
年長の子どもが自由な表現に苦手意識を持っており、決まった答えやお手本がある活動には得意ですが、自分の考えを述べることや自由な制作には自信がないようです。学校でのグループ活動に対して不安を感じているとのことです。似たような経験を持つ方はいらっしゃいますか。
年長の子ども
自由な答えがあるものが苦手です。
決まった答えがあるものや、お手本があってみんなで同じ物を作ることは得意ですが、自由にやってみて、と言われると考えこんでしまって凄く時間がかかります。
自由に絵を描きましょう、廃材で自由に工作しましょう、など。
国語などのあなたならどうしますか?のような、自分の考えを答えるようなものも苦手です。こんなのは?とヒントをあげるとできたりします。
分からないというより、自信がなくて間違ってたらどうしようと思ってできない感じです。
今どきの小学校はグループで話し合ったり、自分の意見を言うような機会が多いと聞き、そういうとき黙ってしまうんじゃないかなと心配です😔
間違ってもいいんだよ、何でもいいんだよとは何度も言ってますが…🥲同じような方いますか?
- はじめてのママリ🔰

ゆるママ
私が幼少期そうでした🥲
自分の気持ちを表現して、バカにされたりしたらどうしよう、と周りの反応ばかり気になって発言出来ない子供でした。
大人になってからは間違っても死なないし、恥をかいても迷惑かけてないんだから!と開き直れています🤗
今はできなくても、一緒にいるお友達の影響とかで、ふとできるようになることもあるので、今得意としていることを褒めて伸ばす方がお子さん的には安心出来るかもしれないですね☺️🙌
意見発表の場面などを当たり前にこなす為ではなく、社会に出るための練習としてやってるくらいに捉えてもいいと思います🙌
練習は失敗していいんです!

mi
自分がそうでした。
特に工作は何を作るかで毎回2時間悩み固まる、泣く。工作自体は好きなのに、『自由』がとても辛かったです。
心の底にあったのは、何か言われたらどうしようという気持ちでした。グループ学習も凄く苦手でした。
うちの子供も似たようなところがあり、発達相談にも通いましたが障害の特性ではなく気質や性格の問題だと言われました。
その際のアドバイスとしては、お母さまが既にされているように1つ具体例やヒントを出す。
絵本や絵を読んだり見たりした後に、感想を聞く。
をしてみるといいと言われました。
また、私がやってみていることですが、図工だったら「お母さんのときはー」と、思い出話をしながらヒントを出す。
自己肯定感MAXな子に育ってほしいので(夫婦でとても低いので)毎日とにかく大好きなことを伝える。
たまにはこういうこともあるよねーっ♪と受け流す練習をしています。
何かひとつでも解決に繋がると嬉しいです。
うちも年長です。就学前というのもあり、不安が募りますよね🥲
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