※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マァム
子育て・グッズ

ラキソベロンを飲む必要性は医師に相談し、依存性についても注意が必要です。便秘治療を頑張りながら、自力で排便できるようになることを目指しています。便秘でお悩みの方は肛門科で相談することをお勧めします。

ラキソベロン(液体下剤)を定期的に飲ませていたけどきちんと自分で排便できるようになりますか!?

今の所2対1で2ヶ所のところでは依存性がなく毎日継続してても大丈夫!で1ヶ所は依存するから医師が飲ませて!○滴!って言うまで自己判断で飲ませないで!って感じです。

肛門系に詳しい先生の所に便秘で通う予定です。
そこは2ヶ所のうちの1つです。
出なければ明日から始めてください。との事でした。本日は浣腸したので…
数ヶ月便秘に悩まされ自力で排便できるようになるまで便秘治療を頑張りだのですが本当に依存性はないんですかね…

コメント

みゆママ

ラキソは大人でも続けるとダメとききます
というか職業柄大人に使うのしか見たことないですが、二回までで自然に出るのを待ってました…

• マァム

マァム

回答有難うございます。
    2回までとはどう言う事でしょうか?!確かに大人も飲むって言ってました。大きい病院一件個人病院2件の意見でしたがやはり依存性があるんですかね。大人でも下剤続けると自分で排便できるようになるまで時間が掛かったりはしますがそんな感じなんですかね…。結構頻繁に浣腸してるので大泣きするのでそれを辞めれるなら下剤でもいいかなーっとは思ったのですが。

• 5月12日
  • みゆママ

みゆママ

何滴かを二回までです
    あとは出るのを待ちます
    水分補給もオススメしてます
    ラキソはほんとに最終手段でつかってました
    それくらいキツイ薬です
    浣腸も続けるとよくないですし…
    職業柄見るだけで医療知識はないですが、できるだけ自然排便を推奨してました…
    でも出ないのが悩みどころだと思うのですが…

• 5月12日
  • マァム

マァム

使うのは1日一回との事で出なかったら使う感じです。今日薬剤師さんにも調べたりしてもらいましたがやはり大人と同じ感じで使わなくなれば少しずつ戻って自分排便ができると言われました…。前回の薬局さんもそうなんですよ。そうなると1人だけ批判してあとは皆大丈夫って言ってる事になりますよね。実際の所どうなのかと思い質問しましたが回答ないので使ってる方が少ないんですかね…。お話が聞けず残念です。私自身かなり水分を飲むので娘にも水分も取り適度に運動をしてると思うのですがまだ腸がしっかり完成してるわけじゃないみたいで子供の便秘はよくある事だって言われますが心配になりますよね。か

• 5月12日
  • みゆママ

みゆママ

そうですね、子供でラキソは使ってるの聞いたことないです…
    みゅーさんかなり便のことでストレスになってるのでは…
    お子様もストレスや焦燥感などで出にくくなってるのではないでしょうか…
    私も出にくい子供でしたが、母にトイレでお腹をずっと撫でてもらったら出てた思い出があります
    大人の手って特別暖かくて排便が促されるんですよ
    遊び感覚でやってみると子供もリラックスされるのではないでしょうか…

• 5月12日
  • マァム

マァム

あまり自分ではそう思ってませんがストレスになっているんですかね…。なるべく便が出やすくなる食べ物や飲み物をあげたりしておりますが気にしすぎなんですかね。お腹撫ではおむつ替えのたびにやってたりしましたが効果はありませんでした。娘は2度程ウンチが硬く肛門が切れてしまいそれからお尻をかばうようにウンチを出すので多分そこから便秘になったと思うのですがそこから治ってくれず最近では便秘で死ぬと言われていたり実際いとこがかなりの便秘症で熱や吐き気で救急車まで呼ばれ浣腸して薬飲んで帰るっていうのがよくあるらしくその話を聞いてこんな小さい体なのに溜め込んでたら大変!っと思い気にはしますがそこまで他の親御さんは悩まないのですかね。。それともすぐ改善されるんですかね。話を聞くと生まれつき便秘の子もいるらしくそうでなくて良かったとは思いますが本当子供の事になると不安に襲われます。

• 5月12日
  • みゆママ

みゆママ

私も肛門が切れて泣きながら便をしてたようです
    暖かい飲み物で私は出やすくなりますが、小さいお子様は熱いの飲めないですし…
    どのくらいの日数でないのですか?
    自然に出るのを待つと最長どのくらい空きますか?
    ずっと便のことを考えていませんか?
    便はストレスで出にくくなりますよ
    過敏性の人はそれで悩んでる人も大人でもいます
    親がプレッシャーを与えて余計に出ないということはありませんか?
    便が出なくて子供さんはお腹がいたいとおっしゃいますか?

• 5月12日
  • マァム

マァム

やはり硬いと切れる可能性はありますよね…。温かい飲み物ですか!猫舌なのでぬるくなりますがぬるい飲み物飲ませてみます!
    出ない時は一週間くらいでないです。本日もまるっきしでず4.5日経ってたので浣腸してもらいました。触診もしてもらい手前にはあるが硬くて出なかったようです。
    整腸剤とカマを便秘になってから毎日飲んでますが効いてるのかイマイチ分からず。ウンチをする体制になったらトイレ行く?って声かける程度で後は隠れてオムツにしたりするのであまり聞いたりはしないですが…
    お腹痛いとはまだ言いませんがご飯の食べる量は便が出なくなってくるとかなり減ってきます。

• 5月12日
  • みゆママ

みゆママ

お白湯などのぬるいものが体にはいいですよ!
    結構出ないですね…
    すいぶんはとっているそうですかわ、冷たいとお腹によくないです
    整腸剤とかそもそも薬は毎日飲むと効果が薄れてしまいます
    子供さんもうんちそのものが嫌な思い出になってしまいそうですね…
    おむつにして便が出るならそれで様子見ですかね…
    段々回答にならなくてほんとすみません…

• 5月12日