※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太子ママ
妊娠・出産

病院で9週目と言われたが、母子手帳で10週目とズレが生じた。初産ではなかったため戸惑っている。この状況に詳しい方、対処法を教えてください。

今日病院へ行ったら9週目ということで、帰りに母子手帳貰ってきました。それでこのサイトに出産予定日を入力し直したら10週目となって少しズレています。
こんな感じになった方いますか?一人目の時はこういうズレはなかったのでビックリしました。これどうしたら良いのでしょうか…??

コメント

mii◡̈♥︎

初めましてm(__)m

基本的には最終生理開始日
を0w0dと数え始めますが...

先生が9週目と仰ったの
でしょうか?

でしたらエコーの赤ちゃんの
大きさから、先生が割り出した
週数じゃないのかな?と
思います(^^)

同じような感じではないので
違うかもしれませんが...

私は先生には言われませんが
私も病院に行ってエコーを
貰うと、例えば16wの検診
なのに、エコーの下の方に
赤ちゃんの大きさが書いてあり
その横には17wと書いてあり
ます(^^)

少し大きめ?なのかなー
と勝手に思っています💦

心配なようなら、さりげなく
先生に聞いてみてはどうで
しょうか?

3Rmama

1/20が予定日と決定されたのであれば今日で10週6日です。
明日で11週0日となりますよ(^^)
先生が間違いだったのかな?
これからは予定日で統一すると分かりやすいと思います。

3Rmama

生理開始日からの予定日は一時的なもので大抵は8週頃の赤ちゃんの大きさで予定日を算出し妊娠証明書を産院からもらう形になると思います(^^)
予定日はいつと言われましたか?

明太子ママ

回答ありがとうございます(*^^*)
はい、先生が9週目と言われて最終月経からはズレてるとも言われました。多分それが原因だと思います(⌒-⌒;)産後初めてキチンときた月経後に妊娠したので仕方ないのかも知れません(⌒▽⌒)

明太子ママ

回答ありがとうございます(*^^*)
最終月経からの予定日は一時的なものなのですね♪予定日は直接言われず、妊娠届出の書類に2016/1/20と書いてありました。

明太子ママ

そうなんですか♪ありがとうございます(*^^*)