※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

体重管理についての質問です。妊娠後期で3キロ減らすのは難しいでしょうか?赤ちゃんの体重も考慮して、増加を抑えられるでしょうか?急激な増加は食べ過ぎが原因でしょうか?

体重管理について。
つわりで43キロだった体重が、妊娠7ヶ月後半の現在50キロまで増えてしまいました。

できたら、53キロまでで抑えて出産したいのですが後期の3ヶ月でプラス3キロで抑えるのは難しいですか?

赤ちゃんも今1キロなので、あと2キロ増える中3キロ増加で抑えられるのでしょうか?

またいつも体重が急に増えます。例えばしばらく同じ体重で増えてなかったのに、
急に1キロ増えたりします。
毎日0.2キロずつ増えてくれたらわかりやすいのに、急に1キロとか大きく増えます。

前日に食べ過ぎたのでしょうか?

コメント

deleted user

自分の頑張り次第だと思います。
姉は出産までプラス4kgでした☺︎︎

私には無理ですが( ¨̮ )笑

  • あや

    あや

    プラス4キロは難しいですね(;_;)

    妊娠中はやっぱりいつもと同じ食事でも体重増えやすいですね(;_;)

    • 5月14日
茶太郎

妊娠後期はどんなに食事を減らしても体重は増え続けました。
よく、空気だけで太るといいますよね笑
それこそ1日で1キロ増えたり…
私の場合は全てむくみでした。脂肪なんて1日でそんなに増えないです。増えてるのは水分だと思います。
塩分減らしてカリウム摂ったら2キロくらい減ったことがあります。
そのくらい妊娠中ってむくみますよ。

産んだら1週間で体重は元に戻りましたよ。
抜けた水分と母乳でガンガン減りました😳

  • あや

    あや

    やっぱり体重増えやすいですよね😂

    浮腫みですかぁ!仕方ないですね。

    元に戻ったんですね!何キロ戻られましたか?
    赤ちゃんの分は、7キロというので
    それ以上減るのか心配です(;_;)

    • 5月14日
  • 茶太郎

    茶太郎

    私の場合は元から太ってたので+5キロまでと言われてました。
    食事も米なしのほぼダイエット食みたいだったのですが、最終的に+8キロで出産。
    産後1週間で−9キロくらいでしたね。
    母乳でめちゃめちゃお腹すくのでご飯食べまくっても減り続けました。
    今思えばセーブしとけばもっと痩せれたのにと少し後悔してます笑

    産んだ後はガンガン減るので大丈夫ですよ!
    妊娠中にちゃんと食事の時管理をしてたらそんなに太らないと思います。
    ヤバイのはなにも気にせず食べまくってた場合です😵

    • 5月14日
  • あや

    あや

    三食米なしだったんですか?
    私はつい毎日アイスクリームとか食べてしまいます(;_;)
    1週間でマイナス9キロはすごいですね。
    母乳パワーですね。
    後期プラス何キロ増えましたか?

    • 5月14日
  • 茶太郎

    茶太郎

    後期は特に毎食米なしでしたね…笑
    検診後とかお出かけの時はごほうびで好きなもの食べてました!
    母子手帳見たら後期は4キロ増えてましたね〜
    それもほとんど臨月に増えたぶんですね。
    ほんと体重計乗るたびに悲鳴をあげてました😱

    • 5月14日
  • あや

    あや

    毎食お米なしはすごいですね!
    私はとりあえずよるの炭水化物やめてみます(T . T)
    後期4キロで抑えられたのはすごいです。
    ほとんど赤ちゃんが重くなったぶんですよね。
    私も頑張ってみます^_^

    • 5月15日
  • 茶太郎

    茶太郎

    あんまり無理せずに頑張ってください♬
    ゆっちさんは肥満じゃないので全然増えていいんですよ!!産んだらすぐ戻りますから!!産むまでの辛抱です😆

    グッドアンサーありがとうございます♡
    元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

    • 5月15日
らぴ

私はつわりで少し体重減った所から考えると7ヶ月後半にはプラス10キロくらいなってました(笑)
妊娠前から考えてもプラス7キロくらい。
やばーいと思いましたが後期つわりもあり、気持ち悪くなるよるに食べる量を減らしたので34週になった今も、7ヶ月後半と比べて1キロくらいしか増えてないです😳

病院では食べすぎた翌日に体重増えるのは当たり前だから、食べる量を少し調整するように意識すればいいと言われました。
あと、ある程度体重増えたからか、後期つわりを相談したら、赤ちゃんもしっかり育ってるし、ヨーグルトとかお野菜食べてれば胃もたれしないし大丈夫よ!とあまり心配してもらえませんでした(笑)

  • あや

    あや

    なるほど、意外と後期になると気持ち悪くなって
    量を食べられなくなるので
    あまり増えないんですかねー😁

    ヨーグルトはあっさりしてるし、カルシウムとれるしいいですね😊

    • 5月14日