※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

皆さん学資保険どこに入ってますか?メリット、デメリット教えていただけると嬉しいです

皆さん学資保険どこに入ってますか?メリット、デメリット教えていただけると嬉しいです

コメント

ひでみ

学資は長男は明治安田と郵便局です。
明治安田は、付き合いで2歳くらいに入りました。
郵便局は、貯金程度に入ってみたら?と言われて、2人目の予定もなくお給料も安定してたので、小2くらいで入りました。
が、よくよく見ると元本割れしてたので入るんじゃなかったと思いました。

次男は、今は余裕がないので入ってません。
私が働き出したら入ろうか検討しますが。

今年の4月から保険全ての利率が悪くなったので、入らずにコツコツ貯金していけばいいかな?とも思ってます。

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます!郵便局のに入ろうかなって思ってましたが、自分で貯金したらいいかなとも思ってました。自分でしたほうがいいかなぁ。

• 5月13日
ママリ🔰

うちは日本生命に入りました。
主人が元々日本生命の保険に入っていて、担当のおばちゃんから学資保険どう?と資料バンバン送ってこられ勧められて…です(笑)。
利率も割りと良かったし、4月から利率悪くなると言われ、急いで3月中に契約しました😅
私も主人ものんびり屋なので、おばちゃん様様でした‪☺︎‬

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。私も第一生命からめっちゃ資料送ってきてました!私も旦那もめちゃくちゃのんびり屋です(笑)

• 5月13日
たろう

私は学資名目で終身に入りました。
払込期間は15年、払込が終わればいつでもプラスだし解約できます。
もし学資として用がなければ放置しとけば最悪の時に500万がおります。

終身で入るならともかく、4月から利率
0.25%まで下がったので今から学資に入っても返戻率
100%以下、つまりやるだけマイナスで意味がないです。

なので終身を学資としてやるか自分で貯金する方がまだマイナスにならないだけいいですよ‼

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。終身って考えもありましたね。子供の通帳作ってるのでそこに自分で貯金しようかな

• 5月13日
おってい

明治安田とJAに入っています✨
メリットはやっぱり利率ですね?
120.4%と116%付くので銀行に普通に入れるより断然いいです!
あと、主人に何かあれば払込完了になり、支払いしなくていいようになります。

デメリットは途中解約をすると元本割れしたり、損したりします。
あと、支払いがキツくなって家計を圧迫する可能性もあります。
ので、支払いで家計を圧迫したりしなく15年~20年ほど払えるのであれば入った方が得かなと思っています。