※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
妊娠・出産

妊娠11週目で切迫流産の診断書をもらい、休むことが難しい状況です。同じ状況で出産経験のある方のアドバイスを求めています。

こんにちは。妊娠11w1dの初マタです。
普段は美容師として働いております。
先日病院で切迫流産の診断書を貰い、1週間の休業と安静を言われ、上司とも相談しましたが職場の状況で休むことはできません。(お客様の予約が入っている為)
同じように接客業や立ち仕事、お昼が不規則な方で無事に出産できた方がいらしたら体調がツライときなどの対処などもしあったら聞きたいです😞

コメント

yumama

病院から安静と休業の指示出てるのに休めないなんておかしいですよ!
赤ちゃんに何かあればどうするんですか?
赤ちゃんを守れるのはママだけですよ?
後悔ないようにしてください(>_<)
予約のお客様はお店がどうにかすることでありゆかたんさんの体に負担を与える事ではありません!

お体お大事になさってくださいね(>_<)

• たろう

たろう

そうですよね😞
    男の上司なので妊娠に対してあまり理解がある方ではないと思います。
    まだ初期なので上司以外の従業員には妊娠の事も伝えてないので強く出れない自分がいます(T_T)

• 5月13日
  • yumama

yumama

いつかはわかる事ですよ!
    強く出る必要はありません!
    もし赤ちゃんに何かあれば取り返しつかないし後悔してもしきれませんよ(>_<)
    病院からの安静指示がどれだけ思いものかをきちんと上司に伝えてください(>_<)

• 5月13日
  • たろう

たろう

わかりました!ありがとうございます😀
    子供のために頑張ってみます♡

• 5月13日
y♡

診断書が出た以上
その指示に職場は従わなければいけなないと
労働基準やなんらかの法律で決まってるみたいです!

私も切迫流産、妊娠悪阻で診断書がでたとき
立ち仕事をしていて
お休みをもらいましたが
仕事をやりにきてと何度も連絡がありました。
病院にも相談して絶対にいかなかったです。

安静にしてなければ
赤ちゃんが危ないです😢
確かに職場からしたら急なことで
対応できないと思うかもしれないですが
一人の命を授かっていて
その命を守れるのはゆかたんさんだけです!

自宅安静と言われて
安静にしてない方は正直見たことがないです。。

• たろう

たろう

職場から連絡来ても断って休んでたということですか?
    職場に戻ったときの状況はどうでしたか?

• 5月13日
  • y♡

y♡

仕事より赤ちゃんの命が大切だったので
    もちろん断りました!
    自宅で仕事をして郵送やFAXで送るようにしましたよ😅
    美容師だとそれはきっとできないでしょうけど😂

栄養士だったので悪阻がなかなか終わらず
    重いものをもつ、休憩なし
    悪阻での体重減少がひどかったので
    まともに立ってることができなかったので
    1ヶ月ほど休んで辞めました!
    理解のない職場だったので
    色んなことたくさん言われましたよ。
    でも私は赤ちゃんを選んで
    辞めてよかったと思ってますよ!!

• 5月13日

診断書を書いてもらって、絶対に休むべきです。休む以外に対処法なんて無いと思った方がいいです😰
私も初期に切迫流産で寝たきりになりましたが、最悪、母子ともに危険な事になりかねません💦

• たろう

たろう

ありがとうございます。
    もう1度相談してみようと思います(´・ω・ `)

• 5月13日
なるたんめん

休業と安静の支持が出てるならお客様にも状況お話してお休みするべきですよ・・・
それでお子さんに何かあった時誰が責任とるんですか???
最悪の事態になったとき職場を恨んだってお腹の子は帰ってきませんし・・・

理解もらえないなら辞めるしかないと思いますよ・・・

美容師の資格があってスタイリストであれば再就職だってそんなに難しい事ではないと思うので・・・
今は働くお母さんに優しい美容室だって沢山ありますから!

そこら辺も含めて職場ともう1度相談した方がいいと思いますよ

• たろう

たろう

欲しくて欲しくてやっと授かった命なので大切にしたいです。
    でも大きいお店なのに人手が信じられないぐらい少なくて融通がほぼきかない状態です😞
    辞めようかと葛藤もありますが美容室としては珍しく福利厚生がしっかりしていてパートになっても社会保険でいられるのでなかなか辞めにくいです😞
    もう1度相談してみます。

• 5月13日
  • なるたんめん

なるたんめん

美容室で人手が足りてるところってそうそうないと思います・・・

福利厚生しっかりしてるのは大きいですね( ´o` )
    退職しちゃうと育児休業給付金も貰えないですし・・・

診断書見せて、安静ということがどういうことであるか、無理するとお腹の子どもやゆかたんさんにどんなことが起こるのか、などやっぱり当事者以外は知識ないことの方が多いのでしっかりどういう状況なのか伝えた方がいいと思います><

• 5月13日
  • たろう

たろう

そうですね(´・ω・ `)
    主人とも上司ともしっかり話し合ってみたいと思います♡
    お客様も主婦層の方がほとんどなので理解してもらえるといいな💕
    お腹の子の親として頑張ってみます♡ありがとうございます。

• 5月13日
  • なるたんめん

なるたんめん

頑張ってくださいね( ¨̮ )

お客さんはきっと理解してもらえると思いますよ(*´ω`*)
    指名してくださってるってゆかたんさんのことを気に入ってるって事ですから!!
    妊娠を喜んでくれて、切迫流産になってしまっている事を心配してくださると思いますよ><

• 5月13日
あーちゃん

私も立ち仕事、人を相手にする仕事をしていましたが、初期に切迫流産と診断書をもらい、1ヶ月間の自宅安静を言い渡されました。職場に報告すると、仕事のことも気になると思うけど、こっちのことはどうにでもなるし、心配ないから、今は自分の身体とお腹の赤ちゃんのことだけを考えてゆっくりするようにと言って頂きました。
周りの方がすごくサポートしてくださり、今では切迫流産の兆候もおさまって、お腹の子は元気です✨

お腹の赤ちゃんを守れるのは、ゆかたんさんだけです😣
お仕事のことが気になる気持ち、とてもよくわかりますが、今はお腹に赤ちゃんがいるとわかった時の喜びを思い出し、ご自身が後悔しないことを第一に考えられてはどうでしょう?
病院の先生にも職場に言うと、こんな風に言われて・・・と相談されてみてはいかがですか??

