※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊活

基礎体温を測っているが、トイレに行きたくなる朝もある。その場合、トイレ前に測るべきか不安。アドバイスをお願いします。

最近、基礎体温を測りはじめましたが、ガタガタで不安です。
また、いつも6時から6時30分くらいに起きて測っていますが、朝方の4時とか5時にトイレに行きたくなるときがあります。そのときは、トイレ前に測ったほうがいいのでしょうか?
教えてください。

コメント

ゆき

わたしも測っていたとき同じでした。毎日同じ時間にトイレに行くならその時間に測ったほうが確実かと思い、そうしてました。一度起きると体温変わってしまって、バラバラになってしまったので。

• めぐ

めぐ

解答ありがとうございます。毎日同じ時間のトイレではないんですよ……でもやっぱりトイレで変わってしまうのですね。トイレ前にしてみます!

• 5月13日
カルダモン

測り始めなら、3ヶ月くらいは継続された方がいいと思います。私も測り始めはガタガタ過ぎて、高温期も低温期も分からないくらいでしたが、3ヶ月くらい続けると把握できてくると思います。

睡眠時間が4時間取れてるなら、目が覚めた時間、瞬間に測定してトイレに行った方がいいですよ😃