※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜中によく起きるようになり、おっぱいが欲しいと泣きます。保育園通いも始まり、夜間の授乳回数が増えています。母乳が足りないのか悩んでいます。経験やアドバイスをお聞かせください。

生後9ヶ月の娘が夜中によく起きるようになりました(;ω;)
9ヶ月になった途端に夜間今までは2回くらい起きていたのが3回、4回と増えてきました。回数としてはあまり多くないのかもしれませんが、1時間時短ですが仕事をしているので毎日夜が辛いです(;ω;)
起きる原因はおっぱいみたいで、おっぱいが欲しいと泣きます。あやして気を紛らわせますがおっぱいをあげるまで泣き止みません。

今までは
グズる→オムツ替える→おっぱい5分ずつ→寝ないなら部屋を散歩して寝せる

という流れでしたが、今ではおっぱいを5分ずつあげても物足りないと大きな声で泣き出し、飲みながら寝ないと満足しないようになりました。自分で口を離しても、まだおっぱい飲むのー!と怒ることもあります(笑)

突然のことで私も驚いています。。
ちなみに添い乳ではなく座らせて飲ませています。結局起きる度に吸わせているのでお腹いっぱいで眠りが浅いんでしょうか??

4月から保育園に慣らし保育で通い始め、5月から9時間ほど預けています。保育園は泣かずに元気に通っていますが、環境の変化に身体が追いついていないのかもしれません。

そして母乳が足りないのかもと思い、今は寝る前と夜間1回100〜200くらい飲ませていますがそれでも起きます(;ω;)
そんな時期なんでしょうか(T-T)
みなさんの経験やアドバイスをお聞かせください!

コメント

ゆーゆ

私の息子もいきなり8~9ヶ月頃、夜起きる事が増えた時期ありました!原因は分からずでした😔💦
夜1~2回しか起きなかったのに、いきなり2時間おきとかに起きるので私もビックリして、体がかなり疲れました💧
おっぱいあげたらすぐ寝て、2~3時間後また起きてを繰り返していましたが、仕事復帰のため断乳をし、ミルクの生活になったら夜起きなくなりました😅
頑張りどころです😭✊

  • むーむ

    むーむ

    そうなんですね!時期的なものなのでしょうかねぇ( ; ; )
    ほんと、頑張りどころなのかもしれないですね…
    辛いのは私だけではないとわかったのでそれだけでも励まされます!ありがとうございます😊

    • 5月15日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    夜寝ているときに、加湿器を付けてあげたり、オルゴールを鳴らしっぱなしにしたり工夫をしたら、寝付きも良くなりました!
    私も色々調べたり、こちらで質問したり、アドバイスを聞きました!
    乗り越えるまでキツイと思いますが、お互い育児頑張りましょう😭✊✨✨

    • 5月15日
  • むーむ

    むーむ

    そうなんですね✨✨とっても羨ましいです꒰ ´͈ω`͈꒱
    昨日も3回起きたし朝は6:30起きでした〜
    早く、長く寝てくれる日を夢見てお互い頑張りましょう😉😉

    • 5月15日
Ayuりえ

こんばんは。今、一歳の娘を育てています!

娘もちょうど9ヶ月になって、夜中によく泣くようになりました。多分、それは夜泣きで、ちょうどその時期なんだと思います。

夜中、寝返りをしたりしませんか?

娘は寝返りをして、着地が上手く出来ずにもがいていることが多かったです。なので、ひたすら彼女に付き合いました。抱っこしていると落ち着いたので、ソファーに座って朝まで寝ていました。

辛いですよね。
寝やすいたいせいをみつけてあげるのはいかがでしょうか?

  • むーむ

    むーむ

    そうなんですね!これが夜泣きなんだ( ; ; )
    夜泣きはしなかったのであまりそういう概念がなかったです。
    寝返りは最近激しいです😅布団の上にいないこともしょっちゅうです( ゚д゚)
    確かに、ゴロゴロしている間に目を覚ましてるのかもしれないですね(*´∀`)
    体勢は転がり続けるので難しいでしょうが、寝返りしても目が覚めないように周りを工夫してみたいと思います!ありがとうございます😊

    • 5月15日
釜玉

うちもまさに同じ状況です😂
9ヶ月になった途端に、夜中1.2回だったのが2時間おきになってなんでだろーって思ってました😵
そんな時期なのかもですね🙄❗️

  • むーむ

    むーむ

    おなじ状況なんですね!
    仲間がいると思うと心強いです(*´∀`)
    魔の9ヶ月なんでしょうか😂お互い頑張りましょー(^ω^)
    ありがとうございます😊

    • 5月15日
PONTA

うちもです!!夜中遊び出すことはなくても、一回起きると2時間、短い時は1時間の時もあります。起きたらすぐに、すぐに布団を抜け出してます。
寝返り?さらに新たな歯?何だろう…って思っているところです。
頑張りましょう😣

  • むーむ

    むーむ

    仲間ですね〜😂
    9ヶ月あるあるなんでしょうか?
    また起きた…って思うと辛いですが、お互い頑張りましょう〜(*´∀`)

    • 5月15日
ひーちゃん

私も同じで悩んで、ママリで同じ質問してました〜😭

5カ月の時から2時間起きに夜泣きはあったのですが、9カ月になった途端に夜泣きがさらに激しくなりました💦

激しくというのは、泣き方です、ギャン泣きに変わりました😅

寝かしつけも、30分で添い寝で寝てたのが、添い寝かダメになり、抱っこも嫌で酷いと2時間以上かかります💦

ほんと9カ月なった途端なのでビックリしてました😅

同じくミルクを足しても朝まで通して寝た事はありません😅

暑いから?と思い、今日ひんやりシーツを買ってきました☆

色々試してみるのみですね😭💦
お仕事されながらの育児、ほんとに尊敬します!!!
どんだけ寝不足で大変だろうかと思います💦
お身体気をつけてください!!

  • むーむ

    むーむ

    そうなんですね、仲間ですね〜😂😂!
    ウチもおっぱい物足りないとギャン泣きします。夜中に辛いですよねぇ。。
    とりあえず原因がわからないので何とか耐えるしかないのかなぁと半ば諦めてました(笑)

    いえいえ!ひーちゃんさんも2時間寝てくれなかったら辛いですね💦
    私は家事とか手を抜きながら何とか頑張ってます!ひーちゃんさんもたまには身体をゆっくり休めてくださいね((*゚∀゚))
    ひんやりシーツが効きますように♡

    • 5月15日