※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

1歳の子がお座りやハイハイができず、不安です。病院で相談した方がいいでしょうか?

1歳になってもお座り、ハイハイできません。
ズリバイ、伝い歩きはするのでハイハイできないに
関しては特に気にしてませんが
お座りできないことに不安です。
お座りさせようとしたらしばらくは座ってますが
すぐ前に手をつきうつぶせになります。
もちろん1人でお座りもできません。
病院に相談した方がいいのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

腰が座っていれば問題ないと思いますよ😄きっと動きたくてしょうがないから座ったと思ってもすぐうつ伏せになってしまうのではないでしょうか💡
うちの息子も座って少し遊んだと思ったらすぐ手を前についてハイハイしたり伝い歩きをし始めますよ!

うちもそんな長い時間は座らないです😃座って少し遊んだらすぐ手ついて前にズリバイでいなくなるかつかまり立ちしてつたい歩きしだすかです…
上の方と一緒で腰座ってれば問題ないと思ってました☺
そしてうちの子もハイハイしないんです…うちも今月中に1才になります✨

TRNS

うちの双子たちもです~!
お座りさせてもすぐにズリズリと
腹ばいになってしまいます(笑)

双子姉のほうは掴まり立ちしようと
していますが、まだ膝立ちに
なっています😁💦

因みに両方ハイハイしてないです💦
ハイハイしないでいきなり
歩く子もいますもんね(〃 ❛ᴗ❛ 〃)

一先ずは1才半までに
独り歩きできるようになれば
大丈夫ですよ(*^^*)

夏花

1歳でおすわりできないのは少し心配ですよね。集団検診はないと思うのですが、1歳検診がてら小児科に相談に行って見てはどうでしょうか?私も不安なことがあったので行きました。ただ単にやる気がなくて座らないだけなのかもしれませんし、一度先生に診てもらうといいと思いますよ^ ^