※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ku_mi
家族・旦那

結婚の挨拶について質問です。私は嫁にいく側なんですが、嫁にもらう側(…

無知ですいません。結婚の挨拶について質問です。

私は嫁にいく側なんですが、嫁にもらう側(彼)の両親から私の両親に挨拶って別にしなくていいものなんでしょうか?

私は今回の妊娠をきっかけに近々入籍をすることになりました。
私の実家は今住んでいるところからかなり遠いところなんですが、彼が私の実家にいくお金と時間がないと言って私の両親に挨拶をしてくれませんでした。
私の両親はすぐにでも挨拶にきて欲しかったと思いますが、悪阻で私の体調も不安定だろうからと気を使って挨拶を少し先延ばしにしてくれました。
しかし安定期が近づいても彼が挨拶にいく計画を立ててくれなかったので、さすがに私の両親もしびれを切らして両親の方から私と彼に会いに来てくれました。
私の両親は子供も産まれるしおめでたい事に嫌な思いを残してもということで、彼の挨拶が遅いことを少し注意するくらいにしてくれました。

私は彼の両親にこれから挨拶にいく予定(私が挨拶に行く予定は妊娠が分かった直後から決まってます)なんですが、彼の両親から私の両親に挨拶をしてもらえる予定はありません。
私や周りの既婚者の方は、嫁にもらう側の両親から嫁に行く側の両親に挨拶または一報入れるのが普通だと考えているんですがこれって普通のことではないんですかね?
嫁にいく側の両親が挨拶にいくものなんですか?

私は私の両親に挨拶もしてもらえない家に嫁にいくと思うと正直結婚したくありません(笑)
私の両親もだんだん呆れてきて、嫌なら無理して嫁にいかなくてもいいんだよと言ってくれるようになりました。
結婚前の挨拶って結構大事だと思ってたんですが、考えが古いんですかね?
ご意見聞かせて下さい!

コメント

さらい

両親は挨拶にはきませんでしたが、顔合わせというかたちで双方の両親が集まりましたよ。

• ku_mi

ku_mi

私も双方の両親が集まる場を設けたいし設けるのが普通だと思っていまのですが、義家族側はあまりそう言った考えはないようです。

• 5月14日

私もデキ婚で私の体調や旦那の仕事が休めないということから遠方の私の実家に挨拶に行けなくてうちの両親が彼に会いにきてくれました😂
旦那の実家へは私と彼だけで行き義両親に挨拶しましたが、両家の両親が顔を合わせて挨拶できたのは、子供が生まれたとき里帰り先の病院に義両親が来てくださったときでしたね…。うちの場合会いたくなくてとかではなくなかなか時間が合わずそうなってしまった感じなんですけど…( ͒˃⌂˂ ͒)
旦那様や旦那様の両親から挨拶に行かなきゃって話が全く出ないならそれはちょっと常識ない人たちなのかなとおもいます。

• ku_mi

ku_mi

私もそう思ってしまいました。
    ちょっと非常識なので嫁にいく前から不安です。
    ちなみに子供が産まれた後も私の両親が来る予定は既に決まっていますが、義両親は来る予定は話すら出てきません。

• 5月14日

退会ユーザー

今、挨拶の件を我慢して結婚しても後々さらに問題が増えていきそうな気がしますね…😔
    ご両親の理解があるみたいですし、結婚に少しでも不安があるならゆっくり考えても良いのかなとおもいます💦
    見ず知らずの他人が失礼なこと言ってすみません。

• 5月14日
  • ku_mi

ku_mi

こちらこそ、貴重なご意見ありがとうございます。
    私もくるママさんと同じ意見です。
    このまま結婚、出産しても、義家族の一方的な考えを押し付けられるだけで、私や私の両親、産まれてくる子供のことは考えてもらえない気がするので、やはり結婚をするか考えてしまいますね😔

• 5月14日
めぇ666

彼氏さんが挨拶に行かないのはありえないと思いますが、
向こうの両親が自分の親に挨拶にというのは、はじめてききました(^^;
地域によって違うんでしょうね(^^)
私の周りでは、両親が挨拶に来ることはありませんが、顔合わせの場を設け共に挨拶をするという感じでした。

