※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜寝ない。授乳後もすぐ起きる。日中も眠くても寝ない。他の赤ちゃんと比べて悩んでいる。旦那も協力するが、家事ができない。眠りが浅い感じがする。

生後9ヶ月になる娘を育てています。
娘は産まれた時から寝ない子で9ヶ月になった今も夜は良くて2時間起きとかです。
完母です。
離乳食は今便が下痢気味なので2回食から進んでいません。
夜中起きる度の授乳がいけないと思い、夜中頑張れる時は抱っこ紐で寝かせてます。抱っこや添い寝では寝てくれません。
抱っこ紐だと寝てくれますがおろすとすぐにまた起きてしまいます。
日中も眠くてもあまり寝てくれません。
眠いのに起きてしまい娘もグズグズ‥
寝たと思ったら30分もたたないうちに起きてきます。
児童館へ行ったり外に出るようにしてますが変わらずです。
体力があるのか1時間泣き続けれます。それでも疲れて寝ません。
離乳食の時間やお風呂の時間も毎日だいたい同じ時間にするようにしてます。
友達の赤ちゃんはベビーカーでぐっすり眠っていたり、嫌がらずベビーカーに乗っていたり。
何がいけないのか‥どうして娘は寝ないんだろうと比べてしまうので友達と会うのも辛くなってきました。
旦那も協力してくれます。それなのに辛くて当たってしまったり落ち込んでしまいます。
抱っこ紐で外に出かけたり車に乗っている時はまだすんなりと寝てくれますが最近それも疲れてきました。
家でもう少し寝てくれたら家事もできるんですが、やはり寝ない子は寝ないんでしょうか?
寝ていても寝相が悪くすごく動きます。
お腹が空いて起きている感じではなく常に眠りが浅い感じがします。

コメント

いたママ

友達の子で、とにかくずっと抱っこ抱っこで、寝ないしひとり遊びもしない子がいました😰💦家族もみんなイライラして、ピリピリしてたって言ってました。でも、今その子は4歳ですが、すごく賢くて本当に人懐っこい良い子に育ってます☺️

ちなみに、うちの息子も夜全然寝ない&未だに2時間おきです😭💦最近1時間おきの日もあり、更に悪化しているような…

でも、その友達の子を見ると、感受性が豊かだったり、急激に成長したりしてる証拠なのかなぁって思えるようになってきました。

私も、夜中泣き叫ぶ息子を抱っこしながら涙が出てきたり、旦那にイライラしてしまったり、情緒不安定、真っ只中です…😖⚡️優しくしてくれてるのに、申し訳なくなりますよね😔でも、余裕ないです😑💦💦自分と同じように悩んでる人がいるんだって思うと、頑張れます‼️

りーチャンさんも、辛いと思いますが…お互い頑張りましょう‼️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    いつになったら寝てくれるんだろう‥
    色々試しているのに‥とマイナスなことばかり考えて落ち込んでしまってました💦
    娘も感受性豊かに育ってくれると嬉しいです!!
    1時間起き‥同じです。
    もう子どもが何時間寝てるのか、自分も何時間寝れているのかわからないですよね😭
    同じように子育てされている方がいて私も頑張れます!!
    コメントして頂いて感謝です。
    ありがとうございます!

• 5月13日

友人の子も1歳過ぎてもずーっと抱っこ紐で1日を過ごしてますよ😅
四六時中抱っこ紐でおんぶしてるみたいです😭💦
けど友人本人はもう慣れたみたいで、これが当たり前の生活になっているようです🤗🎉

夜もなかなか寝ない子で完母だったので、夜間断乳の際も抱っこ紐!
数日経ったら根比べでひたすらトントンで寝かしてたみたいです!
寝る前は曲を聴かせたり、入眠の儀式をしたりたくさん試してたみたいです!

今は1歳半くらいになるんですが、どんどん抱っこ紐をする回数は減ってるみたいですよー☺️
1人でも歩いて遊べるからだと思いますが、それまでが長いですよねー😭

• ママリ

ママリ

ずっとはこの生活続かないとわかってはいるんですが、周りが寝てくれる赤ちゃんだと気にしてしまって、私もダメですよね💦
    ご友人の方はずっとおんぶされてたんですね!
    私も今は抱っこ紐手放せません😭
    でもいつかは落ち込いてくるんですよね!
    コメントありがとうございます!
    頑張ります😊

• 5月13日

退会ユーザー

比べるのは当たり前ですよ☺️
    みんな無い物ねだりです🤣🤣🤣
    その友人の子は寝るのは不得意だけど、1歳になったばかりの頃からすごくよく喋ってました😳✨✨
    うちの娘は寝るのは得意だけど、きっと言葉が遅いタイプでほとんど発語がありません😂

比べるところは探せばいくらでもありますもんね〜😭
    一緒に頑張りましょう〜😊🎉

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    ホント無い物ねだりです💦
    寝てくれるお子さんでも他に悩みがあったりするんですよね。きっと‥😭
    ありがとうございます!
    一緒に頑張りましょうね☆

