※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HK*
ココロ・悩み

ワーキングママが家事や育児に追われ、旦那がのんびりしていることにイライラ。仕事も始めたばかりで疲れているため、ストレスが溜まっている。話し合いができず、離婚まで考えてしまう。

ワーキングママさん、ちょっと質問です

朝からバタバタ用意してご飯たべさせご飯たべ、メイクして着替えて着替えさせ、準備したり洗濯したりして
保育園送って出勤して
ダッシュで帰り迎えいって

帰ってきて片付けして遊んでご飯たべさせ、ご飯つくり
お風呂沸かしてお風呂いれて寝かしつけ

旦那は時間きにせずゆっくり帰り、用意されたご飯、用意された風呂に入り

うちの主人は食器洗いやたまに洗濯たたみますが

なんだかイライラしませんか?
なんでこんな割合違うし
こっちはのんびり帰ってくることもできないし何もかも自分で用意だし

イライライライラしませんか?

月曜日から仕事始めて、まだ慣れてないのもありますが
筋肉痛になるし笑
お酒一杯のまなきゃやってられんし
八つ当たりばっかりしてます

昨日も帰ってきてご飯みて、気にくわなかったのか「うわっ」って言われて腹立つ通り越して傷つきました…

勝手にイライラしてもう離婚してぇーとまで思ってしまいます…。

器がちいさくて…

話したくてもすれ違いであえずにいます。

コメント

HK*

愚痴になってしまいました…申し訳ございません

ぴよりちゃん

うちもそんな感じです!笑
私は旦那より遅く寝て旦那より早く起きてお弁当を作ってあげていてウザすぎてこないだ言いました笑
お風呂洗いと洗濯物はあいつ担当です!笑
それでもこちらの方がやることありますけどね!笑

• HK*

HK*

お弁当作ってないので、私まだ軽いですね…笑

あいつ!笑
    あいつ呼びしちゃうぐらいイライラしちゃいますよね(*_*)

私も昨日lineですがぶちまけました笑

• 5月14日
のん

ありますよ!
お風呂もゆっくり入れない、バタバタやってるのに旦那はゆっくりマイペース┐(-。-;)┌
のんびりしてるから、ミルク早く作って‼って言いそうになりますが、待てないみたいだよ‼ってやんわり┐(-。-;)┌
疲れた時は、車で一人でが~っとしゃべってます(>_<)
私はなのですが、自分がイライラするのが悔しいので、自分の思う通りにするには…と考えてます‼
うちの旦那は頼りにされると張り切るので、したたかによいしょして自分が楽できる事考えてます(*^^*)
眠くなったり、疲れたり、時間におわれたりでイライラだと思いますが、手抜きと旦那をうまく使って楽していきましょう~♪

• HK*

HK*

お風呂ゆっくり入りたいですよね~
    かと言って寝たあとまた入るのもめんどくさいし…😅

うちの主人はお風呂で携帯ゲーム。むかつくー!

したたかによいしょ、すごいです!!
    我慢できずに怒鳴っちゃいます💦

昨日我慢できずにLINEでですがぶちまけちゃいました…笑

• 5月14日
りんご

めっちゃわかります😂!!
もぉ共感すぎです!!
旦那は食器洗いと子供のお風呂と掃除機がけ担当してますが、どれも全部雑😫
私のとこも私が早く家出て遅く帰ってくるので、ごはんが適当でも何も言わないのでそれは感謝してます😞(普通か?笑)
ほんとメイン1品だけ!って日ばかり😞
旦那にもイライラやばいですがこんな適当な家事しかできない自分にもショック😒
ほんと割合違いすぎてやばいです😫
こっちは妊婦なんだけど!って言いたくなる😞
正直、両方の実家の助けがほぼない状態で共働きすることがこんなに大変だと思わなかったです😔

• HK*

HK*

共感ありがとうございます!
    そう!やってくれるのは嬉しいですが雑!!笑

メイン一品、味噌汁だけっていう日があって
    「え?これだけ?笑」ってのもありました😩
    たまにはいいじゃんくそやろう。です

妊婦さんなのに頑張っててすごいです!!
    体調に気をつけてくださいね。
    たまには納豆ご飯だけでもいいと思います笑

• 5月14日
あおまいか

うちもですよ~。
なんなら家事分担なし!ペットボトルや缶もキッチンに置きっぱなし。
家事をやってもらうつもりは毛頭ないけど、さすがにペットボトルとかの置きっぱなしは最近いい加減にしろって言ってます。

• HK*

HK*

置きっぱなし!腹立ちますよね!!!
    くっっさーーーーい靴下ぬぎっぱなしがしょっちゅうあって殴りたくなります笑

あなたいくつ?
    って思いますよね~😒

• 5月14日
どんぐりマンマ

私も夫が遅いので、平日はほぼ1人です

ご飯にうわ!はキツイですね。

私と子供が寝た後に帰ってくるため、そんなに旦那にイライラすることないんですよね。。ご飯の感想もないですし、たまに残してても夜遅すぎて食べれなかったのかなくらいで。

子どもに泣かれながら家事してて、その時は早く帰ってきてよ!てイライラしちゃうんですが、寝たら忘れるというか。
朝も1時間程しか一緒にいれる時間はないので、子供のこと報告したり、会社であったこと話したり。

