※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

下の歯2本、上の歯1本生えてきて、歯磨きをサボっていたが、上の歯が生え始め焦っている。食後に磨くことが良いですか?寝る前に母乳を飲むので気になる。

下の歯2本 上の歯1本生えてきました。
下の歯2本だけのの時たまに磨く感じで
サボってました。
上の歯が最近生え始めちゃんと歯磨きしなきゃと
焦り始めました。
食後に磨くようにすれば良いんですよね?
寝る直前に母乳を飲むのでそれが気になって…

コメント

テレホン

寝る前に磨けば大丈夫ですよ!私は添い乳で寝かしてますけど、虫歯にはなってないです!衛生士ですけど、上の子も大丈夫でしたよ!

• ちゃんママ

ちゃんママ

寝る前はまだ母乳なので
    とりあえず食後は必ず磨くように
    してみます。

• 5月12日
  • テレホン

テレホン

1日一回は最低仕上げ磨きをすることとフッ素配合の歯磨き粉を使うこと、今はまだ歯磨剤は使えないのでうちはフッ素ジェルを使ってます。甘いのでハミガキが大好きです。歯磨きも大事ですけど、口移しやスプーンや食器の共用の方が虫歯になります。うちはまだ徹底してあげてます。洗った大人の箸ですら使わないようにしてます。

• 5月13日
  • テレホン

テレホン

あと下の前歯は虫歯にはよっぽど虫歯になりやすい人しか虫歯になりません。唾液が舌の下から出たり、舌が当たるからです!なので、まだ上の歯一本だけしかはえてないので、まだそんな頑張らなくても大丈夫ですよー!

• 5月13日
まむ

私もサボってます…
そろそろ一本上の歯がはえてきて
夜中にミルクをまだのんでいるので
なやんでます😂💦

コメントくださっている衛生士さんも
大丈夫と言っていますが、、どうなのか同じ悩みだったのでコメントしてしまいました。

• ちゃんママ

ちゃんママ

同じですね。
    うちも寝る直前に…。
    でも気にしてても飲むものは飲むので
    食後は必ず磨くように
    したいと思います💦

• 5月12日