※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が予防接種後に発熱しています。病院に相談し、様子を見るように言われました。飲みやすく、機嫌も悪くないですが、熱が下がらない場合は再度相談するように言われました。

いつもお世話になってます。

生後3ヶ月の息子がいます。

昨日2回目の予防接種をしてきました。
4種混合をあらたに追加で打ったんですが
今日になって今38.7まで熱が出ました。
病院に電話したところおっぱいが飲めてて機嫌がそこまで悪くないのなら
とりあえず様子見してといわれたのですが
予防接種後、後日発熱でられた方おられますか?
その場合どうされましたか?

おっぱいはいつも通り飲んでます。
機嫌は少しだるそうですが泣いたりはしてません。
くしゃみはたまにしてます。

ただ8000に電話すると下がらないようであれば
みてもらえばいいとはいわれました。

コメント

結

私の娘も摂取後に9度越えの熱出ましたが、本人はいたって元気、一応座薬は一度使いましたが、翌日の昼間には平熱に下がってました

  • 結

    ごめをなさい、摂取後ではなく翌日の朝の間違いです

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    早速のご返答ありがとうございます。

    座薬を使われたということは
    病院にいかれたということですよね?

    やはり様子見ではなく
    行ったほうがいいのでしょうか。。

    • 5月12日
  • 結

    元々、子供用の風邪薬やら、座薬を所持してたので、市販薬使いましたが、座薬も高熱だからと言ってすぐ使うのは良くないので、就寝前機嫌が悪くどうしても根付かなかったので使用しました
    一応、市販薬使ってもいぃか病院に確認はしましたが、摂取後2〜3日くらいのうちに、熱を出すのは、そんなに珍しくはないと聞いています。

    高熱以外に変わった様子が無いのであれば、焦る必要はないのかな?って思いますよ

    暑そうにしてたり、汗かいてたらこまめに身体を拭いてあげたり、着替えさせてあげたり、あまり冷やしすぎもよくないけど、内腿とか首冷やしてあげるといいですよ

    • 5月12日
☺k☺li

予防接種の次の日の朝に発熱して病院に行きました。
娘の通っている病院は予防接種の翌日の朝になっても熱が下がらなければ受診と言われていました。
副反応の熱か風邪の熱か調べてもらうために受診して血液検査してもらいましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    早速のご返答ありがとうございます。

    私も早く気付けばよかったんですが。。
    母親失格です。

    すでに気づいたときは摂取した病院やってなくて
    今行けるとすれば救急にいきます。

    • 5月12日
め~り

うちも2回目で38度代出しました。打った日の夕方から翌日夜位までだったかな?特にミルクも飲めて寝ていたので様子みて、下がってきたので特に病院にも連絡していません。

madoka*♡

うちも2回目で最高38.7まで上がりました💦
恐らく副反応って思ってても明らか熱いので焦りますよね😭

うちの小児科は次の日の午前中までに下がらなければ来てくださいって言われていて、
予防接種翌日の朝方から熱出たので午後病院行って採血しました。

結果発熱から12時間後くらいに下がりました。副反応でしたら半日〜1日で下がるみたいなのでおっぱい普段通り飲んでいるようでしたら少し様子見て大丈夫だと思います🤗

うちは夜グズグズだったので首の後ろに冷えピタ貼ってあげて寝かせると気持ちいいのか寝てくれました。

monmon**

昼に予防接種をし、翌日の昼に発熱しました!うちも2回目です!
夜寝る頃には下がり始め、夜中にはもう下がってましたよ。
副反応だと思ったので病院には行っていません🙂

ゆったんまま

同じ症状だったのでコメントしちゃいました!
息子も昨日予防接種を行いました。今朝になってなんか体火照ってるなーて思ってはかったら38.6度💧もーびっくりしましたが本人とても元気でおっぱいもいつも通り飲んでたので様子を見ることに!
保冷剤にタオル巻いて冷たすぎないよいに注意して冷やしてたら夜には熱下がりました😊

早く良くなればいいですね😣

deleted user

私も今回の2回目の予防接種で熱が出ました!
打った翌日の昼から38度くらいでした。

予防接種の際にも先生に、副反応は病気じゃないから、本当の病気がうつるから病院には行かないでね、下がらなかったら連絡してね、と言われていたので、大人しく家で看病していました。

しんどいから寝たいけど、なかなか寝付けないみたいで、ずっと抱っこしながら一緒にいました。

夜には熱が下がり、元に戻りましたよ。

はやく下がるといいですね。
大変だと思いますが、横にいてあげてください💦

Tママ💟

うちの息子も予防接種の翌日に38.2度の熱がでました。
病院に電話して聞いたら、だいたい1日で熱は下がるとの事で様子見でいいとゆわれました!(ミルクの飲みもいつも通り、機嫌悪いとかも無ければ)
次の日も38.5度以上の熱がでたら病院に来てくださいとのことでした!

翌日にはちゃんと熱も下がってましたよ(^^)

なので、機嫌も悪くなく、ミルクの飲みもいつも通りなら、1日は様子見で大丈夫だと思いますよ(^^)

  • Tママ💟

    Tママ💟

    熱が高い時は、なるべく布団など掛けすぎずに、熱が逃げるようにしてあげて下さいね(^^)

    • 5月12日
rmiiknoa

午前中にか2回目の予防接種して、夕方に38.4の熱が出ました。最初はほんと、焦りました。
1回目は熱が出なかったので…
おしっこも出て、おっぱいも飲んで
機嫌も特に悪くなく、次の日の午前中には下がってました!なので、病院には連絡は入れてません!

ママリ


皆様昨日はご返答本当にありがとうございました。
そしてまとめての返事、遅くなりまして申し訳ありません。

あれから熱が下がったり上ったりで
とりあえず部屋を少し涼しくして
極力熱をこもらないようにし、
授乳をいつもより回数を増やしてあげたりと
様子を見てました。
すると今朝熱が36度代まで下がりました!
まだまだ油断はできませんがとりあえずホッとしました。
初めての発熱にパニックになりましたが
幸いまだ実家にいたこともあり母にいてもらったこと、
皆様のお返事が本当に励みになりました。

今回は発熱に早く気づいてあげられなかったことに
本当に反省しております。母親失格でした。
子供の発熱は怖いですね。。

次回からの予防接種が怖いですが
熱を見落とさないためにこまめに熱を計って様子をみるようにしたいと思います!

本当にありがとうございました!