• 5月13日
あんちゃん

うちの長男も寝ない子でした💦毎晩10回近く起きてました💨2時間寝たのは数えるぐらいしかなったですね😅昼寝も10分とか。
1歳半で卒乳してからは朝まで寝てくれるようになりました😅
寝かしつけめんどくさくていつも沿い乳でした。ミルクを足してみたけどやはり寝なかったので個性でしょうね😅
当時は大変だったけどよく耐えられたなって今は自信になってます👍

• ママリ

ママリ

個性もありますよね😭
    夜中10回近くですか??💦
    当時はすごく大変だったと思います!
    やはり卒乳するまで続くのかもしれないですよね😭
    頑張ります💦
    コメントありがとうございます!!

• 5月13日
K-I-C

私の娘も頻繁に起きて悩んでました(T_T)
けど4人のママでフル仕事して朝7時に家を出て、帰り20時になる事も多々ある友達がいて、一番下は一歳になったばっかりですが、「今でも2時間起きでいい方だー、考えてもしょうがない」って開き直って頑張ってます!それを聞いて、仕事をしてない分頑張れるのかなーって思って頑張ってます😭
寝てくれるなら、夜おっぱいで寝かせて楽になるなら大丈夫じゃないでしょうか?
お互いがんばりましょー😭

• ママリ

ママリ

私も仕事をしていないので、その話を聞いて頑張らないとと思いました!!
    寝てくれるなら夜おっぱいして寝かせるようにしてみます😊
    K-I-CさんもK-I-Cさんのお友達も少しでもお子さんが夜寝てくれるようになるといいですね🙂
    お互い頑張りましょう!
    返信ありがとうございました☆

• 5月13日
nana666

悩みが似ています😭✨
うちも本格的な夜泣きが生後4ヶ月頃から続いていて、ひどい時は数十分に1回起きていました。今は1〜2時間毎に起き、そのくせ朝は5時起きです。さすがに朝が早いので昼寝は合計で2〜3時間です。毎回昼寝の途中で起きてしまうので、その時は抱っこしてまた寝かしつけていますが、夜泣きの時は面倒なので添い乳に頼っています💦
ベビーカーとチャイルドシートは大嫌いで外出はもっぱら抱っこ紐です💦
月齢の近い友人の子供はベビーカーにずっと乗っていて、大人が食事している時もベビーカーで機嫌よく待っていました。その姿を見て、うちの子はおかしいのか?と最近疑問に思うようになりました😢

眠りが浅いと日中は本当にグズグズですよね…うちも日中のぐずりも多く、思い通りに行かないとすぐギャン泣きです。
同じような方が居て、うちだけじゃないんだと救われた気がします!(失礼だったらすみません)

きっと夜泣きをなくすには夜間断乳が一番良いのでしょうね…😓
私は夜中のギャン泣きに耐えられる自信がなくまだ夜間断乳する勇気が持てません💦

りーチャンさんは夜泣きは毎回抱っこ紐で頑張っておられるのでしょうか?それともおっぱいをあげる時もあれば抱っこ紐で寝かしつける時もある、という感じでしょうか?
それでしたら夜間断乳に挑戦してみても良いかもしれないですね✨

いつまで続くかわかりませんが…
一緒にがんばりましょうね😭✨✨

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!!
    悩みが似ていますね😭
    私もうちだけじゃないんだと安心しました😊
    ベビーカーに乗っている赤ちゃんやベビーカーで寝ている時にランチしてるお母さんを見るとうらやましくなります✨
    ベビーカーに乗せても暴れてギャン泣きでその状態で店を歩く勇気もなく‥
    出かけても抱っこ紐でランチしたりベビーカーは荷物置きになってます😅笑
    抱っこ紐も腰にくるししんどいですよね💦
    そして寝ない‥😭
    私も夜中のギャン泣きに耐えれる覚悟がなく夜間断乳は今の所できる自信がありません。
    夜泣きは頑張れそうな時は抱っこ紐して寝かせてます。でも布団に寝かせると起きてしまうので抱っこ紐でソファーに座って寝てます。どうしても私も眠い時は添い乳に頼ってしまいますがおっぱいしてもすぐに起きたり泣いて暴れたりすることもあります💦
    長々とすみません!!
    いつかは寝てくれる日がきますよね☆
    お互い子育て楽しみましょう(^ ^)
    ありがとうございました☆

