※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

離乳食とミルクについての相談です。三回食に移行する際の量や間隔について不安があります。離乳食の本を参考にしているが、もっと食べさせても大丈夫か不安です。

生後9ヶ月離乳食とミルクについて

生後6ヶ月頃から離乳食を開始し、そろそろ三回食を考えています。

現在の食べる量は以下のような感じですが、ミルクは与えれば与えるだけ飲みそうな勢いです…。
三回食になると、どのくらいの量がいいのか、また夕方ミルクと離乳食の間隔があまりあかないので、胃に負担がないか心配しています。。

ごはんの量などは離乳食の本を参考にしていますが、もっとあげても問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

7:30 離乳食 120-130g ミルク140ml
12:00 ミルク200ml
16:00 ミルク200ml
18:00 離乳食120-130g
20:00 ミルク140ml 就寝

コメント

あーぴっ🌼

うちは量気にしてあげたことないです😂wwwなのでかなり食べます🤣離乳食の後にミルクを足したりしてますし、お風呂上がりのミルクに関しては胃に負担かかったりはないと思いますよ(^^)

yum

はじめまして✨
うちの娘の場合で参考にならないかもしれませんが…

5:30ミルク240ml
8:30 離乳食180〜190g
12:30 ミルク240ml
15:30 離乳食180〜190g
18:30ミルク240ml

で、娘さんよりかなり多いです😂
でも体重は8.2kgで成長曲線の真ん中くらいです。

リズムがずれて間隔が2時間くらいしか空かないことも多々ありますが、今のところ吐いたり体調を崩したりしたことは一度もないですよ🍀

ひなっこ

私も離乳食やミルクの量はすごく気にしていました( ´-` )
でも、4月から保育園に行き始め、先生に離乳食の中期~後期にかけてはいっぱい食べて成長しなければいけない時期だから、もういらないというところまで離乳食を食べさせて、プラスでミルクも飲ませるんですよー!とアドバイスされました(^^)

それからは離乳食をだいたい200gくらいと、ミルク160とかあげてました!家でのお昼ご飯の時はミルクを欲しがらないこともあるのでその時はあげてません。

保育園でも給食を3品全部おかわりして(量は不明)ミルク180飲ませてもらってます!

ちなみにうちの子はもうすぐ10ヵ月になるのですが、先生から中期食も慣れて食べるスピードが早くミルクもいっぱい飲んじゃうので保育園ではそろそろ後期食として食材の大きさを大きめにして咀嚼して満腹感を促しミルクを150にしてみましょうと提案してもらったところです(^^)

ここ最近のスケジュールは、
7:00 離乳食200g前後 ミルク120~160
11:00 離乳食200g前後
15:00 おやつ ミルク180
19:00 ミルク220
です\( ˙▿︎˙ )/
おやつはおやきやパンや果物などを少しあげてます☺︎保育園でも15時はおやつとミルクです。
うちもそろそろ3回食に踏み切ろうかというところです…お互い頑張りましょう(^^)