• ku_mi

ku_mi

私も地域差かなとは思ったんですが、色んな年齢層や出身の方に聞いてみたらやはり顔合わせも含めて何かしら義両親が私の両親に挨拶する場を設けるのが普通でした。
    ただその話が義家族の中では全く出ないんです…。

• 5月14日
miosuke

当人抜きで、彼のご両親が挨拶に行くということですか?それは、あまり聞いたことがありません…
ただ、私たちの場合は、結婚が決まった時点で(10月)、私たちがお互いの両親に挨拶に行きました。ちなみに、彼も私も横浜在住で、彼の実家は都内、私の実家は広島です。
その後、私の両親が東京に出向いて、両家顔合わせをし(11月)、今度は彼の両親が広島に出向いて結納を行いました(1月)。
参考にして頂ければと思います!

• ku_mi

ku_mi

当人抜きではなく、結納や両家顔合わせの考えが義家族側にはないという話です。
    miosukeさんは両家顔合わせの後に結納も行ったんですね!
    参考にさせて頂きます。

• 5月14日
あーちゃん

本来結納などの準備なども女側です!

ですが私たちはお互いの親を呼んで食事会を開きその時は両親の初顔合わせでした!

• ku_mi

ku_mi

それはさむちゃんさんの場合ですか?
    さむちゃんさんの周りの方も嫁側がリードした方が多いのでしょうか?
    私は顔合わせの予定も立ててもらえないので、今ちょっと複雑な思いです。

• 5月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

いえ、本来ですよ!
    リードというか貰っていただく側の務め。というか。
    顔合わせの予定は私たち夫婦で進め場所は実母が用意してくれましたよ!
    授かり婚だからと言ってお嫁さん側が立場上ってことはないですしあくまでも2人のことです。
    相手の親に求めすぎるくらいなら旦那さんに一緒に動いて決めよう!と求めた方がいいと思います

• 5月14日
  • ku_mi

ku_mi

そうなんですね。
    その意見は初めてなので参考にさせて頂きます。
    嫁の方が立場が上とかの考えではないのですが、旦那含め義家族には顔合わせや結納等の考えが全くないようなので、その考え方が一般的なのか気になったまでです。

• 5月14日

旦那様が両親の顔合わせする機会を設けるのが普通なんではないでしょうか?
義理の両親はあなた様に遠慮してあまりでしゃばらないようにしてくれてるのかも、、?
旦那様が一番リードしていろいろやるのが一番です!

うさぎのみみ

私も授かり婚した1人です。

地域性もあるかもしれませんが、私の住んでる地域では…もらう側(今回のケースでは彼氏さんのご両親)が、もらわれる側(ku_miさんのご両親へ)に挨拶に行きます。

私も嫁に行った立場なので、主人のご両親がうちの父(母は亡くなってていないので)の所へ挨拶に来ています。
私には弟もいますが、父は弟の時は自分が挨拶に行くと言っていました!

もちろん別な時になりましたが、私も主人のご両親へ挨拶しに行きましたし、主人も私の父に挨拶はしに来ています。

そして私たちは結婚式は子どもが生まれてからになるので、親族の顔合わせもお盆頃予定しています。

ご両親の年代や地域もあるかもしれませんが、私の地域ではこれが当たり前です。

私もku_miさんと同じように結婚の前の挨拶は大切だと思いますよ!
結婚って本人同士がするものだけど、親や親戚のつながりも大事ですから✨

きいろキリン

両親から彼とあなたに会いにきたとというは驚きましたが、体調不慮だったのたら仕方ないですね。彼の両親があなたの両親に挨拶に行くのは驚きました。
私は、結婚決まり、彼が家の両親に挨拶に来てくれ、その後私も彼の両親に挨拶に行きました。結納はしないと二人で決めたので、両家顔合わせの食事会をセッティングして私達と両方の両親と会いましたよ☺

