※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃみ
子育て・グッズ

お子さんが野菜を食べてくれない悩みですね。他の方はどのように野菜をあげているか教えてもらえますか?

現在6ヶ月の1人目ママです。
5ヶ月過ぎから離乳食を始めました。
10倍粥は何の問題もなくゴックンしてくれてます。なので、お野菜を追加したところ全く食べてくれません。

先週は、すり潰した人参を。
何も混ぜていません。お口に入れたとたん、嫌な顔をして出してしまい、その後お粥も口に入れてくれません。

今日からは人参を諦め、かぼちゃをペースト状にした物をチンしたらパサついたので、鰹節で薄くとった出汁を少し混ぜて、滑らかにした物をあげてみました。
これもダメでした。
人参の時と同じ反応です。

どうしたらお野菜食べてくれるのでしょうか。
皆様は、どのようにしてお野菜あげてますか?

コメント

ゆうま0220

只今9ヶ月の男の子がいます。

ちゃんと手作りで偉いですね!
私は自信がなかったので、レトルトをあげています…

どうしても農薬やら中国産の野菜かどうかとか、ちゃんと火が通っているかとか考えると離乳食がストレスになる気がしたので。

野菜がフリーズドライだったり粉末状になっていたりするので簡単で、ウチの子はすんなり何でも食べてくれました。

ただどうしてもの時は諦めるか、少しミルクを足すと次からすんなり食べてくれる様になりました。

慣れない物が口に入ってきて驚いているんだと思いますので、ゆっくり進めて、食べない時は無理せずが良いと思いますよ。

因みに野菜は繊維が残ると特に食感が嫌みたいなのと、あったかいままだと野菜の苦味や酸味が強くなるので、少し冷まし気味が良いと思います。

ゆうま0220

離乳食大変ですよね;

米がゆに野菜ペーストを混ぜた後、粉ミルクをほんの少し足すというのがありました。
ミルクはお湯でちゃんと作ってからがミルクが濃ゆくなりすぎる事がないので安心だと思います。

基本野菜だけだと食べない時があるので、米粥に混ぜるのが良いと思いますよ。

ミルクを入れると、慣れ親しんだ味と匂いがするからか、よく食べてくれました。

栄養もあげれますし!

にゃみ

さっそくのご回答ありがとうございます。

わかります‼︎
農薬や原産地、気になりますよね‼︎
今は無農薬野菜を使ってます。
赤ちゃんのだけですが。

手作りにこだわってる訳ではないのですが、やってみようと思い頑張ってます。
でも、レトルトを使ってみるのもいいかもしれないですね。
赤ちゃんが食べやすい様になってるはずだし。

どうしても、料理が得意ではない私は、野菜臭さとかそのままで、子供が嫌がってる感じが伝わる状況です(´・ω・`)
お口に持っていった途端、入れるより臭いが先で嫌がられてる気もします。

少しミルクを足すと言うのは、お野菜とミルクを混ぜる感じでしょうか?

無理せずゆっくりですね。
はいっ‼︎

ありがとうございます。

まめちゃんママ

嫌がるようでしたら2、3日休憩するといいとありました(o'∀')b

うちは7ヶ月なんですが、なんでも口にいれてくれるのですが、市販のは蕁麻疹が出てしまいました(´xωx`)
いろいろ混ざっているので、買われるさいは表示をみてみてください(o'∀')
野菜のミックスなのに小麦粉はいってたりします(´xωx`)

まだ焦らずお子さんのペースで❤️

にゃみ

ご回答ありがとうございます。

何でも食べてくれるのは嬉しいですね‼︎
けど、そんな落とし穴があるなんて(-"-;)
しっかり表示みて、気をつけます‼︎

はいっ‼︎
焦らずですね꒰*´∀`*꒱

にゃみ

ご回答ありがとうございます。

米粥に混ぜるっていいですね‼︎
そこにミルク混ぜるとは、全く考えつきませんでした。

さっそく明日やってみます。
ありがとうございました꒰*´∀`*꒱