※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

トイレトレーニング中で、補助便座を使いたがらず、オムツをはずしたいです。成功例を教えてください。

皆さんはどのようにトイレトレーニングしましたか?
今年中にオムツをはずしたいのですが、今はまだトイレに行ってオムツを代えられたらOKのレベルで、補助便座は座りたがりません。。

うちはこの方法でできた!今トイトレ中です!という方、教えてください(>_<)

コメント

ゅっちゃん

補助便座買いましたがあんまり使わず、大人と同じような感じで座らせた方が慣れてくれてトイトレ終了しましたσ(^_^;)

1番即効性があったのは「お兄ちゃんパンツにならなかったら幼稚園バスに乗れないよ」って言うのが本人にとって1番の後押しだったみたいですがねσ(^_^;)

• うさぎ

うさぎ

大人と同じようにできれば外出先でも楽ですね!✨

やっぱり言葉かけは大事なんですね~✨
    子どものやる気を引き出せるように声かけしてみます!

ありがとうございました😌✨

• 5月13日

うちもトイレに座りたがらなかったので(掃除は大変だと覚悟で😅)布パン履かせてました!
そうするとダイレクトにお漏らししちゃうので本人から『出ちゃった』と訴えがあり、その都度教えてくれた事を褒めました。(お漏らししてますが笑)それを繰り返す内に『おトイレ行けば濡れないよ?』と1時間~2時間置きにトイレに座らせるようにしてトイレで出たら大袈裟なぐらい褒め、シールを選んで貼らせてあげる!を繰り返し、トイレで出来る確率が上がった頃に『おトイレ行きたくなったら教えてね!』と言う感じでオムツ卒業しました😊
とにかく大袈裟に褒める!
粗相しても叱らない!
時間は掛かるかもしれませんが、子供のペースに合わせてステップアップしていくのが卒業の近道かな?と思います😂

• うさぎ

うさぎ

うちも思い切って布パン履かせちゃおうかと思っていたので参考になりました!✨

叱らず、慌てず、根気強く頑張ってみようと思います🎵

ありがとうございました😌✨✨

• 5月13日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    参考になれたのなら幸いです♥
    お子さんもですが、うさぎさんもトイトレ頑張ってください😁✊

• 5月13日
じゅん525

最初は嫌がったので、トイレに行く度に私がトイレに座っているのを見せて格好いいでしょー?とか、水を流すのを『3、2、1、ジャー!たのしー!!!』などしていたら、『トイレしたーい!』となりましたよ!!

• うさぎ

うさぎ

楽しみながらやるのが一番ですね😆
    私も盛り上げながらやってみます!!

• 5月13日
ごまちゃん

今下の子、トイトレ中です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
と言ってもまだ始めたばかりですが
とりあえず最初は補助便座に
慣れる事です😅
どんな紙でもいいのでトイレの壁に貼っといて、とりあえずトイレに座れたら、オーバーに褒めて、賢いからシール貼っていいよ〜と貼らしてあげてました( ˙꒳​˙ )笑
それに慣れてきたら、決まった時間にトイレに連れて行くって事ですかね🌷
トイトレは根気よくしないとオムツ取れるのは遅くなります💦
大変だと思いますが、子どもの為にもママも一緒に頑張ってあげてください😊

• うさぎ

うさぎ

やっぱりまずは座ることに慣れさせないとですよね~💦
    決まった時間にトイレ行って習慣づけることも必要ですね✨

子どもと一緒に根気強く頑張っていこうと思います🎵

• 5月13日
ちーず

上の子の時最初に補助便座を
買いました。
トイレに連れていくタイミングなど
なかなか難しくおまるを買い
リビングに置いておきました(笑)
トイレに連れてく手間がなく
ちょいちょいおまるに乗せていたら
おまるでするようになりました!
おしっこをする感覚をおまるで
覚えさせてからトイレでも
出来るようになりました(^^)

• うさぎ

うさぎ

私もまだタイミングがわからず、いつ連れて行けばいいのか困っています💦
    おまるっていう方法もありますね!
    おしっこをする感覚がわからないと座らせてもできないですもんね💦

• 5月13日