両家の顔合わせ(挨拶)のときは、男親のほうが女親がいる所に行くのが普通と私は思ってます。
実際うちの親も、主人の親も嫁側の地元に来た(行った)ので。
その後私達が予約しておいた店で顔合わせという感じです。
その挨拶とは別にまた個々に親だけ来いということでしょうか?それであれば聞いたことはなかったですね。
計画立ててくれなかったとありますがご自分で立てて何日に行くよ!とかは出来なかったのですか?
最初の挨拶も出来ないような人はこれからもたびたび非常識なことなどの心配はありそうですね(-_-;)
でも先に妊娠して、それで結婚したくないってのも先が思いやられそうだなあと思います。

☆マミチャマ☆

顔合わせや結納の予定はありますか?
親同士の挨拶は、上記があればその時で良いと思います。
もし、その予定が無いのであれば、彼の両親から挨拶して欲しいところですね。

ただ、私個人の感情としては、旦那さんがku_miさんのご両親に会いに行かなかった所が一番引っ掛かります。
しかも、お金と時間が無いなんて理由にならないですよね。お金と時間なんて、作れると思うので、ku_miさんと赤ちゃんのことをきちんと考えているのか疑問に思いました。

• ku_mi

ku_mi

義家族には顔合わせや結納の予定はもちろん、その考えすらありません。
    私も☆マミチャマ☆さんと同じ点が引っ掛かっているので、結婚することが不安で考え直しています。

• 5月15日

旦那さんになる方の両親が自ら計画して、お嫁さん側の両親に挨拶に…ってのはなかなか聞かないです(´・ω・`)
旦那さんが、ku_miさんのご両親に挨拶に行かないのはありえないと思いますが、ご両親が来てくれたタイミングで、旦那さんの両親も交えて顔合わせ出来ないかと提案すれば良かったのでは?と思います💦

うちも主人の両親からは何も言われませんでしたが、私達で顔合わせの計画を立てて顔合わせしました。

y.y.y

私は遠距離〜同棲〜結婚をしたのですが、旦那を親に紹介したのは同棲すると決まった時で、親同士の顔合せは距離的な問題もあり入籍→顔合せと順番は逆でしたが、義両親から挨拶に行かなくちゃね!これは礼儀だから。と言って、私の地元(車で7時間)に私達夫婦と義両親で行き、ランチがてら顔合せしましたよ〜( ˙꒳ ˙ )

まろん

私なら、あり得ない!!
大事に育ててくれた両親に娘さんを頂きますって挨拶がないってことですよね!?
両親同士の挨拶は、本来は結納ですると思います!!旦那側からお金を渡すんですよー!!それで、嫁側が家具など揃えて嫁ぐんです!!
本来は嫁側の両親が結納するか決めるんです!!私はちゃんとしてなくて良いと両親から言われたので、結納金と家族書だけで場所と服装もホテルで簡単に済ませましたよ\(^o^)/

妊娠中なので、無理はできないですが、す結婚式とかの予定もなければ会う時無いですよね!?

ママリ

彼も彼の両親も非常識ですね、、
考えが古いってことはないです!
私も妊娠がわかって義母さんに報告、
それからとりあえず自分たちだけで
私の実家に行き報告と結婚の許しを得ました!
のち、義母さんと一緒に私の実家へ行き
顔合わせしましたよ!

私の弟が県外に就いているのですが
結婚が決まり先日両親が足を運んでいます!
片道12時間(休憩ほぼなし)
遠いとか言ってる場合じゃないですよね😥
きちっとするところはきちっとしなないと、
人間性疑います…(>_<)

挨拶に行くのではなく
両家顔合わせをオススメします。

その両家顔合わせのお金全て
夫婦で出すのが基本ですよ。
あなた達がお願いしますと親に
あなたを下げるのが普通では?

彼の両親があなたの両親に挨拶にこないっていうのは非常識だとあまり思いませんでした。

うちは、夫が一人でうちの親に挨拶。
その後私が一人で夫の親に挨拶。
その後に両家顔合わせを、外でしました。

A

まず妊娠をしてるんだから必ず両親のところに挨拶にするべきです。

何だか自分の親は大切にされてないなと思ってしまいますよね。多分デキ婚だから色々びびってるのかもしれないですが……。

旦那のところに嫁ぐわけで旦那側の家族は貰うというわけなのでしっかり挨拶させてください。
旦那さんの親御さんもそこは行かないと……と言ってくれれば別なのですが毎回行くわけじゃないし家族になるのですからしっかりしといた方がいいと思いますよ(´;ω;`)

