※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ☆
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、いつから始めたらいいか、必要なアイテムは何か、子どもにトイレスリッパを履かせるべきか、トイレの衛生について不安があるなどの質問があります。

トイレトレーニングについて色々教えてください(>_<)
いつ頃からはじめましたか?
いるものって、トイレに座るのに届くような台と、補助便座だけですか?
うちはトイレにトイレスリッパ置いてて、トイレの際は履いてるんですが、子どもは履かせずにトイレに行かせますか?
トイレはパパなどがすると飛び散りもあるだろうし、いくら掃除してても菌が多いと思うのですが、何も履かずにさせてますか?
無知ですみません(>_<)

コメント

トイトレは1歳半からなんとなく始めてみました!
まだ補助便座しか買っていません😊
基本的にまだトイレで出来ないし、トイレの中歩かせるの嫌なので台などはまだ購入予定もないです🙌
トイトレ始めたのを気に旦那には座ってしてもらっています!
もともとマット敷いてました🤗

• とっこ☆

とっこ☆

夏に始めるといいと聞いたので、悩み中です(^_^;)まだ早いかなー?とも思いつつ…。

補助便座に座らせて見たり、声かけとかくらいから始めたらいいですかね?

トイレ歩かせるの嫌ですよね(>_<)
    本とか見るとみんな裸足でしてるけど、そういうものですかね?
    うちもマット敷いててもスリッパも履くので、子どもにも小さいのとかあれば履かせたいけど、トイレするたびにってのも酷ですよね(>_<)トイレ頑張るのに精一杯だろうし…。

旦那に座ってしてもらうのはいいですね!

• 5月13日

退会ユーザー

息子がトイトレしてるの早いと言われます😅特に焦ってるわけでもなく習慣づけ程度なので気長〜に思ってます🤗最近はトイレに慣れました⭐️

座らせてちっちだよ〜って声かけして、
    はい。終わりって感じです🙌1回だけ出たことがあって喜んでましたがまだまだです😊

子供がトイレ素足で歩くのそんなもんなんだろうなと思います!きっと気にしてられないのかなと…😅付き合ってあげられる今は抱っこで乗せてあげてます⭐️

• 5月13日
  • とっこ☆

とっこ☆

本当に始めるタイミング、様々ですよね!三歳前の子もいれば一歳過ぎからの子もいて☆
    今日TUTAYA行ったんですが、
    トイレトレーニング一歳の夏から始める!ってひよこクラブの見出しに書いてあって、
    まだ自分は何も考えてなかったのでビックリしてしまい、買いました(^_^;)
    早いかなー?て思いますよね!でもゆんさんの言う通り早めに、だけど気長に、でうちもやってみようかなー?と思います☆

そうですよね(^_^;)気にしてられないですよね(>_<)毎日のことですしね☆
    毎日掃除してれば大丈夫かな?(*^^*)

• 5月13日
ゆ

補助便座を貰ったので、私のトイレのたびに連れていっていたら自分からトイレの時は言います。
おむつはまだしてますが、
最近は昼間にトレーニングパンツ等を履かせています。

• とっこ☆

とっこ☆

連れて行くのいいですね!なんとなくわかってきそうですよね☆
    トイレは裸足で歩かせていますか??

• 5月13日
  • ゆ

スリッパは履きたがらないので裸足でしたが、トイレが終わった後にタオルを濡らしてしぼったものなどで拭いたり洗ったりはしてました!
    最後の方は毎日朝床拭きしてるからいいかーってそのままでしたが😂
    旦那の帰宅後のトイレはいまでも拭いてあげてます😂

• 5月13日
  • とっこ☆

とっこ☆

そうなんですね!
    なんかトイレはCMとかで見たからか、掃除しても菌がめちゃある気がしてて、
    裸足で歩かせるのは抵抗があって(^_^;)
    拭いてあげるのいいですね!でも毎回は大変ですよね!(>_<)

男って飛び散るから嫌です(^_^;)やはりこちらが毎回掃除しなくちゃなんですよね…☆

• 5月13日