※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すばる(´・ω・`)
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもが意味のある言葉が出てこない相談です。絵本や話しかけているが、言葉を引き出す方法が知りたい。夫も3歳まで言葉が出なかったため、気長に待つべきか悩んでいる。

1歳10ヶ月(修正1歳9ヶ月)ですが、意味のある言葉が1つも出てきません。

「あー」「うー」「まんまんまん」「がっこう」「じゃってー」など発声(?)はするのですが、意味のある言葉は出てきません。

こちらの言ってることはだいたい理解しているとは思います。

絵本を読んだり、話しかけたりはしているのですが...
言葉を引き出す方法はありますか?

ちなみに夫は3歳頃まで言葉が出なかったそうです。
夫に似たと思って気長に待つほうがいいでしょうか?

コメント

M_IIII

わたしの子もままパパくらいしか
言わないです(´・ω・)

• すばる(´・ω・`)

すばる(´・ω・`)

コメントありがとうございます。
    うちはママもパパも言わなくて...気にしても仕方ないけど、心配で...(´;ω;`)

• 5月12日
  • M_IIII

M_IIII

でも気分屋であまりいわないです
    焦りますよね(´・ω・)

• 5月12日

すばる(´・ω・`)

周りの子が話してると少し焦りますよね(´;ω;`)

• 5月12日
SHURI

2歳になって急に色んな言葉を発するようになったり、保育園に行き出したりとキッカケは様々ですよ☺✨

周りの環境もあるかと思います(^^)
興味を持ったものや視界に入ったものの名前を積極的に教えてあげると真似して発するようになったり、気付いた時には言えるようになっていたり…

ゆっくりお子さんのペースで大丈夫だと思いますよ🙌
歌を歌ってあげるのもいいと思います( ´° ³°`)❤

すばる(´・ω・`)

2歳まであと1ヶ月ちょっと。
    急にしゃべったりするのかな?

公園に行ったときは子供が遊んでいるものを教えるように心がけてます(>_<)
    聞いてなさそうですが(;・∀・)

歌たくさん歌ってみます!

• 5月12日
*みゆきmama*

うちは、おいで!しか言わないです(;´Д`Aママでもなく、パパでもなくおいで!って。。
心配になり保健師さんや保育士さんに相談しましたが、無理に言葉を言わせるのではなく、絵本などの読み聞かせをするのがいいそうですよ( ^ω^ )

すばる(´・ω・`)

おいでって言えるんですね!
    難しそうなのに(;・∀・)
    私は来週保健師さんに相談するのです(>_<)
    同じこと言われるかな?
    とりあえず新しい絵本探してみます!

• 5月12日
  • *みゆきmama*

*みゆきmama*

あとは興味のあるものの名前とかでもいいと思いますよ( ^ω^ )その方が本人もとっかかりやすいかも!うちは乗り物が好きなので電車、車、パトカーなど教えてますがまぁ中々言わないですけどね(;´Д`Aその内言うだろうと気長に待ってますw

• 5月12日

すばる(´・ω・`)

興味のあるものですか!
    機械に興味があるから...覚えにくい言葉ばかりな気がする(;つД`)
    エスカレーター、エレベーター、自販機、空気清浄機...どれも言いづらい(´д`|||)
    もっと簡単そうなのを探して教えてみます!

• 5月12日
o-Paruru

うちの子も、はっきりと意味がわかって言っているのではなく「パパ」、「パパパパ」、動物すべて「ワンワン」ですね。
友達の子も、同じくらいなので、もう少し、待ってみようかと思ってます。
ちなみに、うちは7月13日生まれです(*^^*ゞ

すばる(´・ω・`)

私の周りの子はみんな1歳半くらいには「ママ」「バイバイ」って言ってて(´・ω・`)
    気にしても仕方ないけど、少し心配になります(;つД`)
    うちの子は6月14日生まれで、1ヶ月違いですね(о´∀`о)

• 5月12日
なっこたん**

息子はマンマしかいいません💦
指差しやこちらの言うことが理解出来ているようであればあまり心配はないみたいですが、気になりますよね😢

保健師さんから、ママが独り言を増やすといいとアドバイスうけたことがあります!
今からごはんつくろう〜とか、タオルどこかなぁ〜とか、息子の前でなにかしら行動する時は1人でしゃべるようにしてます♡

すばる(´・ω・`)

うちの子指差ししないんです(´д`|||)
    物を触るときだけ人さし指立てるけど、指差してるっていう感じでもないし...私の言ってることはだいたいは理解できてると思うのですが(´・ω・`)

そうなんですか!?
    私独り言(子供に向かって話しているつもり)が多いのですが、それが良くないのかもって今日支援センターの保育士さんに言われて...
    私無駄にしゃべり過ぎなのか!?(´д`|||)

• 5月12日
チサ子。

うちの子も「ママ、パパ」まだ言わないですよー(^^;;

嫌な時や気に入らない時の「イヤ」と、何かも持つ時の「よいしょ」っぽい事を言ってるかなという感じです。
多分親の真似をしているのかと。
すばるさんと同じで、こちらの言ってる事はわかっているようなので気長に待ってます。
うちは保育園に行っているので、お友達と接してるうちに言葉も増えるかなと。

1歳半検診で引っかかってから、私も不安でした。まわりに相談したら、言葉はかなり個人差があると分かったので、ちょっと安心しました。

すばる(´・ω・`)

うちは1歳半検診では特に何も言われなくて...指差ししないし、その頃は理解してる物も少なかったんですけどね(´・ω・`)
    保育園に行くと言葉が出やすくなるって言いますよね!

私の夫も3歳まで言葉が出なかったそうなんで、夫に似たと思って気長に待ってみようかな?

• 5月12日
ふみ

うちも今1歳9ヶ月ですけどあんまりですね。今日支援センターに行ったら同じ歳の子がいていっぱいいろんな言葉話しててビックリしました。それ見たらまた焦りが出てしまって💦その子その子のペースがあるから焦ってもしょうがないんですけど…でも2歳になったらいきなりいっぱい喋りだすようになると聞いて取り合えず2歳までは見守っていこうって思ってます。

すばる(´・ω・`)

私の行ってる支援センターでもうちの子より小さい子が話してるから、言葉が1つも出てないのに心配になって...
    私が焦っても仕方ないんですけどね(;・∀・)
    2歳になったら言葉出るかな...?

• 5月12日