でも、周りの働くお母さんの話を聞いてても、微妙な時間(7時とか8時、子どもの風呂もご飯も片づけも終わってる時間)に旦那さんが帰ってくる方がケンカ多い気がします。

もう私は疲れちゃったら家事残して寝ちゃうので、朝起きておもちゃ片付けてくれてたり、お茶沸かしてくれてたり、+αなことしてくれてたら感謝しかない!て感じです。

旦那さんにも分担してもらった方がいいですよ〜!うちは自分の食事の皿は自分で洗ってもらってて、最後生ゴミ捨てるまでやってもらってます。あと食洗機の食器を棚に戻すのも。ゴミの出す準備も夫の仕事です。朝は子供たちにご飯あげてもらってる間に私化粧したり、チームワークです。

• HK*

HK*

うちは平日1日しか休みなく、朝早く夜遅いです…

確かに1日一緒にいたり
    半休の時の方が喧嘩するかも…

素直に感謝できて素敵です!

感謝はしてるつもりですが、それよりイライラがでかくてついついきれてしまいます…
    余裕がほしい……

チームワーク、大事ですよね
    話し合わなきゃなぁ…

• 5月14日
まあ❤︎ママ

とってもよくわかります。
家のことをしないうちの夫に比べればいい旦那さんですね!!
男は仕事してればいいのか?こっちは仕事と家事と育児3つもやってるぞ?
保育園送迎で勤務時間があなたより短いのにラクでいいなみたいな言い方?
イライラしますよね。
休みの日くらいやってくれ〜〜と毎回思います。

娘に懐かれていなくて寂しがっていますが、ざまーみろ!とおもってます(笑)

• HK*

HK*

家事も少し手伝ってくれるので感謝したいですが、それよりイライラのが大きくて…😩

そう!ほんと!
    こっちは3つだよー!くそー!
    寝顔見てるだけじゃん!
    朝おむつかえて着替えぐらいじゃん!
    と思います。

この月齢めちゃくちゃ体力つかうんぞ!って思います…

• 5月14日
まぁこ♡

わかりますわかります😊!!

うちもそんな感じです💦
朝は、
私→5時半に起きて夕飯の仕込み、朝ごはん作り、自分の身支度。娘が起きたらご飯食べさせて、着替えさせて、掃除機、食器洗い、保育園へ送って仕事へ。
旦那→6時半に起きてシャワー、自分の身支度、会社へ。

夜は、
私→保育園お迎え、夕飯作り、食べさせ、娘とお風呂、寝かしつけ、洗濯。
旦那→お風呂(1人でのんびり)、夕飯食べる、食器洗い。

うーん💦不平等😫😫😫
なので夜の食器洗いだけは旦那にやらせてます!笑
あと私が娘の寝かしつけで寝落ちしたら、洗濯もやってもらってます!

• まぁこ♡

まぁこ♡

あとゴミ出しも旦那です!

• 5月13日
  • HK*

HK*

お風呂(1人でのんびり)にうけました笑

ほんとそう!!
    ゆっくり入りたいわー!!!て思います

1日くらい早く帰ってきてご飯つくってくれや
    って言っちゃいました笑

余裕がほしいです…(*_*)

• 5月14日
チョロル

忙しいなかお疲れ様です。
ごめんなさい。専業主婦なので回答してはいけないかもしれないのですが…
将来働こうと思ってて、きっと私もこうなるだろうなと読んでいたら私もイライラしてしまいました。

テレビか雑誌で見たのですが男の人は奥さんがどれだけ大変でも普通に暮らしてると判らない事も多く、グラフとか表とか目に見える形にすると判りやすくなるそうです。
なのでホワイトボードや紙に奥さんが分担してる家事育児、仕事の時間、旦那さんが分担してる家事育児、仕事の時間等を書き出します。絶対奥さんの方がとても多くなるのでこんなに違うんだよ!と図面で見せると良いらしいです。
そうすると「こんなに負担が違ったのか。」「これ(小さな家事とか)なら俺にもできるな」と少しずつ分担してくれるかもしれません。

説明下手なので伝わらないかもしれないです。ごめんなさい。
「家事育児タスク表」や「家事育児分担表」で検索するともっと詳しく出てくるかと思います。

私も働きだしたら試そうと考えているのでもし興味がわいたらやってみてくださいっ

• HK*

HK*

分担表、存じ上げております!

ですが作るのさえめんどくさい…笑

昨日私はこうこうこういう流れで1日をすごして
    のんびり帰ってくることもできずダッッッッシュで帰ってダッッッッシュで迎えいくんだぞ!
    そっから~~~て流れで……みたいにぶちまけちゃいました゜゜(´O`)°゜

余裕なくてだめですね……

• 5月14日
めぐみ

わかります。

わたしは旦那の親と同居ですが、
そっちにもイライラ。
ご飯の前にお菓子あげるわ、ご飯の後にお菓子あげるわ、
ましてや、私が作ったご飯食べないわ。

旦那に関しては最近太ったから炭水化物食べないとまで言い始めて、ワガママすぎてイライラして、
じゃあ自分のご飯とお弁当自分で作れと言いました。

• HK*

HK*

親までいると倍のストレスですね!
    そんでもって食事まできにして作らなきゃなんて……(;´д`)

我慢できずに色々言ってしまいますよね。
    私も昨日lineでですがぶちまけちゃいました。。

心に余裕が欲しいです😣

お互い頑張りましょうね

• 5月14日