※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
家族・旦那

私の頭が固いのでしょうか。※長くなります…よろしければ最後までお読み…

私の頭が固いのでしょうか。
※長くなります…よろしければ最後までお読みください。

今現在、私と旦那は共働きです。決して裕福な生活ではなく、それでも毎日カツカツです。
もうそろそろ産休に入り、育休取得をして子供が保育園に入れたら1年ほどで職場復帰の予定です。
もともと私の方が手取りが良かったのですが今は時短勤務をしていて給料自体減り、つまり生活費も少なくなっています。産休育休に入れば毎月の私の収入は無くなります。その分先に出しておけるほどの貯蓄はありません。

旦那はもともと結婚する前毎日のようにパチンコや麻雀に行っている人でした。
給料も今の2倍近くあり、お金の羽振りもいい人でした。
お金に対してあまり深く考えず、足りなくなったら借りて返せばそれでいいって考えみたいです。
給料が減った理由は会社を変えて歩合制から固定給になったからです。会社を変えたのは後先長いスパンで考えて、職人なので独り立ちするために給料が少なくても仕事の経験を濃く積むためです。私も働いていて収入はあるため、その考えには賛成して、旦那は会社を変えました。

しかし旦那は今でも麻雀がやめられません。月に1.2回に減ったところは頑張りを認めますし最初から完璧にはなれないだろうし期待もしてないのですが、生活費や貯金からお金を貸してくれと言いに来ます。麻雀に行くからと。
返すから同じでしょ?
と言ってきますが、私はそういう問題ではないと思うのです…。

先日も時計が欲しいからカードで10回払いで買って欲しい。毎月その分給料多く入れるから。
と言われました。

これから子供のことを考えて学資保険や私たちの生命保険など考えているのによくも呑気に自分の私利私欲のためだけにお金を使おうとするなーって頭に来てしまいました。

ストレス発散や気分転換のために好きなことをするのは大切だと思います。
でもあまりにも自分が親になるとか独身ではないっていう自覚みたいなものが少ないんじゃないかなって私は思ってしまいました。

頭が硬すぎるのでしょうか。どうせ返ってくるなら貸してもいいのでしょうか。
賭け事なので負けることももちろんあります。勝つことだってあります。どのみち返すとは言ってきますが、貸し借りを当たり前にしていることに腹が立ちます。お金のありがたみや与えられた分で遣り繰りするなどあまりにも考えてない。軽々しく扱うところが許せません。

何度か話し合いもしてますが、もう疲れてしまってここに投稿してしまいました。

アドバイスやご意見、私ならこうするなってお言葉いただけたら幸いです。

悔しくて1人で泣いてるとお腹の中の子供がたくさん動いて元気出してって言われてるみたいで嬉しいけど情けなくて辛い気持ちになります。
旦那は一生このままなのかな…

長文失礼しました。

コメント

ちゅん

とっても共感できます!
うちも私の方が手取りがよく、共働きで妊娠し時間短くなり手取り減り産休に入りました。私のお給料なんてお年玉程度になるし、2ヶ月に一回の支給になるので、今後は旦那の給料のみでの生活になります。
どう考えても家族3人でやっていける額ではなく、少しずつ貯金をやりくりしていかなきゃいけないです💦
旦那には今までもらっていた金額での家計簿と今後私のお給料が無くなった金額のシュミレーションして見せて一緒に話し合いました!
旦那は賭け事はやりませんが飲みにいきあとでいくら使ったからお金頂戴。と言ってきます(><)
子供が産まれたら出せるお金がない事、ただでさえお金のことを考えると1人でストレスがたまると話てなんとか今月もやりくりしています😢

• あおちゃん

あおちゃん

似たような境遇の方に出会えて嬉しいです😢付き合いもあるし仕方ないこともあるけど何事も限度があるしお金も無限に増えるものではないので厳しいですよね。
    ましてや出産したらもう貯金も何も残りません。お金のことを考えるとストレス溜まりますよね、わかります😣
    お互いやりくり、がんばりましょう…!

• 5月14日
きらきら☆

あおちゃんさんの考えが一般的だと思います。
私なら貸すのは今回限りね!
あとはお小遣いの範囲でやって下さいって言います。
ストレス発散のために趣味をやることは大切ですが、家計を圧迫してまでやることじゃないです。

• あおちゃん

あおちゃん

優しいお言葉ありがとうございます。
    家計を圧迫してまで賭け事やるって頭おかしいですよね!私の考えがぶれないように旦那を少しずつ言い方悪いですが調教していきます。生まれたら自覚が沸く人もいるとかいうけどそれでは遅いと思いますし…。
    頑張ります!ありがとうございます!!

