※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

最近、1歳1ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、心配しています。フォローアップミルクをあげていたが、離乳食を食べないため普通のミルクに戻した方がいいでしょうか。

一歳1ヶ月の娘がいます。最近急に離乳食を食べなくなりました。前までは三食ちゃんと完食していたのですが今は1日にお茶碗一杯ぶんの量しか食べません。
離乳食食べていたときはフォローアップミルクをあげていました。
今は離乳食を食べず栄養面が心配なので普通のミルクに戻した方がいいでしょうか。
ちなみに母乳は出ず完ミです。
ミルクのせいで食べないのかと思ってミルクをやめても食べませんでした。

コメント

かんまま

初めまして!普通のミルクとは乳児用のミルクですよね?月齢が進むにつれてミルクと食事から栄養を吸収する割合が変わり、段々食事からの割合が高くなっていきます!フォローアップミルクは離乳食で不足しがちな鉄分などを補給するものだと思った方がいいですよ(^^)ミルクは食事がわりにはなりません。それよりかは、食事形態を変えて食べる物を探した方が良いと思います!
うちの子もその時期、食べムラがありました(^^;;うちの子は柔らかく炊いたごはんよりは、普通の硬さのごはんの方が良く食べました!味付けをちょっと濃いめにしたら食べたりもしました!離乳食は毎日大変ですよね>_< なかなか食べてくれなかったりすると心配にもなります!でも、いつかは食べてくれますから試行錯誤しながらボチボチ頑張って下さい!!

ぴよぴよぽん

うちの子も、11ヶ月の時に、私が作った離乳食を一切食べなくなりました。
しばらくベビーフードをあげてましたが、保育園の給食は毎回完食していたので、保育園の先生に、息子が好きな給食のメニューを聞いて、真似して作ってみたら、ニコニコして完食してくれました❗️
うちの子が好きなメニューです😊ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と炊飯器で蒸した人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊
冷凍ストックに、卵焼きとスライスチーズ、味付け海苔をプラスして鯉のぼりランチを作ったら、両手をほっぺたに当てて、ニコニコ美味しいのポーズをしました😊

あやか

みなさまありがとうございました!
徐々に食べてくれるようになってきました😄