※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、医師の言い方に悲しさを感じた経験について相談しています。忙しい医師の対応に理解はあるものの、心のケアが不足していると感じています。妊娠の不安やつわりの影響で、気持ちが落ち込んでいるとのことです。

今メンタルがギリギリなので批判や厳しいご意見はなしでお願いします。また当てはまる方のみでお願いします。

妊婦健診などで先生やスタッフの方の言い方で悲しくなったことある方いますか?

今妊娠中なんですが赤ちゃんのことですごく不安なことがあり先生に質問したら、全て切り捨てるかのような言い方で帰り道悲しくて泣きそうになりました。先生は忙しいし何人も患者さんを診なきゃいけないわけでいちいち寄り添った言い方なんて出来ないのかもしれませんが別に同じことを何度も聞いているわけではないしそんな言い方ないよなと思ってしまいました。元々淡々とした先生ではありましたが今までは悪い先生ではないと思ってきましたが、あぁこの先生は患者の心までは考えていないのかなと。先生の言いたいことは分かるし正しいのかもしれませんが、言い方1つでこちらも安心したりするのにあんな切り捨てるかのような言い方されると悲しくなります😢

あまり病院が周りになく選べない状況なので仕方ないですがただでさえ妊娠って不安なのにと思っています。念願の妊娠なのに最近はつわりもあり毎日落ち込んでいます😢

コメント

ひまおママ

あります!
1人目も2人目もそんなことがありました。
1人目の時は先生と喧嘩みたいにもなり助産師さんが間に入ってくれたりしました笑
産み終えた今となっては、多分妊娠中でメンタルがだいぶやられてたんだと思います。。

私はそういうことがあったら別のところ(産後の助産師訪問とかそれこそママリに吐き出したり)で話してストレス発散してました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小心者なので先生の前では何も言い返せずで😢帰ってから旦那や母に愚痴りまくりましたが🤣

    悪い口コミもあるけど先生が親身になってくれる系の口コミ見ちゃうと私がおかしいのかなと悲しくなってしまいました😢

    • 2月3日
もみじ

3人目を妊娠中にうつ病になって今も精神科通ってる者です。
うつ病と診断がついたのが確か34w位だったと思うんですが、その話を上2人も産んで3人目も産む予定だった産院でしたら先生が急に不機嫌になって会話が流されてる様に感じました。
結局その時は「まぁ、とりあえず次もうちに来て」と言われたので36wだったか?にまた行ったら

『うちでは産めないから!自分で精神科・産科・小児科がある病院見つけてそっちいってね!あ、陣痛来てもうちには来ないでね😊』
と突然言われました。
金にならないとわかった途端これかよって思いましたねぇ。
もちろんこの対応はかなり問題になって、私の旦那がブチ切れて笑
自分で産院は見つけましたが突然見放されたものだから、見つけた産院の方でも受け入れが難しくて、産院同士でやり取りしてもらって37wで産院変わりました。
(しかも分娩予約金15万を私が返金しろと言わなかったら産院は忘れてたらしい。)

あの時の産院の対応は本当に胸糞でした。
レビューみたら私が第2子産んだあと辺りから低評価多くなってて納得でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    臨月で他見つけてってひどすぎる!せめてせめてここに紹介状書くからそこに行ってねくらいやってくれても良いのに患者に丸投げって😨お金もルーズですね!

    お疲れ様でした😢

    • 2月3日
ミナママ

私も1人目妊娠前に、子宮内膜症だということが分かった時に、婦人科の先生に今のままじゃ99%自然妊娠は無理!と言われショックを受けました。
別の病院に変えて、前の病院で自然妊娠は無理と言われましたと伝えると、先生が「じゃあ私が妊娠させてみせましょう!」って言ってくれたんです。私はその言葉に心のモヤモヤが取れたのを今でも覚えています。確かに内膜症があり無理と言われるのは仕方がないですが。
その先生の言葉に救われたのか、心が軽くなったのかその後すぐに妊娠しました。なので、先生の言葉のかけかた次第で、こんなにも気持ちが楽になるんだと思いました。忙しいのは分かるけど、もう少し言い方とか接し方とか気にかけてくれたらいいのにと思いますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妊娠させてみましょうって素敵な言葉ですね!

    私も1人目の時違う病院で他に何か質問ないですか?とか聞いてくれたり、質問すると切り捨てる感じではなく的確な感じで答えてくれて安心でした☺️今回もそういう先生だったらここまで悲しくはならなかったのになと思いました😢

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

初マタです、あります😢私の場合は悲しくなったというかイラッとしたのですが、、

私の病院は曜日により4〜5人の先生が見てくれるところなのですが、内診がヘタクソなのに当たり(今までの方で痛かったことはありません)、つい痛って声が漏れてしまったら、「そりゃ力入ってたら痛いですよ笑」と吐き捨てられました笑 「いや今だけ痛いです」と言い返しましたが、、そっちが下手で痛いから力入るんですけどって感じです🤷🏻‍♀️エコーも12wなのにどこが赤ちゃんなんだか分からないのをカーテン越しに渡され、こいつ何ならうまく診れるのかなと思いました😂
助産師さんに伝えて、この人に診察されたくないので今後の予約の曜日をずらしてもらいました。

私も周りに病院がなく選べない状況です。あっちからしたらたくさんいる患者さんの中の一人に過ぎないのは分かっていますが、こちらからしたら今回の妊娠で初めてだし分からないことだらけで気持ちも不安定になっているし、もう少し寄り添ってくれてもいいのになあと思いますよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    内診って上手い下手あるらしいですね!先生何人かいるのうらやましいです😂

    他全然病院ないから帰るわけにもいかず、でも先生の言い方とかでかなり悲しくなりせっかくの妊婦生活なのについ暗くなってしまいます😢先生が正しいにしても、今後もしっかり超音波で見ていきますね!とか不安なことがあったらまた聞いて下さいねみたいなそんな一言があればこちらも救われるのにあたかもあなたは心配しすぎみたいな言い方されてかなり悲しかったです。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、その人以外はいい先生ばかりなので他の方にお世話になれるのはありがたいです。

    そうですよね!同じ内容を言うにしても、患者さんに寄り添った言い方できるかどうかに人柄出ると言うか、、そこも大事ですよね🥲
    心配するの当たり前ですよね、
    妊娠で心配しすぎなこととかないと思うんですけど、、

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私はもうその場では苦笑いしか出来ず、診察室出たら何だか放心状態でした😢1人命育てているんだから心配になりますよね!何年も産科の先生やっているのにきっとそういう理解する気持ちがないのかな😢

    • 2月3日
ままり

出血、腹痛がずーっとあったので、妊婦健診以外にも病院行ってました。
そしたら
「ねえ!何回来るの?大丈夫だって言ったよね?きーにーしーすーぎーーーー!!!!!笑」
って言われました…

その帰りに破水して救急車乗って、私も大量出血で死にかけ、もちろん赤ちゃんも死にかけました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え、何その言い方😨かなりムカつきますね!しかも結局ちゃんと対応してくれていれば危なくなかったのに😢

    • 2月3日
  • ままり

    ままり

    病院戻ったら
    「あーもー無理だねー」
    って言われたので
    「命助ける気のない診察する気のないあんたになんか診てもらう気ねーよ!他の病院に今すぐ連絡して搬送しろよ!」って怒鳴り散らした結果。
    今元気な5歳と私がいます❤️

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何でそんなに終始軽い言い方なんですかね!ほんとに医者なのかと疑いたくなるレベルです😨

    • 2月3日