• 5月14日
amaya

子供を育てていると、また子供将来を考えて計算してみるとかなりのお金が必要です。
ウチは夫婦共働き、お互い一応正社員、フルタイムですが、全然足りないです。
正直ギャンブルに使うお金はないと思います。
ダンナさんの意識改革が必要ではないでしょうか?
あとから子供が大きくなった時に後悔します。
ちなみに、、単純計算ですが、子供1人育てるのに約1000万ですよ。。

• あおちゃん

あおちゃん

返信ありがとうございます!
    麻雀とか行っといて子供は大学まで行かせたいって呑気に言うんです。もう頭に来てしかたありません。私1人で考えてやりくりして馬鹿みたいって思ってしまうこともあります。
    自分がここまで来るのに親がどれだけの苦労をしてきたのか、単純に1000万円ほど掛かるのも承知してます。
    旦那はなんとかなるって言うけどこのままじゃなる訳がないって当たり前に考えられないのがもう訳がわかりません。
    早めに意識改革できる策を考えなければなと思います…。

• 5月14日
  • amaya

amaya

ダンナさんにとっても今までずっとやり続けたギャンブルをやめることも難しいてますよね~😰
    でも、あおちゃんさんがまだ妊娠中だからダンナさんはまだ実感が湧かないのではないでしょうか?
    今から二人で子供は何人欲しいとかそれにはいつ学費でいくら必要でとかリアルなシミュレーションをしてはいかがでしょうか?
    また産まれたら、積極的に育児に参加してもらってください!
    少しはダンナさんも変わるかも!?です!
    負けずにがんばってくださいね✨

• 5月14日
  • あおちゃん

あおちゃん

さらに優しいお言葉…本当にありがとうございます😣😣
    努力してほぼ毎日だったものを月に1.2回に減らせただけでも偉いとは思います!踏み出せてる証拠ですからね!
    でも絶対にまだ親父の自覚がないです。私のお腹が膨らむだけで、わからないんでしょう。男だから仕方ないですけどね。
    胎動も旦那が触るとピタッと止まります。どんなに激しくても。笑
    ベビにも旦那の調教に協力してもらいたいです…笑
    今後の計算を紙にでも書いてリビングにちらっとおいてわざと見せようかな…。
    負けません!頑張ります😭

• 5月14日
ママリ

全然固くないと思います!!!

旦那さんまだ父親の自覚ないんでしょうね。
うちも最近やっと自覚出てきたかな?って感じです...(--;)
でも旦那さんさすがに考えが甘すぎると思います!
これから今以上にお金がかかってきますし将来を考えたら貯蓄もしたいですよね(ToT)
甘やかしてお金渡す必要はないと思いますよ!!
生活費から麻雀とか舐めすぎです(=_=)!
うちも結婚してすぐ時計欲しいとか言ってたんで好きなことやりたいならその分稼いでこいよって言いました(=_=)

• あおちゃん

あおちゃん

コメントありがとうございます。本当に嬉しいです…😢
    自覚ないですよね、どう考えても!!
    俺はあるよとか言ってきますがどの口がふざけたこと言ってるんだって毎回頭に来てます…笑
    旦那は優しいですし心配もしてくれるし感謝の言葉も掛けてくれる人ですが、唯一金銭面の考えの甘さが本当に許せません…。
    身の丈にあった生活してね、うちにそんな余裕はない。増やすの難しいのは働いてるから分かるけど、欲しいものがあるなら自分で貯めるとかしようかって話すのですが、なかなか出来ません。
    さっきは頭に来て、なんで結婚したの?独身でいればよかったよね。子供産まれるってわかってんの?って言ってやりましたが、どう考えてるのか…。
    もう子育て始まってる気分です…旦那は手の掛かる子供です…泣

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

うちも自覚あるよって言ってましたよ(=_=)
    はー??って感じですよね(=_=)笑
    でも普段優しいのは羨ましいです♡
    旦那さん人としてはいい方なんですね♡♡
    金銭面もしっかりしてくれて父親の自覚さえあれば完璧なのに(ToT)(ToT)
    旦那は赤ちゃんよりも手が掛かる大きい子供って思った方が気が楽ですよね(--;)笑
    お金の管理を全てあおちゃんさんがするのはダメですか!?

