※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

母乳が不安定で泣かれることと、うんちの頻度について相談です。周りの経験を聞きたいと思っています。

またまた不安になり質問です。

①母乳をあげたいのに、ギャン泣きで嫌がられます💦
頑張って吸ってもらわないとと思う反面、嗚咽のように泣かれるとたまらず、ミルクをあげてしまいます。

搾乳して30ほどしかとれず…
生後2週間ほどですが、この先母乳がもっと出るようになるのか不安になってきました

周りはお乳がしっかりでるようで、自分だけ不十分かと思うと泣けてきます…

②おしっこはしっかり出ているのですが、うんちが1日1回程度です。量は紙おむつから溢れそうなくらい出るのですがら出てる分には問題ないでしょうか…

入院中は、何回かに分けて出ていたのですが、自宅へ戻ってからそんな感じの頻度です。

先輩ママたちのお話し聞きたく思います。

コメント

あーか

①ミルクの方が楽だと覚えちゃったのかな?と思います!
母乳はしっかり咥えて吸わないと出ないので大変なんですよね(´・ω・`;)
その分ミルクは簡単にでるので…
私は完母にするくらい母乳が出て来たのは2〜3ヶ月頃でした!

②ウンチはその子次第なので、溜められるようになってくるとまとめてだすようになっていきますよ!

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

哺乳瓶だと、ゴクゴク飲んで幸せそうな顔になるのに、母乳だとギャン泣きで心苦しいです💦
    昼間はぐっすり3時間以上寝てしまうのに、夜は1時間ごとにギャン泣きでミルクを欲しがります💦
    量にも困ってしまって…

搾乳したものなら、哺乳瓶なので飲んでくれるので…
    乳首が短いのもあってシールド使ってるんですが、それも余計に嫌なのかなぁ…と思ってみたり
    明日1週間後健診なので、相談してみようと思います!

うんち、1回ですが本当に大量で苦しくないのかな?と心配になる程です💦
    大丈夫そうなので、そちらはあまり気にしないようにしたいと思います💦

• 5月13日
あや

いま3週目ですが、
入院中、毎日おっぱい
マッサージしてくれて
赤ちゃんがほしいときに
痛くなって勝手に出るくらい
出るよぉになりましたぁ!
家に帰ってからも、
めっちゃ硬くなるので
硬いとこ抑えながら
絞ってます!
吸わせたり、出したら
乳首も柔くなって
吸いやすくなるみたいですよぉ!

うんちはうちも、
1日2回くらいしかでないです(o˘◡˘o)

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

おっぱいマッサージなんてしてもらえるんですか?
    うちは入院中、母乳が出てるかどうか乳首つねられる程度でした💦

母乳がもっと出るようになればいいのになぁと気持ちばかりで焦ります。

うんちの件ありがとうございます!
    出てないわけではないので、あんまり気にしないようにします笑

• 5月13日
  • あや

あや

してくれてましたぁ!!
    でも、硬いとこを片方の手で
    持って、もう片方の手で
    赤ちゃんが吸ってるよぉに
    乳輪をいろんな角度で
    摘むを繰り返してなので
    自分でもできますよぉぉ(o˘◡˘o)

ぜひ、赤ちゃんが
    ぐっすり寝てくれて、
    自分も眠たくないときに
    試してみてください(˘▿˘*)♫•*¨*•.¸¸♪

• 5月13日
 ままちやん

授乳はミルクでも母乳でも
難しいですよね😥
上の子の時、シールドを3ヶ月頃まで使ってましたが、だんだん乳輪も伸びが良くなったのか産後すぐの時よりも飲ませやすくなってました🙋
飲ませる前に乳輪をマッサージしてから飲ませたりしました!
赤ちゃんとのタイミングなかなか取れなくて苦労しましたよ😢💦💦
息子が1日に1回で1回の量が多かったです!

