※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
妊娠・出産

赤ちゃんのおっぱいが痛くてカチカチになり、対処方法を知りたいです。

いつもお世話になってます🙇
カテ違いであればすいません💦
まだ生後3日目の赤ちゃんの母なのですが
昨日の夕方ぐらいから急におっぱいが
カチカチに張りだして痛くて辛いです😭
搾乳したり解したりするんですが
横になったりすると熱をもってしまってカチカチです😭💦
水で濡らしたガーゼで冷やしたりもするのですが
あまり良くならず練れません😓
皆さんはどう対処されましたか?
教えてください🙇✨

コメント

ぷーさん

練る→寝る でした💦

deleted user

わかります!初めはそんな出なかったのに確かに3日目くらいからいきなりカチカチなり辛いですよね、私も痛すぎておっぱい落ちそう、下向けば動悸したので聞いたら飲ませる、絞るしかないって言われました(∵`)💧
痛いのはもうとにかく冷やす感じでお風呂とか入ると温もるから余計に痛くなりますがその時を狙って絞りまくったり(´ω`;)
あとは、助産師にマッサージしてもらったり😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    絞るのも搾乳器じゃなく手で😅

    • 5月14日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    コメントありがとうございます✨
    全く一緒です😭!
    もぎ取りたいぐらい痛いです。笑
    今も痛くて寝れず起きてしまいました💦

    やっぱり絞ったりですよね💦
    シャワーの後は恐怖です😭
    助産師さんのマッサージ痛かったですか?

    私も搾乳は手でしています💪
    搾乳器だとめっちゃ吸い取ってくれそうなイメージなので使ってみたいですが、痛そうです😓

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    異常に熱くなるし、カチカチやし、指1本でも触れると痺れを触るかのように痛かったりしますよね、赤くなったりしてませんか(><)?

    マッサージ痛いです😱💧
    とにかく張ってるから余計に痛いです(´•ω•̥`)

    電動は使ったことないんですが、手動のんを使ったら採るのに時間かかりすぎで大変なので手で絞る方が早かったです( ´∀` )
    手の方が温めてマッサージしながらなので出やすくなりますね🍼

    産後すぐとはいかないかもしれませんが、そのうちシャワーの熱気だけで勝手にピューーっと飛び出るようになりますよ🤣
    そうなればもっと絞りやすいです😊

    • 5月14日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    ほんとその通りです😭💦
    熱も持ってるしジンジンします💦

    そのマッサージしてもらうの
    勇気いりますね(*_*)笑
    7時から授乳なので言ってみます✨

    手動だと時間かかるんですね💦
    勉強になります!

    シャワーの熱気だけですか!?
    それは凄いです👏!!
    確かに勝手に出てくれれば楽ですね♪♪
    そうなるように恐怖ですがマッサージしてもらいたいと思います✨

    ありがとうございます☺️

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2.3日(退院までに)落ち着いてくるかな?と思いますがそれまで我慢するしかないので頑張ってくださいね😖💦

    痛すぎるので引っ張る力も出ませんでした(´•ω•̥`)
    noripさんみたいに生後3日目でカチカチなるくらいならいいおっぱいしてるって褒められると思いますしそれくらいからそんな感じでしたら熱気だけで、ジンジンしてきて「あ、出てるくな!笑」ってわかるようになります🤣

    頑張ってください🙂

    ご出産おめでとうございました❤

    • 5月14日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    火曜日退院なのでそれまで
    頑張って我慢します😭✨

    そうなんですか😳?
    今母乳パッド見たらビショビショでした🙄
    今からちょっと搾乳してみます!

    ありがとうございます☺️
    とっても参考になりました(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え!びしょびしょなってますか!?
    めっちゃいいおっぱいです!温めたりマッサージするとびゅーっと飛び出ますよ😳💕
    頑張ってください🌟

    • 5月14日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    私もビショビショでびっくりです!笑
    マッサージ頑張ります💪✨

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱい、開通しましたね、よかったです💕
    グッドアンサーありがとうございました❤

    • 5月14日
みつ

こんばんわ!
わたしも生後4日目あたりにオッパイがカチカチになり搾乳しても痛くて②辛かったの覚えてます!
わたしはオマタと子宮の戻りの痛みもあり、さらにオッパイの痛みもプラスされてもう我慢できなくなったので看護婦さんに痛み止を貰いました!