• たろう

たろう

ありがとうございます。
    妊娠発覚当初とても嬉しくて仕方がなかったことを思い出します💓
    母になるんだからしっかりしないといけないですね!✊
    しっかり話し合おうと思います。

• 5月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

はい😉✨
    お腹の赤ちゃんとゆかたんさんの体調が、早く良くなりますように😌🍀

• 5月13日
みゆ*

診断書が出た場合、職場は必ず休業させなければいけません。
無理というのは職場の都合であり、法律上は認められませんよ。

もしここで破水でもしたら妊娠継続できない可能性も高いです。
きついこと言うようですが、赤ちゃんをとるか、仕事をとるかです。

私も接客業をしています。
安静が出た時期もあり、嫌味も言われましたが、休んで続けています。

• たろう

たろう

ありがとうございます。
    職場では上司以外には妊娠の事をまだ隠してる状態なのでどうなるかわかりませんが安静もらえるように頑張ってみます(^^)

• 5月13日
( ˙˘˙ )♡*

出産前はアシスタントで働いてました!
つわりも我慢し、休憩時間もほぼなく、めまいもしながら働いてました( ´•௰•`)
結局切迫早産になり産休1ヶ月前に辞めてしまいました😭

スタッフがギリギリで急に働けないのは本当に申し訳なかったけど、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!
もし赤ちゃんに何かあっても会社は責任を取ってくれませんし😢

急な事だったので他のスタッフに
指名してくれていたお客様に説明してもらったら、ゆっくり休んで元気な赤ちゃん産んでねって言ってもらいました😭💓
甘えかもしれませんが、お客様は結構理解してくれます( ´•௰•`)
指名ではないお客様は他のスタッフに協力してもらってなんとか休んでください😭

2人目も切迫早産で2ヶ月入院です!
毎日無事に産んであげられるか不安でいっぱい😭
お体大事にしてください(´°ω°`)

• たろう

たろう

つわりの我慢と休憩時間の無さキツイですよね😞
    いまの時期、結婚式のセット等も予約頂いていて、予約の日にちはずらせないしお客様に迷惑かかる事は承知でお客様に連絡してみたいと思います。
    上司とも相談してみます(^^)

• 5月13日
しゃぼんだま

母子健康管理指導事項連絡カードを先生に書いてもらって職場に提出しましょう❗️
母子手帳に見本が付いています。見てみて下さいね。

• たろう

たろう

確認してみます!ありがとうございます♡

• 5月13日
かよ0603

診断書が出ているのであれば職場は従う義務があるのにおかしいですよ。

流産になっても言い方悪いですが、その上司は残念だったね位にしか思いませんよ。
あなたしか赤ちゃん守れないんですよ。
最悪、仕事辞める位の気持ちでお身体大事にして下さい。

• たろう

たろう

そうですね。
    私しかこの子を守ることができないので主人とも上司ともしっかり話し合ってみます!
    ありがとうございます。

• 5月13日
ままりん

診断書が出ているのに休めないのはおかしいです!
違法ですよ!!
私も切迫流産の診断が出て2週間の自宅安静をしました。
急なことで申し訳なかったですが助産師さんに「仕事の代わりはいるけどお母さんの代わりはいないからね!」と言われてハッとしました。
お腹のハリもあり自覚していたのにこれくらいなら大丈夫だと自己判断して自宅安静になってしまったこと、赤ちゃんに対して申し訳なくなりました。
切迫流産とは流産するかもしれないんですよ!!
わかっていると思いますが今産まれたらゆかたんさんの赤ちゃんは助かりませんよ!
どうか安静にしてください。

• たろう

たろう

過去に職場に労基は何度か入ったことがあったんですけど診断書等についてはまだ会社的に曖昧なんですかね。
    私もずっと願ってやっと授かった命なので大切にしたいのでもう1度話し合ってみようと思います。ありがとうございます☺

• 5月13日
ずんこ

私も美容業界に前はいましたが、美容業界って基本的に休ませてくれないところが今でも多いですよねぇ…(-_-#)

病院で診断書が出た以上、休ませてくれないのは労働基準に反してます!!

それに、お腹の赤ちゃんが流産しちゃったらお店は責任とれないし、授かった命がなくなる事の重大さをもっと考えるべきです。

お客様も確かに大事かもしれませんが、お客様だって理解ない人たちではないはず!!

最悪、お店のスタッフにもお話しして理解してもらえばどうですか?

今の時代、キッズルーム完備とか、お客様には良いよぉに見せかけて、働くスタッフには気を使えないなんて最低な上司だと思います。

私の働いてたとこもそぉでした。
しかも上司は子持ちでツワリもなく、親にほぼ子育てを丸投げしてたから、他のスタッフに子供ができてもお構いなしで働かせてて可哀想でした。

私は今、全く職を変えてしまってますが、子供達のカットもやってあげられるし、また戻ろうと思えば始められる職なので、1回離れて良かったと思ってますw