• 5月14日
茶葉

おはようございます。
息子も全く寝ない子です!!
夜中寝ても2時間。。
朝も起きるのが早くて。。
お昼寝も抱っこして寝て下に置いたら15分位で起きてしまいます。
泣き続けても疲れて寝てくれる事は今まで一回もないですし、大変です。
私は、混合で育てているのですがミルクでも寝ないですし、夜中泣いたら即、母乳あげても1時間毎に起きます。
もう毎日寝不足です!
外に行くときの抱っこ紐、車はよく寝てくれます。ただ、ベビーカーでは寝ません。嫌がります。
りーチャンさんのとこと似ています(>_<)
違う所は、自分が眠たいから母乳をあげたり、児童館に行かせてないことです。努力派ですね(^-^)私も見習わないとだめですね!
同じように悩んで思わずコメントしました。
解決法がなくて、すみません。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    今仕事もしてないので1日が長くて児童館に行けば刺激があるしと思って行きましたが、ああいう場はやっぱり私は苦手でした😅
    また気が向いたら行こうって感じです。
    夜中2時間同じです!!
    抱っこが安心するのか抱っこしてる方がぐっすり寝てる気がします💦
    抱っこ紐便利ですが腰が痛いし、布団に寝かせてもすぐに起きるし😭って感じです。
    でも自分だけじゃない!と思うと私も弱音ばかり吐かず娘と楽しく接していきたいと思いました!
    子どもの成長ってあっという間ですもんね。
    いつかベビーカーに乗ってくれる日は来るのか‥買わなければ良かったです😂笑
    お互い頑張りましょう(^ ^)
    ありがとうございました!!

• 5月14日
maru9

こんにちは!
こんなに同じことで悩んでいる人がいるなんて!みなさんの回答をみていたり、りーちゃんさんのお話を読んでいたら嬉し泣き?ホットしました、、、
女の子はよく寝る?と聞いていました!この前もベビーマッサージに行ったら、助産師さんが性差が出てきて、女の子はすぐ疲れて寝るからねー、と言っていたので、いいなーと思っていました(;Д;)(;Д;)ちなみに、元気な息子がいますが、夜は本当によく起きます、、、添い寝をしていないとすぐ起きるし、おっぱい大好きで、、、
いつになったら朝まで寝てくれるのかなーと思います、、、
離乳食はよく食べるので少し前に3回食にしたのですが、それでも寝る量はあんまり変わらず、、、でも、少し昼寝は増えたように思います♡♡
逆に体力がついてきたので、散歩したり、ウインドーショッピングしたり、疲れさせています✨
これも、成長するためなら!と思って頑張りましょね❤

• ママリ

ママリ

こんにちは😊
    娘もおっぱい大好きです!
    抱っこ、おっぱいが落ち着くみたいです😭
    女の子はよく寝るんですね♡
    友達の赤ちゃんも女の子でいつ会っても気持ちよさそうに寝てます♡
    私の娘は女の子なのに中身は男か?っていうぐらい力も強いし体力どんだけあるの?ってぐらい泣きます😂笑
    それでも日々成長しているのに寝てほしいって私もぐっすり寝たいと思ってしまって、世のお母さん頑張ってるのに私も頑張らないとと思います!!
    娘はなぜか旦那がいる時は賢くていつもよりよく寝る気がします😅笑
    返信して頂いてありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね☆

• 5月14日
かわちゃん

うちの子も寝ないです〜(T_T)
完母ではなく、混合からのミルクにしたんですが、それでも夜中10回近くは起きてました😭途中で2時間くらい起きてましまし。。。
10ヶ月の時に夜間断乳しましたが、結局今も5、6回は起きとるし、朝は5時〜5時半起きです💦寝るの21時なのに、絶対睡眠足りとらんと心配になります。
お昼寝もトータルで1時間半程度しますが、途中で何度も目を覚ますので、その度寝かしつけてます〜💦

今月から保育園に行き始めたので、疲れて寝るかなーと期待をしてたんですが、変わらず。。それどころかまだ慣れとらんせいもあり、保育園では30分しかお昼寝できとらんし、ずーっと泣いていて不安やからか夜泣きが再発し、起きる回数も増えました😂
もうすぐ仕事復帰なので辛いですが、うまく寝れやんこどものが辛いやろで、母は頑張らなー!と思ってます😊
歩き出したらもう少し疲れて寝るようになるかなーと期待をこめて…お互い頑張りましょう✨

• ママリ

ママリ

10回近くは辛すぎですよね😭
    娘もお昼寝しますが、中途半端にしか寝ないので睡眠足りてるの?って思います💦
    夕方になると眠くてグズグズ‥😭
    眠たかったら寝たらいいやん!って何回も思います😅笑
    夜間断乳されても起きる子は起きるんですね💦
    寝るのがあまり上手じゃないのかなぁ。
    保育園に行き出したら刺激いっぱいで疲れそうなのにそれでも寝てくれないとホント辛いですよね😭
    でもうまく寝れない子どもの方が辛いと思えるしほさんはステキなママですね♡
    私も見習わないとなと思いました!!
    もうすぐ仕事復帰されるとのことで、夜泣きに付き合いながら仕事は大変だと思いますがいい具合に子育ても手を抜きながらお互い頑張っていきましょうね!
    自分だけじゃないと思うとすごく救われました(^ ^)
    返信ありがとうございます☆

• 5月14日