※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんをお留守番させるか悩んでいます。離乳食や搾乳の準備をすれば、夫と2人でお留守番できるか不安です。迷惑をかけたくないが、子どもと一緒に行くか悩んでいます。

生後三ヶ月の男の子の母親です。生まれてからずっと完母で育てています。
生後七ヶ月の時に、友人の結婚式に呼ばれており出席しようと思うのですが、子どもを旦那とお留守番させるか悩んでいます。
移動距離片道3時間弱(飛行機含む)です。朝6時頃自宅を出て、22時半ごろ帰ってくると思います。
七ヶ月の頃には離乳食も2回食になっているのかな?と思うのですが、離乳食2回分と、搾乳を準備していれば、父親と二人でもお留守番できますかね?(>_<)
生後一ヶ月頃、搾乳を哺乳瓶で飲ませたときに一度拒否があり、それ以来哺乳瓶は使っていないのですが、結婚式の前に哺乳瓶でも飲めるように練習するつもりです。
厳しければ、子どもも連れて行こうと思いますが、大切な式で迷惑をかけたくないので、できればお留守番してほしいです。だからといって、子どもと旦那に辛い思いをさせるぐらいなら、友人にお願いして、迷惑をかけないよう注意しながら子どもと出席させてもらおうと思います。子どもを連れていく場合は日帰りではなく、一泊して子どもの負担にならないようにしようと思います。
やっぱり連れていった方が無難でしょうか(>_<)何かあったときにすぐに帰れる距離でもありませんし、、、
初めての子育てで、生後七ヶ月がどのようになっているのか想像がつきません。先輩ママさん方、アドバイスなどありましたら教えてください。
長くなりすみません。

コメント

K

哺乳瓶嫌なら離乳食同時にストローの練習した方がいいと思います♪
どうせストロー使うことになるので♥
私も完母で哺乳瓶拒否なので離乳食を始めた頃から練習しました!

7ヶ月ってだいぶ動くので
(息子はたっちしてました)
3時間移動をママさん1人は大変だろうなと思いました😭
結婚式となるとそれなりの身だしなみも荷物もあるでしょうから😭
パパさんに今から少しずつお子さんと2人の時間を慣れされてあげれば1日だけお願いって出来ると思います!

  • ゆき

    ゆき

    なるほど!ストロー!!盲点でした(笑)
    そうですよね。移動の大変さを考えていませんでした。美容院などもありますしね。
    少しずつ旦那と子どもが二人きりで過ごす練習をして、1日頑張ってもらう方向でいこうと思います。
    ありがとうございます。

    • 5月13日
  • K

    K

    ストロー最初は下手すぎて笑っちゃいますが
    パックのを押しながらちゅーって吸うんだよ〜って教えて1ヶ月程でマスターしました✩ 哺乳瓶拒否だけでミルクは大丈夫そうならストローでもあげれますし(^^)
    頑張ってくださいヽ(*' '*)ノ

    • 5月13日
  • ゆき

    ゆき

    なるほど。一ヶ月程でマスターできたのですね。5ヶ月ごろから離乳食開始して、ストローの練習も始めたいと思います!
    なんだか、いけそうな気がしてきました\(^-^)/
    アドバイスありがとうございました。

    • 5月13日
  • K

    K

    ベストアンサーありがとうございます✩

    安心して結婚式にご参列できますように( .. )

    • 5月13日
ドリーム

パパも連れて旅行気分で三人で行くのはどうでしょう?
式の間はパパにホテルのロビーなどで見ててもらうとか❗

私は息子が8ヶ月の時に友人の結婚式に行きましたが、式中は旦那といてもらい式と披露宴の間に授乳し、披露宴の時は子供も連れて離乳食を食べさせながら出席しました🎵
手紙の時に泣き出しちゃったので退室しましたが💦

  • ゆき

    ゆき

    旦那にも来てもらう手段も考えましたが、実は、結婚式と同じ月に実家への帰省で大きな出費があるんです(;o;)なので、結婚式のための交通費2倍はちょっと痛くて(T-T)どうしてもお留守番が無理そうなときは、その手段で行こうと思います!
    ありがとうございます。

    • 5月13日