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

シールドはねのけて、体も反り返ってギャン泣きされて拒否されるとなかなかつらいものがあります😥

搾乳したくても泣いて泣いてでタイミング逃したりで、これでちゃんと育児できてるのかなってどんどん不安になっちゃいました💦

• 5月13日
  •  ままちやん

ままちやん

授乳時間が辛い時間になってしまうなら、ミルクに変えてもいいと思いますよ(T ^ T)ギャン泣きされるのは本当にこっちが辛いしごめんね😢となりますよね💦ミルクでも全然いいと思います👏ママと赤ちゃんにとって授乳時間が幸せな時間になりますように👩👶💓

• 5月14日
せぶりん

私もぺんちゃんさんも同じでした。
乳首が短く器具をつけて練習してました。
退院してからも母乳は20Lほどしか出てくれず。
あかちゃんも吸うのが下手だったらしく、母乳を上げようとするとギャン泣きしていて、1人ではあげることも出来ませんでした。
母乳があまり出ない事と、乳首の器具が外れたりで流せず飲ませた事はありませんでした。もちろん、産後からずーとミルクと混合で飲ませていたのですが、生後1ヶ月過ぎた頃からミルクのみにしました。
体重も目標達成してますし、現在生後3ヶ月になりますが元気に過ごしています。
とは言っても、私も母乳あげたく、色々調べて助産医院を見つけ通っています。
ただ、出向くのが遅すぎて、、もう少し早くに来てくれたらと言われました。
長くなりましたが、今は子育て大変だと思いますが、助産医院であればあかちゃんも一緒に出かけられるので、もしお近くにあるようでした出向いてみてもいいかもです!
あと、母子手帳最後辺りに、市町村役場で助産師の訪問希望ハガキがついているので、それを応募して自宅で相談される手もありますよ。
私は、訪問していただいた助産師さんの紹介で助産医院に通っています。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

母乳出るのが当然と思ってた自分が恥ずかしいです💦
    手で搾乳してるんですが、下手くそなのか乳首がヒリヒリして痛いです💦
    明日1週間後健診なので、おっぱいマッサージのことなど、聞いてみたいと思います。

市町村のも、丁度ハガキを出さないといけなかったので、そちらも早めに出します!

• 5月14日
  • せぶりん

せぶりん

あっ!
    シールド代わりに、哺乳瓶用の乳首をつけて飲ませてみると良いですよ。
    私の場合も、赤ちゃんがシールドをどけてしまい上手く飲ませられなかったのですが、助産師さんに教えてもらい、この方法で飲ませるとシールドの時より飲めるようになりましたよ。
    ただ、途中途中で、乳首に空気を入れないと吸えなくなるし、自分の乳首が痛くなるので、時々空気を入れながら飲ませて下さいね。
    助産師によると、シールドはハードタイプとソフトタイプがあるそうです。
    病院で進める方はソフトタイプになる為、とても使いこなせないですよーと言われたました。
    乳首が痛くならない様に、授乳後はママバー油を塗ると良いですよ。
    赤ちゃんが口にしても大丈夫なので、安心して使えます。

• 5月14日
ねまい

私はほとんど搾乳して哺乳瓶であげてます!
直母だと吸う素振りはしますが、あんまり吸えてないように思います。
基本は搾乳でお腹を満たして、なんか物足りなさそうだったら、シールド装着して直母吸わせて…
そしたら疲れて寝てる感じです😅

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

搾乳器とか使われてますか?

シールドつけてもすぐ手で払いのけられてしまって…
    上手にくわえれないし、私も上手に持っていけず泣きそうになります💦

ギャン泣きの声も枯れるくらい大きく、余計に焦ってしまって…
    マンションなので、隣の人のことも気になってしまって、すぐミルクをあげてしまいます。

• 5月14日
  • ねまい

ねまい

搾乳器つかってますよ!
    入院中は直母の練習で赤ちゃんギャン泣き!!
    スパルタ助産師むりやり吸わせる搾る!!
    乳首出血💦赤ちゃんギャン泣き💦
    結局、搾乳器を使いました…
    直母にこだわって赤ちゃん泣きまくってお腹空かせるより、哺乳瓶でもいいから搾乳器で母乳飲ませる方がいいと…
    個人的には思います!

• 5月14日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

退院時も、母乳はそのうち出るからと言われ搾乳器買わなかったんです💦

今は手で搾乳してますが、やっと先ほど40とれました…今までで1番の量です。

最近では、えままままいさんの言われるように母乳を哺乳瓶でもいいかなという気持ちも芽生えてます😭

• 5月14日
  • ねまい

ねまい

手で搾ったら私も30か40が限界だと思います💦
    搾乳器はコツ掴めば100くらい簡単に出るようになりましたよ👍

• 5月14日