※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

スプーンとフォークの練習を始めたいけど、お皿をひっくり返してしまいます。お皿をひっくり返すのをやめる方法と、練習のアドバイスを教えてください。

そろそろスプーンとフォークの練習を始めたいのですが、それ以前にお皿をひっくり返して遊んでしまいます😥どうしたらお皿をひっくり返すのをやめてもらえるでしょうか?😣また、スプーン&フォークの練習に向けてアドバイスがありましたら教えてください🙏

コメント

おいっすー

それが嫌だったので中断してました!笑
1歳過ぎて何気なくフォークを渡してみたら、お皿をひっくり返す事もせず上手に食べてて感動しました(T_T)💕
きっとひっくり返すのが楽しいんでしょうね!
アドバイスじゃなくてすみません💧

  • ゆず

    ゆず

    楽しそうに、ひっくり返してはニヤッと笑いらいます😅お子さんは月齢が進んだら上手に食べれたんですね!私も時間を置いてまたチャレンジしてみます✨

    • 5月13日
へる

目の前に置くようになって暫くはひっくり返しますよね(笑)
うちは取り敢えず最初は一口分ずつお皿に入れてましたよ〜。
❶手づかみに慣れてきた時点でからのお皿を子どもの前において、一口分を入れる。
❷お皿を押さえておくとご飯を掴むので、掴むのを確認してから押さえていたお皿を離す。
❸手を離すとお皿をひっくり返すので、「ご飯入れるね〜」と声をかけてお皿を机に戻し、また一口分入れる。
という感じで取り敢えずお皿を机に置けば食べ物がもらえる状態を作りました〜

  • ゆず

    ゆず

    1口ずつ!それだとお皿は食べ物を置く物だよって教えやすいですね!参考になります😳✨ありがとうございます😊

    • 5月14日
みー

10ヶ月ならまだ難しいと思います😅
そのころは手づかみさせるために2、3個別のお皿においてそれを食べたらまた入れてって繰り返してましたよ!!

スプーンやフォークは一歳過ぎてから持たせたりはしてましたけど、本人のやる気が出たのは一歳半くらいでしたね😓

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね💦11ヵ月の甥っ子が上手にフォークを使ってたので焦ってしまいました😣ゆっくり様子を見ていこうと思います!

    • 5月13日
にゃあー

その頃は練習なんてさせた事なかったです(^^;;
手づかみすらしなかったですよ。
娘は1歳6ヶ月すぎてからスプーンに興味を持ち始めたぐらいです。
興味を持ってるなら触らせることからでいいと思います(^^)

  • ゆず

    ゆず

    今は手づかみができれば十分ですね!焦ってました😣ゆっくり見守りたいと思います😊

    • 5月13日