※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmom
子育て・グッズ

離乳食を始めた6ヶ月の息子が便秘気味です。毎日は出るけど量が少ないです。母乳も飲んでいます。毎日出ていれば大丈夫でしょうか?

【便秘について】
いつもありがとうございます!
6ヶ月の息子が、離乳食を始めてから便秘気味になりました。
それまでは1日1回〜2回は出ていたのですが、2日か3日に1回出ればいい方でした。

そしてここ数日毎日は出るものの、量がどんぐりくらいしか出ません(´口`)
離乳食も2回食にして、母乳も1日4〜5回は飲んでいるのでもう少し出てもいいのになぁとは思うのですが。
量が少なくても毎日出ていれば大丈夫なのでしょうか?
ご存知の方教えてください!

コメント

ぱなっぷ(¯³¯)

水分はよく摂取できていますか?(^^)便秘気味な時はみかんなど柑橘類の果汁を飲ませてみるのもいいかもしれませんね!
あとは食物繊維の多い食事をよく摂るなど☆
「の」の字マッサージ(おなかに手のひらを当てて優しくのを書くようにマッサージ)やベビーオイルを綿棒に浸して肛門を刺激等して様子見るのもいいかも知れませんね!

赤ちゃんが苦しそうとか不機嫌が続くようだとかはるmomさんが気になるのであれば小児科で受診されてみてはいかがてしょうか?(^^)
子育ての経験はなくえらそうに言えませんがイチアドバイスだと思って頂ければ幸いです☆*。

離乳食によっては便の硬さも排便のリズムにも多少は変わる赤ちゃんもいるとお聞きしています(^^)

はるmom

ご丁寧にありがとうございます!
離乳食が始まって、確かに以前より母乳の量が減っているのかもしれません。
果汁やベビー用ポカリなど飲ませてみます^^

ありがとうございました!

ぱなっぷ(¯³¯)

いえいえ、健康なうんちが出ることを祈ってますね!!
お大事に〜(^^)

JJにゃんこ

ウチの子も離乳食始めてから便秘になりました。
一週間(苦笑)
まだ、腸の働きが良くできないので赤ちゃんは離乳食を始めると便秘になりやすいそうです。

便秘5日目で病院で聞いたところ、「機嫌も悪く無く、母乳やミルクをちゃんと飲んで離乳食も食べる様なら心配はいらないよ。もし、機嫌悪く食べたり飲んだりしなくなったらまた来てね」って。
水分をたくさんあげて、離乳食もバナナ、ヨーグルトなど便秘に効きそうな物もあげてみてください。

早くウンチが出ますようにっ!

はるmom

コメントありがとうございます!
うちも離乳食始めて1ヶ月経ったんですが、ウンチはまだ軌道にのってないみたいです(´口`)
先生のお話もありがとうございます!!
機嫌は良く、離乳食も食べますし母乳も飲んでいるので気長に付き合おうと思います^^