今まで普通だったのにいきなりカチカチになりものすごい痛みだったので、旦那が病室にいましたが、痛くて泣いていたのを覚えてます!(T-T)

助産師さん曰く、1~2日間程はこんな風にカチカチになって痛みや熱を持ったりするけど、ピークが過ぎれば落ち着くから我慢してと言われました、痛み止めがもらえたので、痛み止めを飲んで眠ったら次の日にはだいぶ楽になり、さらに次の日にはあの痛みが嘘みたいになくなってましたよ(*^^*)

わたしも冷やしても搾乳しても何してもダメでした!痛み止めもらえますかね?
ピークがすぎれば必ず落ち着くので今は耐えて下さい!

  • ぷーさん

    ぷーさん


    コメントありがとうございます✨
    一緒です😭
    身体中痛いのにおっぱいまで!?
    って思いました💦

    一応お腹やお股の痛みを和らげる
    痛み止めはもらったんですがおっぱいにも
    効きますかね?
    飲んで様子見たいと思います✨

    早くそのピークが終わってほしいです😭
    頑張ります!!

    • 5月14日
  • みつ

    みつ

    わかります!!
    ただでさえ、あちこち痛くてトイレ行くのも辛いのにらさらに胸の激痛で心が折れそうでした(T-T)

    わたしのいた産婦人科ではロキソニン くれたんですが、薬を飲んでも授乳してもいいと言われたので飲んでました!
    胸にも効きましたよ(*^^*)
    わたしはその時ホント体中痛くて赤ちゃんのお世話もきつかったのですが、痛み止めを飲んでぐっすり眠ったら(といっても二時間程ですが(((^_^;))
    すごく体が楽になったのを覚えてます!

    早くピークが過ぎることを祈ってます!頑張って下さい!!
    (>_<)

    • 5月14日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    まさに今心が折れそうです。笑

    うちの産院でもロキソニンです!
    今から飲んでみようと思います✨
    効いてくれたらいいんですが💦

    頑張ります💪
    ありがとうございます☺️

    • 5月14日
ゆん

私も最初カチンコチンで辛かったです😭
まだちゃんと吸えないかもですけど
赤ちゃんに吸ってもらってください!
吸えるようになるまではマッサージと搾乳ですね。
助産師にカチンコチンになった時マッサージしてもらいましたがもー痛くて痛くて😓
でも硬くなったらそれぐらい強くマッサージしないといけないみたいです!
私は一週間ぐらいで母乳が出始めて楽になりました。頑張ってください😊

  • ぷーさん

    ぷーさん


    コメントありがとうございます✨
    激痛ですよね😭💦
    陣痛に比べたら屁でもないって思うんですがやっぱり痛いので辛いです😓

    初乳が結構出るので吸ってはくれるのですが
    おっぱいが張ってる為吸いにくいみたいで
    苦戦してます😭
    授乳前に搾乳したりもするんですが
    胸の外側がカチカチで痛すぎます💦
    痛いの我慢で強めにマッサージですよね😭
    考えただけで恐怖です💦笑

    ちゃんと母乳が出るまで今気強く頑張ります!
    ありがとうございます☺️

    • 5月14日
Muuたろ

退院してから1週間ぐらいは
カチカチでしんどかったです(´;ω;`)

個人差あるかもですが、たぶんその辺にはまだマシにはなると思います(´;ω;`)

おっぱいマッサージ、助産師さんにやってもらうと、楽になるし、乳腺も開いて母乳も出やすくなるようです!うちの病院別途でお金かかりましたが(´;ω;`)

うまく乳腺開いてないと
家に帰ってから乳腺炎とかに
なると怖いので(´;ω;`)

  • ぷーさん

    ぷーさん


    コメントありがとうございます✨
    退院後も1週間痛かったんですか!?
    それは恐怖です😭
    めっちゃ痛いですよね💦

    おっぱいマッサージにお金いるんですか😳
    でも楽になるなら払ってでも
    やってもらいたいですよね😭

    乳腺炎確かに怖いです!
    自分がおっぱいでこんなに辛くなると思ってなかったので予想外でしたが
    頑張って解してもらってみます✨

    ありがとうございます☺️

    • 5月14日