双方の顔合わせもきちんとして上げてください。
自分の親が可愛そうです(´;ω;`)

旦那さんにきちんと説得してみてはどうでしょうか?結婚も正式に親御さんに了承してもらって結婚です。

相手の親と自分だけの意見で決めちゃダメですなき

あり得ないです。
どんな理由があっても、彼氏がku-miさんの実家に出向いて挨拶しないなんてありえません。
私なら結婚を考え直します。
結婚後、あなたの親を大事にしてくれますか?
親が怪我や病気の時に実家に帰ってお手伝いさせてくれそうですか?
子供を見せに一緒に実家に帰ってくれますか?
私はそんな考え理解できないし、許せないです。
彼の親が挨拶に来ないのも、非常識だなぁーと思います。
後悔のないようにしてくださいね。

ぷにまな

地域柄もあると思いますが私はまず、旦那が私の実家に挨拶↪私が旦那の実家に挨拶↪最後に両家顔合わせでしたよ(^_^;)💦
だいたいこのパターンが一般的だと思います(^_^;)💦

あこ

地域によってはいろいろあると思いますが、本来はお二人がそれぞれの親に都合を聞いて両家顔合わせの場を設けるのが一般的かと思います。
距離があるとのことなので、彼のところでは男性側が、とかがないのだと思います。

ただ、デキ婚というのは相手の親を知らずに結婚することになってしまったお二人にも責任はあります。
なので、一方的に相手の親をどうこう言える立場ではないと思います。

彼のご両親に不満があって結婚しなくないなら、納得できるご両親をお持ちの方と結婚すれば良かっただけだと思います。

お互いの親同士が上手くいくように取り持つのもご夫婦の役目です。あれ?と思うことがあってもご両親に対してフォローしないと、一緒にあれこれ不満言ってれば余計ご両親も不安になるだけです。
それなら彼のご両親に交通費出すので来てもらえませんか?とお願いして、少しでもご両親に安心してもらう方が今後のためと思いますよ。

桜花

彼氏さんが結婚の挨拶は早々にすべきでしたね。
娘さんをもらうのですから。
ただ、義両親が挨拶に来るのは違うかなと思います。
うちは義両親と主人が嫁にもらう側だから、人の娘さんに来てもらうんだから結納はしなさいとかは言ってくれてました。
結納と顔合わせ同じにしたのですが、そこで両親たちはお互い初めて会いましたよ。
結婚の挨拶はとても大事です。
私は義両親よりも彼氏さんが意識低いことが問題だと思います。
嫁の両親に挨拶に来てもらうとか非常識ですし、彼氏さんがちゃんと行動すべきですね。

てよ

結婚前に女性を孕ませる男なんざ、所詮その程度だしそんな男に育てた家族も期待できないですよ。
あなたもそういうところをきちんとしないと舐められますよ?

ちぃ

私の地域は旦那の両親が挨拶にきます。
ただ私らは結婚が決まり、旦那が私の両親に挨拶→私が旦那の両親に挨拶→両家顔合わせをしました。
私の両親に挨拶した時結納はどうするか、結婚式はどうするか、の話を決めました。
お互いの両親は自分達で決めて好きにしていいよ-!!!結納なんてしなくてもいいし!!!との事で結婚式も自分達でお金出すつもりだったので援助なしで挙げる、結納はなしとの話になりました。
旦那様は時間、お金がなかったとは言えきちんと挨拶に行くべきかなとは思います。
最悪両親の挨拶はなくても顔合わせの場を設けなければいけない気もします。

義両親は挨拶には来ませんでしたが
顔合わせという形で ご飯行きました👍🏻

kiまま

両家の顔合わせがあれば、彼家族からのお嫁にもらいますの挨拶はいらないと思います。

わたしも結婚するときに、彼の親からわたしの実家に挨拶にきたいと言われ戸惑いました、、
わたしの家族はそういう挨拶があると知らなかったのと、周りでも聞いたことがありませんでした。

両家の顔合わせは彼とku_miさんが仕切ってやったほうがいいと思いますよ!