• 5月14日
  • あおちゃん

あおちゃん

何が自覚あるだよって思いました!顔が熱くなるのを感じたのは久しぶりでした。笑
    完璧な人間はいないしもちろん高望みもしないけど、なんで重要な金銭面がだらしないんだよって…。。。
    お金の管理、私が全部してるんです!!だから尚更何にいくらかかってるのかわからない、なんでお金足りないの?なんて聞いて来ます。ある程度伝えてますがそれでもわかんないって。。怒りで震えそうになります…笑
    今月から家計簿を事細かにつけるようにしています。見せてやろうと思います!

旦那が一番手がかかります…3人兄弟の末っ子なんです。お義母さんにもあの子はわがままなのよね…産まれたら子供が2人になる感じであおちゃんには苦労かけるね、ごめんねと言われました。
    お義母さん、もっと厳しく育ててよって思ってしまいました…笑

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

ホントに殺意芽生える言葉ですよね(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
    そうなんですね!!
    足りないのはあなたの稼ぎが少ないからですって言ってやりたい(ꐦ°᷄д°᷅)笑
    ほんとレシートとかも全部見せてやったらいいと思います(゚ロ゚)!!!

末っ子は手がかかりそうですねー(o꒪ͧω꒪ͧo)
    お義母さんも末っ子だし可愛かったんでしょうね^_^;
    うちの旦那もだらしないんでなんで厳しく育ててくれなかったんだって思ってます( ノД`)笑

お互い旦那の教育頑張りましょうね(ToT)(ToT)

• 5月14日
  • あおちゃん

あおちゃん

本当ですよね!給料減っても会社を変えたのは今後のためにって綺麗事だったんじゃないかって思ってしまいます。お前1人で稼いできた金なら何も最初から言わねぇよばかたれが!!!って思います…。口が悪くてすみません💦

可愛かったの、伝わってきます。お母さんたちは男の子って可愛くて仕方なくなってしまうんですかね、、、笑
    教育。いや、調教。頑張りましょう!!!笑

• 5月14日
羽月

ギャンブル系大嫌いな嫁です(笑)
まだ付き合っていた頃、旦那はパチンコしょっちゅう行ってました。1度、わたしが泊まりに来ているのに1人で遊びに行かれたこともあります。
旦那がパチンコに言って体からタバコ臭ぷんぷんさせて帰ってくる度に機嫌悪くなってました(笑)
結婚する数ヶ月前からパチンコは月に2回、1回3000円まで、と決めさせましたよ。
財布には3000円+ジュース代だけ入れ「帰ってきたらわたしの機嫌は悪くなってるけど、あなたがパチンコ行くせいだからね」と念押ししてから行かせてました。
結婚してから数ヶ月、一時的なものかもしれませんが、今は行っていません。

ご主人に具体的な数字を出すのが一番だと思います。
月々の支払い分、貯蓄分、お互いが自由に使える分、お子さんのための蓄え、etc...
借りたのは返すから、という問題ではないです。家族がいる以上、自分の収入の中から家族を養うお金を出すのは人間として当然です。それが責任というものです。できないなら家族を持つ選択をするんじゃねーよ、と思います。あおちゃんさんも働いているということは、ご主人の収入だけで生活が成り立っているわけじゃないんですよね?完璧奥さんに甘えてます。仕事が変わってすぐでストレスで・・・とか、言い訳です。麻雀やってる時間使って、育児書でも読め!と思ってしまいます(°°)てか、たかが時計にカードローン10回払いですか。これから出産に向けてお金がかさむって言うのに有り得ない。ローンって三回目以降くらいから手数料みたいなのとられますよね。自分でコツコツ貯金して一括で買わせます。
お互い本当に困った時しか手を出さない専用の口座を作ったりするのも有りかな、と。カードや暗証番号の管理は、もちろんあおちゃんさんです。
身の丈に合った生活を身につけないと、いつか痛い目に遭います。ご主人1人で勝手に破滅するんだったら黙って放置しますが、その巻き添えになるのは、あおちゃんさんとお子さんです。
わたしだったらの話ですが、麻雀パチンコなど遊ぶためのお金を生活費から出せと言われたら、旦那の食費から削ってやりますね。肉なんて出しません。もやしの炒め物に塩コショウで十分です(笑)
自分のお小遣いの中でやりくりできないなんて、自己管理が出来てないだけです。今どきの高校生でも、バイトしながらやりくりできてますよ。

