
小1の娘が学校から帰宅後、表情が硬く、猫のような言動をして不安定でした。音読の指摘で泣き、何もないと言いますが、他の子の影響かもしれません。どう対応すれば良いでしょうか。学校に連絡すべきでしょうか。
小1の娘の様子について教えてください。
なんか今日帰宅した時から
なんとなく表情硬いなと思っていましたが
学校楽しかった?と聞くとうん!と答えるので
スルーしてました。
帰宅後なわとびを一緒にしてましたが、
どっちが先に100回飛べるか勝負!とか
してて、いつもなら詰まっても泣かないような
些細なことで目がうるうるしてて、
ん?と思いつつもスルー。
室内に戻ると明らかに様子おかしくて、
語尾が猫みたいに、
わかったにゃー。とか にゃーーーと言いながら過ごしてて、よく不安定な時にある現象でした。
わたしはそれが嫌いで、
猫みたいにせず、普通に話なー。と言ってました。
音読を聞いてて、
読み間違いがあり、軽く指摘すると泣き出し
今日なんかあった?と聞くと号泣。
でも本人は何もないと言います。
でも日常的に色々言ってくる子が1人いて
その子じゃないかと思ってます。
でも本人は何も言いません。
どう対応したらいいでしょうか?
学校に電話しますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ
本人が話さないうちは学校には電話しないです💦
先生が把握してないパターンもありますし😣
うちの場合は何も聞かず、大丈夫よ〜ってハグしたりしてるとポツリポツリ話してくれることが多いです💦溜め込んでるときが一番心配ですね😭

ママリ
本人が言うまで見守ります。
あと、楽しかった?と聞かれたらうんというしかないと思うので
今日はどんなことがあった?とか
今日は体育で何したの?
とか
具体的な答えを引き出せる質問のほうがいいと思います。
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はじめてのママリ🔰
そういう聞き方すると答えてくれないんですよね。
えーしらん!とか忘れたとか言って😭
見守り方が分からずです。
いつも通り接したらいいんでしょうか。
計算間違いとか指摘するとそれだけで大号泣で宿題すら終わらせません。
今日はそれくらいは放っておいた方がいいでしょうか?- 1月29日
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ママリ
私なら、ですが、スルーも放って置くこともしません😅
目がうるうるしていることに気がついた時点で手を止めて、同じ視線になり、何かあったの?と小さい声で聞きます。
ニャーニャー言うのが不安定な時にある現象だとわかっているなら、普通に話せとも言いません。
私なら、
抱っこでもして抱きしめます。
本人が何も無い。と言うなら無理に聞き出そうとすることは逆効果にもなり得るので様子を見ますが、それはほうっておくということではないです。
ママはさっきの涙がちょっと気になってるんだけど、、、嫌なことがあったのかな?
それならママどんな事があったか知りたいよ。
ってもう一度お風呂の時にでも聞いて
それでも言わなければ
明日学校から帰宅したときの様子をよく観察して、
けろっとしてれば、
いっときのいざこざかなと思いますが
毎日ちょっとした変化を見逃さないように、今日給食はなんだったのー?
今日お休みの子はいた?
など、いろんな会話をして様子は毎日見ます。
様子がいつもと同じでも我が家ではそういうコミュニケーションの中で子どもの変化を見ていますよ!- 1月29日
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はじめてのママリ🔰
放っておくと表現したものは
計算間違いの指摘などのことです。
不安定や泣いてることを放置はしません。してないからどうしたらよいかこちらでも質問してます。- 1月29日
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ママリ
スルーというのは放っておくとは別のことなんでしょうか?🤔すみません、私の中では同じだったもので💦
- 1月29日
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はじめてのママリ🔰
いえ、そこを言ってるのではないです💦
ママリさんは、
泣いていることを放っておくと
捉えられているように思えました。私が放っておくと言ったのは計算間違いを指摘することです。
すみません、伝わっていますかね?💦わかりにくい表現でしたら申し訳ないです。
そこを議論するつもりはありませんので、これで失礼します。
コメントありがとうございました。- 1月29日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
やっぱり様子おかしくて、
計算の間違いを言っただけで発狂のように泣き出し、大声だします💦
耳元で泣き叫ばれ理由も分からず口も臭くてこっちもイライラしてしまいます。