※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらいもん🍠
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の乾燥肌で悩んでいます。クリームや油を塗っても改善せず、小児科では乾燥肌と言われました。他の子も同じ症状でしょうか?

現在3ヶ月の息子の肌が乾燥してガサガサで困っています。
おでこ、手、お腹、足です。
特に足なんて猫の舌みたくザラザラしています。

2ヶ月の頃からみられ、1ヶ月間クリームや油をぬっていますが未だによくなりません。ぬり終わって30分も経たない間にまたガサガサになってしまいます。
あかぎれや小さなかさぶたが沢山できています。
小児科に聞いてみたら、乾燥肌で肌が弱いと言われ済まされました。

うちの子だけでしょうか?心配です。

コメント

3兄弟mama  fight

皮膚科にいくといいですよ^_^保湿高めのをだしてくれたりします。

みゃみゃ★

皮膚科に行ってみたらどうでしょうか?保湿クリームや塗り薬もらえますよ✨

ひなまま1024

皮膚科受診してみてはどうですか?

しあな

うちの子も全く同じでした。
皮膚科に行きましたが、そこで貰った保湿剤が合わず今は市販のクリームを塗ってます。
それと、ちょっとかわいそうかなと思いつつ湯船につかるのをやめてシャワーにしたらだいぶ良くなりました。
合うものが見つかるといいですね😣💓

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    皮膚科で貰ったものも 合う合わないあるんですね(・_・;)
    膝裏がぱっくり切れてて、お風呂に入れたら、傷口がしみるのか大泣きすることもありました😞
    普段ベビーバスを使っているので、それ以外はちょっと怖いですが、シャワーは最終手段にしてみます。

    • 5月13日
どらいもん🍠


早速、ご回答ありがとうございました!まとめてお返事させていただきますm(*_ _)m
みなさん皮膚科を勧めてくださったので、近いうちに行ってみようと思います。
月齢の低い赤ちゃんでも診てもらえるんですね😲!

ひろまま

うちもあれがひどくて、お風呂のお湯を大人がぬるすぎと感じる温度にしたり、入浴剤を入れたり(一番ぶろは肌が荒れやすいが入浴剤を入れると緩和されるので、アトピタ入浴剤をいれてます)、保湿剤を身体中に塗りたくってます。
今では、赤ちゃんらしいもっちもち肌に治りました。

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    毎日、保湿剤大量にぬってもぬっても治らないんですよ(´・_・`)💦
    アトピタ入浴剤というものがあるんですね!明日ドラッグストアで探してみます!!
    生まれたばかりの頃の肌にもどってほしいです。

    • 5月13日
いたママ

うちもカサカサ&乳児湿疹がひどかったんですが、病院で保湿液の量も回数も足りないと指導を受け、ビーソフテンクリームという保湿クリームをとにかく授乳のたびに塗りまくりました。おかげで、いつの間にかツルツルつやつやになりました😊

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    1日にぬっている回数や量はかなり多いので、そこはクリアしていると思いますが、恐らくうちで使っている保湿剤が会わないのでしょうね😞

    ビーソフテンクリームφ(._. )メモメモ
    いい保湿剤に出会えるといいです!

    • 5月13日
紗生

うちの子もガサガサです💦
特に肩?二の腕の外側や太ももの外側などが
赤くガサガサになっています😭
ヒルロイドローションを小児科でもらい
塗っていますが治らず
弱いステロイドのクスリも
使ったら治るけどまたすぐなります😭

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    ママリ開いてなかったので、遅くなってしまいすみません😣💦
    同じですね(T▽T)

    病院からワセリンとキンダベートの塗り薬が出ました!
    2日目ですが、回復していってるように思えます😆
    塗ったあとはベトベトして少し気持ち悪いですが…
    良かったら試してみてください🎶

    • 5月19日