※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
子育て・グッズ

里帰り出産後、息子が環境の変化で不安になるか心配。同じ経験の方、お子さんの状態を教えてください。

質問がわかりにくかったらすいません!

里帰り出産された方、もしくは出産されてしばらくしてから転勤などで遠方に引っ越しなどされた方に質問です!

今週、里帰り出産先の実家から自宅に帰るのですが、初孫ってのもあり、つねにうちの両親や叔母達が3ヶ月の息子と寝てる時以外は遊んでる状態です!

おかげで、今のところ人見知りは一切なく、誰にでも笑うし、表情豊かな子になってくれてるのですが、自宅に戻るといつもいた人達がいなくなるので、息子が不安になるのではないか心配です!

産まれてから、この時期は感情や性格をつくっていく大切な時期だと聞いているので、環境の変化が息子にマイナスな影響あたえないか心配です!

もちろん、息子に寂しい思いをさせないように頑張りますが、主人は仕事で夜遅いのでどうしても二人っきりが多くなるので、寂しさから問題が出てくるじゃないかと不安です!

とくに、完全にバァーちゃん子になってるため、バァーちゃんいない寂しさから、不安定にならないか心配です!

自宅と里帰り先は飛行機でしか行き来できないため、簡単には帰ったりもできません(>_<)

同じような時期に、里帰りから戻られた方や引っ越しなどで環境が変わったら方がた、お子さんの状態どんな感じだたでしょうか?

よろしくお願いいたします!

コメント

3ヶ月目に里帰り終了、
4ヶ月目に新築のお家に引っ越しをしました。

同じく初孫です。

すっかりおばあちゃん子になっており、自宅に帰ってから『あれ?これで笑ってたのになぁ』なんてことがありましたが、マメに声がけしてたら、私に対してもにこにこ笑ってくれるようになりました😊今ではすっかりママっ子です😂❤そして最近は人見知りが始まり、数ヶ月ぶりにあったおばあちゃんにギャン泣きしてました😂

あっちゃ美

私は里帰りで生後3ヶ月で自宅に帰りました!
実家では同じく初孫で両親が常にいてくれたので、人手も多く賑やかでした。息子が何か変化があったかといえばうちの場合は特にかわりなかったです。といっても3ヶ月なので、不安定になるな ど心配はいらないかと…むしろ私としては3ヶ月である程度生活リズムも整ってきていたので、案外息子の心配はありませんでした。
逆に私が寂しくて不安でちょくちょく泣いてました(笑)
すぐに実家に帰れる距離じゃないので特に…でも自宅で早めにパパに慣れさせてあげないとそれこそ大変なので、これからが三人の生活と思って切り替えるといいかなぁと思います。