

ごま

お返事ありがとうございます!
    元々わたしも旦那も気が強いタイプで、結婚する前は旦那とよく大喧嘩になっていたため我慢も大切かなと思い我慢してたのですがそしたら今度は怒れなくなってしまいました😭笑
    そうですよね、話し合いから逃げてる部分もあったので1度しっかり話し合ってみます!
    ありがとうございました👶♥

• 5月15日

怒るというよりかは、きちんと話し合いをするのが良いのではないでしょうか?

そして、ごまちゃんさんのお体に負担がかからない程度に 怒りたいことは 怒鳴ったり、というよりも ハッキリと こうしてほしい! と伝えてみても良いと思います。

夫婦はきっとどのご家庭でも、最初っから上手くいく訳では無いと思うので、それを何度もぶつかったり 話し合ったり 乗り越えたりして 2人でより良い関係を築いていく事が大切なのだと思いますよ(^-^)

もしお話し合いが苦手な旦那様なのでしたら、メールや手紙で 落ち着いた状態でごまちゃんさんの言いたいことや気持ちを書いて 渡してみてもいいかもしれません。

各ご家庭のやり方だとは思いますが、お弁当を作った上で3万渡して足りなくなる、 のは何故なのでしょうか?お金の使い道は聞いていますか??
使い道を必ずしも聞かなきゃいけないという訳でもないですが、
結婚してこれから家庭を築いていくからには、御主人のお金はごまちゃんさんはもちろん、家庭全体のお金になりますよね?。

それから遊びに行ったりする時間もそうですよね。妊婦さんである妻を家に残して 終電で帰ると言って しかも約束を守らず…
それらはハッキリ言って 御主人の 夫としての自覚・パパになる自覚が足りないと思います。

それから、我慢が足りてないのかな?との事ですが
確かに妻側にも我慢は必要な時はあると思います。
でも、我慢ばかりするのも良くないですよ!
難しいですが、して良い我慢と だめな我慢があると思います。
それらも、今後長く夫婦生活を送っていくうちに学ばれるかとは思いますが お互いにまだはじまったばかりの最初は、どんどん思った事は言ってみても良いと思いますよ!

デキ婚が悪いとかではなく、
デキ婚という事は お互いにはじめから結婚への道をゆっくりと進められた訳では無い状態ですから、その準備もできてなくて当たり前、の状態ですよね、きっと。

子どもができたから 結婚(入籍)さえすれば もう家族、お互いに責任取ったことになる、 という訳ではないと思うのです。(きつい言い方になってしまいごめんなさいね😢💦)

だからこそ、これからお互いが努力を続けていく中で 少しずつ夫婦・家族になっていくんだよ、という事を御主人に伝えてみてはいかがでしょうか。

まだお産まれになるまでは少し時間があるようですし、
パパにだって お家でのお仕事もたくさんあると思います。

言い方を変えながら伝えてみるのもアリかもしれません。

夫婦の関係をより良いものにしていくのも、根気が必要になりますが、ぜひ頑張ってみてください!(^-^)

これからの子育てや今後の家庭やその他にも後々役立つことかもしれませんし、ぜひ夫婦お二人で何事にも力を合わせて頑張れるようになってくださいね!

• ごま

ごま

ほかの方のコメントでも書いたのですが、
    わたしと旦那は元々とても気が強くお互いにボロボロに言うタイプの人間で、
    結婚してからもこんなことじゃダメだなと思い我慢してたらわたし自身話し合いを怖がって避けるようになってしまいました(T_T)

お小遣いは毎月理由をつけて借りてきます、、例えば先月だと職場の部下が無銭飲食で警察が来て立て替えたからお金が足りなくなったと言われたので渡しました😔
    あと職人は飲み物代で飛ぶから毎日1000円じゃ足りないと文句を言っていましたがそれはスルーしました(笑)

これは人によるっていうのは分かっているのですがどうしても若いうちからのデキ婚は上手くいかないイメージが拭えなくて...
    それもわかってて結婚を決めたのは自分自身なので自業自得なのですが
    上手くやらなきゃ仲良くやらなきゃで頭がいっぱいになっていたんだと思います。

少しずつ良い夫婦になれるよう話し合いをしてしっかり向き合ってみます(T_T)!

こんなに長い文章でお返事いただけて嬉しかったです!
    ありがとうございました😊💕

• 5月15日
隼ママ

まだまだお子ちゃまですね、ご主人!お若いですから家庭に入るという感覚も分からないでしょうし、一家の大黒柱という自覚もまだないのだと思います。
家事に関しては、安静指示が出ていない限り自分でやっちゃいましょう!その方がストレス溜まりません♪ただ私の主人もそうでしたが、私も安静指示が出た時に話しましたが、何もしてくれませんでした┐(´д`)┌先生に直接話をしてもらわないと効き目はありません。
約束破りは、元から聞かない方がいいかも。うちの主人は週に1回、朝から晩まで趣味に出掛けるのですが帰宅が20時と言っていたのに遅くなったり。こっちはご飯を作って食べずに待っているのにイライラしてきて、爆発した時に
「出掛ける日は晩御飯作らんから!20時までに帰ってきたとしても作らんし!」
と宣言しました。
手取りで30万、年齢40半ばの主人の小遣いも3万です!なんで足りないのか聞いたことありますか?主人の使い道は、お昼代・煙草・飲み物・趣味・プライベートの飲み代です。
毎日会話はありますか??きちんと話し合う必要がありますよ!

• ごま

ごま

旦那もわたしもまだまだお子ちゃまなので先が不安でいっぱいです😭

そうですよね、最近は期待しないようにはしてるのですがどうしても少し残念な気持ちになってしまうのでどこか期待が捨てられてないのかなって思います。心を無にしますね😔笑
    晩御飯作らない宣言良いですね!今度マネさせていただきます👶💕笑

お小遣いは煙草、飲み物、プライベートで使ってます!毎月なにかしら理由をつけてお金持っていってるんですよね(T_T)
    先月は職場の部下が無銭飲食して警察が来たからお金を立て替えたとかで…(笑)
    しょうがないのかなって感じで渡しちゃってます(T_T)

毎日会話もありますし仲も良いのですがわたし自身話し合いを避けてる部分もあったので1度しっかり話し合ってみます!
    ありがとうございました👶♥

• 5月15日