※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこのこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が下痢で心配。病院へ行く前に、ストレスや環境の変化、ウイルス感染が原因か検討。離乳食は前からお休み中。

汚い話なのでご注意ください。


生後6ヶ月の男の子です。
昨日から下痢でミルクのつぶつぶ以外は全て水ぽくオムツに吸収されているような感じです。普段は1日1回しかでないのですが下痢になってから1日5回でています。

機嫌も良くあやせば笑うし、ミルクの飲みもいいし、お昼寝もしっかりしているので様子を見ていたのですが、お風呂上がりにいつもより黄色のウンチがでました。白までは行かないのですが薄い黄色です。心配になったので明日病院にいくのですが、
名古屋の自宅から5/3から3泊4日で青森に帰省をしてそのまま埼玉の実家に来ています。なのでストレスや環境の変化で下痢になったり、ウンチの色が変わることはあるのでしょうか?
それと、埼玉の実家に来た理由は心室中隔欠損症と腎臓の検査の為だったので2回大きな小児医療センターにいったり、青森までと埼玉へは新幹線での移動だったのでそこで何かウイルス性のものにかかってしまったのでしょうか?

ちなみに離乳食は下痢になる前からお休みしています。
あと帰省する時に初めてイオン水をお湯で薄めて飲ませました。

いつもと違う便の写真です。

コメント

ひいらぎちょこ

状況が似ています!
生後6ヶ月の男の子、連休は5/3に東京から新幹線で青森まで行きました。下痢が続いてます。
今日6-7ヶ月検診だったので相談したところ、移動疲れやここ数日の寒暖差もあるかもしれませんが、今流行っているらしいです。
離乳食はお休みして少しおかゆ復活、息子はようやく回復してきました。
お大事に…。

  • はなこのこ

    はなこのこ

    流行ってるんですか!?
    明日よく聞いてみます。回復されてよかったですね。ありがとうございます。

    • 5月12日
奏@スッピー

機嫌が悪くならなかったりミルクもしっかり飲んで吐いたりなどがないならウイルス性のものではないと思います。
大人でも環境の変化やストレスで下痢や便秘になることがあるので、もしかしたらその可能性はあるかもしれないですね!

うちの子も1週間ほど下痢だけが続きましたが、赤ちゃんは3日で下痢がおさまる子もいれば2週間かかる子もいる。ウイルス性じゃないから整腸剤で気長に様子をみましょう。としか言われませんでした(^_^;)

  • はなこのこ

    はなこのこ

    下痢も人それぞれなんですね…
    ウイルス性では無いとはなにか検査をされましたか?

    • 5月12日
  • 奏@スッピー

    奏@スッピー


    診察だけで判断されました!
    腸の動きも正常だったみたいで機嫌も良く食欲もあり吐きもしなかったので!
    水分補給をこまめにしてあげることと、いつもよりしっかり様子は見て変わったことがあればすぐ来るようにと言われました。
    赤ちゃんは下痢止めは飲めないから落ち着くまで様子を見るしかないようです(^_^;)

    • 5月13日
  • はなこのこ

    はなこのこ

    そうだったんですね!ありがとうございます!

    • 5月13日