※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんきんぐ
妊娠・出産

不妊治療中で初妊娠、胎嚢が小さく不安。クリニックの対応に疑問。別の産婦人科への受診や経歴の伝え方について相談。どこで受診すべきか。

いつも参考にさせてもらってます。
長文失礼します。

不妊治療2年間の末、この度陽性反応がでて、
通っていた不妊専門のクリニックへ連絡し
高温期23日目(5w1d)で受信したところ、
3.9mmと大変小さく『おそらくこれが胎嚢かな?』
と言われる程度しか見えませんでした。
それだけでも大変不安だったのですが、
『今後の成長は見てみないとわからない。
もし今回ダメでも不妊治療としては順調です』と
言われました。先生からしたら何気ない言葉でも
初めての妊娠で不安になっている私に
『今回ダメでもー』と言う言葉が突き刺さりました。
気にしすぎかもしれませんが、
前々からこのクリニックが周りの不妊治療を行う
クリニックに比べかなり高額であることから
金稼ぎをしている気がしていた事と、
今回の言葉を受けてさらに不信感が出てきました。
不妊治療としては順調ってことは、
また通って治療して授かれば良いのでしょう?と
言われたような気がして...。
お腹に宿ったこの子の事を真剣にみてくれるか
不安になってしまいました。

もともと分娩まではできないクリニックなので、
別の産婦人科に受診しようかと考えています。
その際は、やはりどこかで不妊治療をしていた
経歴を伝えた方が良いのでしょうか。
その場合は紹介状が必要ですよね。

それとも、陽性反応がでたと言って全くの初診
と言う形で受診して良いのでしょうか。

アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

だにゃん

わー言ってほしくない一言ですね!!
妊娠可能なことを証明できて良かった、という意味なんでしょうけど、イヤですね…

※私も5w0dでは胎嚢がかなり小さく4w1d程度の大きさと言われましたが、その後順調に育ってますよ。胎嚢自体が水風船みたいに形が変わりやすいうえにエコーで見る角度によっては誤差が生じやすいので、確かに『経過をみないと分からない』ですが、あまり心配しなくてよいらしいです。

私は不妊治療は受けてないですが、紹介状なしで分娩可能な産院へ転院しました。
不妊治療を受けた経歴や産婦人科の名称は聞かれるかと思いますが、紹介状はいわれてからでもいい気がします。
(てか、事情を話したら分かってもらえそう。)

• ゆんきんぐ

ゆんきんぐ

早速お返事ありがとうございます。
    気にしすぎだと旦那さんに言われていて、私の気持ちをわかって頂けて本当に嬉しいです。
    そうですね、紹介状は必要であれば、と言ってとりあえず診てもらおうかなと思います。

本当にありがとうございます‼︎

• 5月13日
ティニー

5w1dで胎嚢見えたら優秀ですよ(^^)
その週数じゃまだ見えない方もいますから。
転院については、予定日が決まる頃に不妊専門クリニックから紹介状渡されて転院する形になります。

• ゆんきんぐ

ゆんきんぐ

早速コメントありがとうございます。
    『多分これかなー?』と言われただけで、胎嚢が見えたと判断して良いのか不安で...。
    でも不安になりすぎもダメですよね。お腹の子のためにも、穏やかに過ごせたら良いなと思います。

• 5月13日
Mirai

妊娠おめでとうございます!!
私は顕微授精で授かりました。

うちの病院は6w6で初診だったのでそのまま胎芽と心拍確認になりましたが、ホルモン補充はまだまだ続いています。9wで不妊専門クリニック卒業ですがその後も2週間はホルモン補充しないといけません。

なので今通っているクリニックでこれからのホルモン補充はどうなるのかを詳しく聞いてみてからの転院の方が良いかもしれません。不妊治療に詳しくない所に転院してホルモン補充はしなくても大丈夫とか言われる方が心配です。体外、顕微の場合は、まだまだ自分の身体で必要なホルモン作れない時期なので。

私もすごく不信感ありましたが、妊娠してからはやっぱりその医師を信じてみようかなと思うようになりました。今は逆にそこでお産まで診てもらえないのが不安です。。。
と言うのも不妊治療に詳しくない救急にかかった時にひどい目に遭ったので。。。

もしすぐにでも転院される場合は紹介状貰ってからの方が安心だと思いますよ!!
良い病院見つかるといいですね!

• ゆんきんぐ

ゆんきんぐ

コメントありがとうございます。
    そうですね、ホルモン補充のことを考えると、今通ってるところか紹介状がないと不安になりますね。
    大変参考になります、ありがとうございました‼︎

• 5月14日