※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちゃん(>_<)
お金・保険

学資保険について学資保険についてわかりやすく教えてほしいです(^^)学…

学資保険について

学資保険についてわかりやすく教えてほしいです(^^)
学資保険の事が全くわからないので
学資保険の意味、かける意味
いつかけたほうがいいのか
メリット、デメリット
どこで聞きましたか?保険屋さんにききにいくのでしょうか?
産まれる前に聞きたいなーっと思いつつ
どこに行って何を聞けばいいのか
なにを比べるのか
わからないので(>_<)
わかりやすく教えてください!(>_<)

コメント

れんるな

うちは3月生まれで7月に加入しました。
学資は将来の子供の学校のお金などを貯める保険になります!
ただ貯めるだけではなく契約人【旦那】が亡くなった場合お金ははらわなくても満期金が受取れます。
これから中学高校大学とお金がかかってくるのでそれまでにする貯金みたいな感じです!
会社によって戻ってくる金額も違いますので色んな会社をみたほうがいいですよ!
私は調べずかんぽに入って後悔しました(;∀;)

ゆきちみかん

学資保険は教育資金の貯蓄として毎月一定の金額を掛け、進学時(高校入学時、大学入学時など)や満期(18歳や22歳など)に給付金としてお金を受け取れる仕組みです(><)
()の中身は、保険会社によって色々です。

自分で定期的に貯蓄できればいいのですが、例えば子どものために自分が保険を掛けるとします。
ない方がいい話ですが、もし自分の体が重病や障害・死亡した場合、働けなくなってしまうと貯金そこでストップしますよね…
もし保険に加入していれば、もしもの時でも掛け金はそこでストップでよく、契約した金額はほとんど100%受け取れます(^^)
自分が若いうちに掛け始めた方が安くて済むようなので、早い内がいいと思います(^^)
保険会社によっては妊娠中から掛け始められるものもあるようです!

複数の会社から資料請求したりプランナーさんから説明を聞いたりして、比べて決めたらいいかと思います(^^)

説明下手くそですみません(><)

毎日夕飯何にするよ

学資保険の1番のメリットは、利率が高いことですかね。
今回は一般的に受け取り額を300万だとしますね。

例えば自分で300万貯めた場合、貯金は300万ですが、学資保険で月に1万4千円、17年間払うとします。
14000×12×17=2856000
ですよね?
でも実際に受け取れる額は300万なんです。
つまり自分で貯金するよりも14万4千円も得をするんです。

さらに、月払い、年払い、一括。と支払い方法があり、月払いより年払いの方が年払いより一括の方がトータルで払う額は減るけど300万もらえます。
つまり、得をする額が増えるのです。
ただ、1回の払う負担は大きくなりますよね?

そして、17〜8歳まで払うプランと10歳まで払うプランがあります。
これも、月々の支払いは10歳まで払うプランの方が高いですが、トータルで払う額は17〜8歳まで払うプランよりも少ないです。つまり、得をする額が増えます。

月々細々、長く払うか、
1回の支払いはでかいけど、トータルで考えた時の支払いを軽くするかですね。

それから、1度契約すると契約者が途中で亡くなった時、その後支払い続けなくても受け取り期間になったらお金をもらえます。という保証があるプランもあります。


ちなみに私は銀行で聞きました(^-^)

説明が下手で分かりづらいかもなんで、分からなかったら何度でも聞いて下さい!

リタマーリー

こんにちは
すごーく簡単に言うと…
メリットは
貯金が苦手な人が貯めやすい。
ご主人が亡くなった時、残りを払わないで満額がおりる。
払った分より少し多く貰える。

デメリットは
途中で解約するとマイナスになる事がある。
ご主人が亡くなってもお金を貰えるのは満期の時。

だと思います。

毎月払う金額はいくら貯めるかで決めます。
満期は18歳や22歳など、選択できます。
私も色々考えて悩み中です(~_~;)

きちゃん(>_<)

ありがとうございます!
どこの部分で後悔されましたか?
(>_<)

きちゃん(>_<)

ありがとうございます!
妊娠中から掛けれるんですね(^^)
できればお得な方がいいので
早めに検討しますっ!

きちゃん(>_<)

年払いを検討しようと思うのですが2人目の時
2人目の分を掛けれるかっとちょっと不安です(>_<)
ありがとうございます!
銀行によって内容のちがう学資保険があるのでしょうか?

きちゃん(>_<)

ありがとうございます!
2人目の事もあるので
満期の時期迷いますね(>_<)

毎日夕飯何にするよ

恐らく銀行によって違う保険があるとおもいます!

私も2人目は月払いかなぁと思ってます笑

りんだ★

妊娠中から契約することができますよ。
ただ産前四カ月前からです。
6カ月はいったころですかね。
お誕生月の半年前にいやでも保険年齢があがってしまいますので、ご注意してください。《契約者の》

きちゃん(>_<)

9ヶ月になってしまってるので
それも聞いてみたいと思います(^^)
ありがとうございます!

りんだ★

契約者さまの誕生月は何月ですか?

きちゃん(>_<)

旦那さんは8月です(^^)
わたしは12月です

りんだ★

旦那様は来年の2月1日
奥様は5月1日
までにご契約するといまのご年齢プラス1歳でご契約することができます。
1歳でも若くご契約すると保険会社にもよりますが、返還率が若干ですが変わってきます。

きちゃん(>_<)

なるほど!(^^)
ありがとうございます^o^
率の高いもので検討してみます!

りんだ★

返還率が高いところがいいですよね!
契約者が三大疾病、介護、身体障害状態になったときに保険料の払い込みがいらなくなるイコールゼロになっても満期のお金はちゃんともらえるものもありますよ!
普通は万が一のあったときになんですけどね。

きちゃん(>_<)

万が一のとき、ちゃらになるのは魅力的ですね(笑)
いろんなところで苦しくはなりそうですけどw^o^
保険って万が一の事だからこそ
迷いますね(>_<)

「お金・保険」に関する質問