※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにー
お金・保険

産後すぐに乳腺炎で左の授乳が困難。治療費に悩み、断乳も考え中。予想外の出費で頭を切り替える方法を知りたい。体調不良で辛い。

いつも色んなこと質問させてもらってます!

産後すぐにおっぱいが張って左の授乳が出来なくなりました。最近原因が乳腺炎とわかり、膿が溜まってたので切開してきました。今は右と毎回ミルク足してます。
乳腺炎と診断されるまでは、桶谷式マッサージに通ってました。先生もおっぱいの張りの原因が分からず、結構通ってました。

マッサージと乳腺外科と合わせて今のところ4万程使ってます。
まだ治ってないため、これからとマッサージと乳腺外科に通うと合計6万くらいいくと思います。

主人と両親は私の心配をしてくれて、両親は少しお金をくれて、主人はお金は気にせず納得行くまで治療しようと言ってくれました(;_;)

ただ子供が産まれてすぐのこの出費はキツイです(*_*)
このまま断乳して完ミにした方がいいんじゃないかとも思うように、、、。

皆さんだったらこのような予想外の高額出費の時、どうやって頭を切り替えますか?ちなみに私は専業主婦です。

6万くらい母乳のためならどうってことない!くらいに思えるようになりたい(T_T)

毎日体調が本当に不調なので、辛い言葉はご遠慮下さい。

何でもいいので回答待ってます!!

コメント

ドキンちゃん

私の姉も乳腺炎になり母乳外来に通っていました!
姉も同じようなことを言ってました!母乳でお金かからないと思ってだけど…!ミルクの方が安くつくんじゃないかって…。

でもお姉ちゃんは今でも母乳出育てています!
免疫力もつくし、母乳は今だけしかあげれないじゃんと言ってました!
なかには母乳で育てたくても出ない人もいる中で私は出るだけ満足という感じでした!

あまり参考にならずすいません。体験談ではないので……
すいません!

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます!
    お姉さんも乳腺炎なんですね、私と一緒ですね(*_*)

母乳育児にデメリットはないと聞いてるし、出来るものなら完母で最後まで行きたいんですが、ただただお金が減っていく現状に不安を覚えてました(;_;)

でも、出る見込みがあればお姉さんみたいに頑張りたいと思います!

• 5月14日
時代の波に乗れない

私の例ですが…

先月2人目を出産しました。
退院して数日後、疲れからか全身にボコボコの蕁麻疹が出て我慢出来ず通院→投薬治療で授乳禁止。
一週間搾乳しては捨てるを繰り返し、やっと授乳再開→左乳首に傷が出来てバイ菌侵入→乳腺炎発症&パンパンに腫れる→投薬治療で授乳禁止。
再び搾乳しては捨てるを繰り返してたけど、聞き間違いで授乳禁止の薬処方ではなかった為、右だけ授乳再開→右乳首に傷が出来、乳腺炎も発症。

これが2週間の間に降りかかり精神的に参ってしまい、母乳育児を諦めました(ToT)
母乳は良く出てたので、母乳を止める薬を処方してもらい、今は完ミです。

↑の2週間でおっぱいマッサージ4回、通院と薬代で4万近く使いました(>_<)
1人目は完母だったのにそれが出来ない事、マッサージ等にお金を使いすぎた事、完ミになってまたお金がかかる事…本当に申し訳なくなりました。
でも精神的に落ち込んだりイライラしたり、あの2週間は本当に辛かった…
子供にも旦那にも母にも迷惑かけました。
母乳育児を諦める決断をした時も悔しかったし悲しかったですが、その分たくさん愛情を注ごう、笑顔でいようと強く決めました!

『一番はママが笑顔でいれる事』
旦那がそう言ってくれたので、気持ちを切り替える事が出来ました。
ぽにーさんが完母で頑張るのか、完ミにするのかは分かりませんが、どちらを選択しても子供に愛情を注いでいれば大丈夫です♪
お金は正直痛いですが、それよりママが笑顔で育児出来る方が大事ですよ(о´∀`о)
無理しないで下さいね!

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます。
    状況がとっても似ていて、お気持ちすごく分かります。

私も産後すぐき左乳首が傷だらけになり、そこから一気にパンパンに腫れました。
    マッサージに毎日通っても、搾乳するも腫れは収まらず、、、
    それがいきなり膿が溜まる重い乳腺炎になってしまって、、、。私もこれが大体2週間くらいで一気に起きました(T_T)

自分が笑顔でいられること、本当にそうですね、、!
    私も毎日痛くて辛くてどうしたらいいのか分からない状態だったんですが、もう一度どの選択をしたら笑顔でいられるか考えてみます!

これからはアキラTKSさんみたいに、笑顔で育児ができるようになりたいです♬

• 5月14日
ぱこ

辛いですよね
私もよく乳腺炎になって、今日もマッサージに行ってきました
金銭面も精神面も辛くなりますよね( ; ; )
私も乳腺炎なるたびに断乳のことを考えます
母乳をあげられる期間も限られてるしと思ってはいるけどいざつまると落ち込みますよね( ; ; )

• ぽにー

ぽにー

ありがとうございます!
    私は初めての乳腺炎なんですが、初めてで切開になってしまいました(;_;),
    本当に断乳すれば好きなもの食べられるし、ストレスなくなるかなっていつも思ってます。

• 5月14日