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ママリ
お金・保険

税務署からの領収済通知書の使い方について教えてください。

税務署から領収済通知書が届きました。
個人で事業はじめたばかりでPCなど買い所得はマイナスの状態で、今回初確定申告です。
弥生ソフトで確定申告の予定なのですが、この領収済通知はどのように使えばいいですか?😭😭😭

コメント

きら

届いた領収済通知書は、税額等は記載がなくて、申告所得税及び復興特別所得税と書いてありますか?

おそらく、開業届を出したりしたことで税務署が事業を行っていることを把握し、確定申告の案内として届いたものと思います。
質問者さんは所得がマイナスの予定とのことなので、今回は税額が発生しないと思いますが、税務署では申告書が出るまで利益が出たのか出ないのか分からないので、とりあえず個人事業主等申告義務がある人に送付したんだと思います。

納付税額がない場合は、確定申告を提出した後に破棄していいと思いますよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    申告所得、復興所得税とカタカナで記載があります!!

    わぁぁあー😭ありがとうございます!!😭初の確定申告でドキドキしてる上に、これが届いて不安がありましたが解消されましたー😭😭😭

    • 2月6日
  • きら

    きら


    お役に立てて良かったです☺️

    ちなみに、もし税額が発生する場合は、確定申告を作成した時に納付税額はいくらです、という表示が出るのでその金額をそのまま届いた納付書に自分で書きます。領収済通知書というタイトルですが、実際は納付書として使うものです。

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    そういう流れなんですね……!確定申告することで頭いっぱいでマイナスだったのでその辺意識しておらず😱
    とても勉強になりました😭

    • 2月8日