※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんね
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する質問です。母乳が溜まり乳で授乳後も残っている状況で、母乳の作られる量が多いようで困っています。母乳の量は調整されるのでしょうか?溜まり乳から差し乳に変わることはありますか?

いつもお世話になっております。
おっぱいのことで、相談させて下さい。

現在第一子の生後四週間弱の新生児を子育て中です。

私は溜まり乳で、赤ちゃんもよく飲んでくれる方だと思うのですが、授乳後もまだおっぱいに母乳がたくさん残ってる感じがします。

そのためか授乳間隔3時間なのですが、次の授乳までに張ってしこりのようになるときもしばしば…

産院の母乳指導では、絞ると余計母乳が作られるから絞らず圧抜きか冷やすぐらいにしてといわれてますが、お乳が動かないまではいってないため、少し様子見てます。
また、だんだんと赤ちゃん飲む量に合わせておっぱいも作られる量減ってくるからとも言われてます。

でも、未だに 飲む量<母乳作られる量な感じします。

これから母乳の作られる量はおさまりますか?
もしくは一回での飲んでくれる量かなり増えるのでしょうか?

また、溜まり乳から差し乳になることありますか?
張って辛い時あります。
差し乳に次第に変わった方いらっしゃいますか?

コメント

しまじろう

上の子のときにそんな感じでした!
差し乳にはわたしはなりませんでしたが、赤ちゃんが飲む量が増えてくるので大丈夫になってきますよ!
わたしはすぐに乳腺炎になってしまってました💦
けど3ヵ月頃には逆に完母で快適な授乳ライフを送れてましたよ♡

今回2人目を産んでまた飲む量<母乳作られる量 なんですが、たまたま搾乳器を使ってみたら、残ってる母乳をきれいに搾乳出来ました!
搾乳器で絞ったおっぱいは、絞りすぎないように出来てるので更に作りすぎるということもなくいい感じです!
絞った母乳はとりあえず冷凍保存して、旦那さんやお母さんに預ける時とかがあればその時に使うようにできます。(冷凍で3ヵ月は大丈夫らしいです)
乳首のトラブルで直接飲ませるのが難しいときも搾乳があると便利ですよー♡

ちなみにいま生後11日目なんですが、搾乳すると両乳で180ccとかとれます💦
この時期の1回の授乳量は80ccまでらしいので、かなり作られてる&残ってることが判明しました^^;

• りんね

りんね

回答ありがとうございます!
    安心しました^ - ^
    飲む量増えてきて大丈夫になるのですね。
    このままだとおっぱい出てくれるのはいいけど、辛いなと思ってました。
    搾乳器いいですね!
    自分で圧抜き程度しかしたことなかったですし、直母なので必要ないやと思い、買ってもなかったです。
    購入検討します^ - ^ありがとうございます!

• 5月13日
ミルク1979

私も最初の頃は、授乳してもしても張ってシコリができるし痛かったです😭
でも、私の場合は生後2ヶ月くらいから飲む量が増えたのか?以前より張らなくなりました😄

時々、授乳時間があくと少し硬く張る感じはありますが以前に比べて断然張らなくなりました。

でも、これは個人差があるかもしれません。あくまで、私の場合で参考になるかは分かりませんが😅

• りんね

りんね

私も授乳して、反対側授乳してるそばからまた張ってくる感じです。
    二カ月ぐらいになったら落ち着くんですね!
    私、すぐに落ち着くと勘違いしてました。
    気長に待ちます^ - ^

• 5月13日
あゆ&ゆうママ♡

母乳が張らなくなるのは早くて2,3ヵ月だと思いますよ!!
体重や身長が成長していけば胃も大きくなるので飲む量は増えますよ。
最初から差し乳の人はいないんじゃないですかねぇ?
私は差し乳に変わりましたが変わったのは3回食になった頃だったと思うので10ヵ月とかだと思いますよよ💧

• りんね

りんね

そうなんですね!初めての育児で母乳のことも初めてのため知りませんでした😳

2、3ヶ月なんですね。
    差し乳の人もみんな溜まりから変わった人なんですね。
    溜まり乳になるもんなんですね^ - ^安心しました。

• 5月13日
ぴっちょん♥

だんだん落ち着きます。最初は母体も赤ちゃんもペースが定まらないので、はったりします。カチコチになったり、大変でした。カチコチになったら炎症を起こす可能性があるので、そこまでは放置しないほうがいいですけど、ほんと絞りすぎるとどんどんできちゃうので、様子見たほうがいいと思います。

• りんね

りんね

回答ありがとうございます。

そうなんですね!
    最初はそんなもんと聞いてましたが、どのくらいまでがそんなもんで続くのか分からなくて、まだ張り続ける〜〜まだ続くの?と思ってました。
    絞りすぎると良くないと言われてるので今は圧抜き以外触ってないので、飲んでもらうかで我慢してます(;ω;)

• 5月13日