人様のご主人に対して口が悪くなりました。すみません。
わたしの幼馴染みのクソ旦那と被ってしまい・・・つい💧

• あおちゃん

あおちゃん

コメントありがとうございます!!
    いえ、口が悪いだなんて思いませんよ!それ程私に親身になって考えてくださって嬉しいです!その分私は旦那に対して羽月さん以上に酷い言葉で言ってるので大丈夫ですよ!笑

なんで結婚した?独身でいりゃーよかったんじゃねーの?って言ってきましたさっき。これでなんも変わらなかったら顔面殴ってやります。本当に。
    私が働いてるの当たり前だと思うなよって言ってるんですけど、受け止めてくれてないんでしょうね…泣
    あのバカのせいで巻き添いくらうのはごめんです。ましてやお腹の子供まで…!
    もやし炒めに塩胡椒。採用させてもらいます。笑
    自己管理できないことが恥ずかしいと思わないんですかね、もう考えられない。あーもう腹立つ!!笑

• 5月14日
  • 羽月

羽月

そう言っていただけて安心しました(笑)

最悪ちょっと脅すのも有りかもですね。急な出費の可能性をちらつかせておけば、よっぽどバカじゃない限り理解してくれると信じてます・・・。

検診に行ったんだけど、安静にした方がいいかもって。
    もしかしたら産休に入るの前倒しになるかも。
    急に入院が必要になる人もいるので気をつけてくださいってお医者さんに言われたー。
    などなど。

こういう言い返し方を考えるの好きなんです。すみませんwwでも有り得ないことではないので。
    妊娠出産はお母さんも命懸けだって知らない男が多いので、いざと言う時に慌てます。お金関係のこともそうですが、体のこともちゃんと伝えておいた方がいいと思います。

無事に赤ちゃんが生まれて来てくれるように祈っています。

• 5月14日
  • あおちゃん

あおちゃん

脅しましょう。
    来週検診なので、その手を使いますね。笑

命懸けで死ぬかもしれないってところまで頭にないんでしょうね。
    尚更私が今はつわりもなくてバリバリ動けててもっと自覚ないんでしょうね。ちょっと演技でもしてみようかな…笑
    もともと免疫力が弱かったり、私も強いわけではないので、分からせないとですよね。何かあってからで伝えられなかったら遅いですし。

何よりもこの子が元気に無事に産まれてきてすくすく育って欲しいです。
    そのためにも旦那の調教頑張ります…!

• 5月14日

私ならお金をとりあげて
どこに遊びに行くにも許しません。

貯金が数百万になるまで。

ギャンブルは貧乏人の遊びじゃない!
勘違いするな!と言ってやりたいです。

実際にあんぽんたんの旦那を
手取り40万で5万で管理してます。

会社のランチ
美容院
タバコ込みです

• あおちゃん

あおちゃん

コメントありがとうございます!

40万稼いでいるなら5万でもいいですね!!!
    本当稼ぎ少ないくせに浪費癖がすごいんです。貧乏の遊びじゃないことは伝えてるんですが全く頭の効かない人間でわかってくれません。
    尚更うちは私が毎日弁当もたせてるのでお昼代はそこまで掛からないんです。
    だからもう麻雀やめてくれれば全てが丸く収まるんです…

しっかり説得しようと思います!!

• 5月14日

退会ユーザー

やれない環境を作るのが
    1番だと思います。

• 5月14日
  • あおちゃん

あおちゃん

そうですね、なんとかならないって思わせないといけませんね。
    なにか案を考えてみます…!

• 5月14日

退会ユーザー

基本的な性格は変わりませんからね^_^

うちは子供産まれて
    少しはマシになりましたが
    まだ妊娠中ですもんね(;_;)

• 5月14日
  • あおちゃん

あおちゃん

根本性は否定しないし、助けてもらってることもたくさんあるし、全部否定したらそれこそなんで結婚したのってなるので違うのですが、
    少しや努力はして欲しいです…💦

覚悟はしていたのですが、、、想像を超えていました。
    子供が生まれてから少しはマシになってくれたらいいんですけど…ね。

• 5月14日