※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💕💕💕
その他の疑問

今物件で…2LDKのマンションかアパートを探してるのですがどっちにしよう…

今物件で…
2LDKのマンションかアパートを探してるのですが
どっちにしようか迷っています。
アパートだと音漏れするとか色々聞いた事があるのですが…
アパートは、作りが良くないのでしょうか?

マンションにした方がいいのかなぁ…

すごく迷ってます笑

コメント

ma.

アパートよりマンションの方が丈夫なイメージがありますよね!あとは子育てするなら築年数が新しい方がいいと友人が言ってました(^ ^)

私は2LDKのアパートです。鉄筋コンクリートなので音漏れはあまりしないですが足音は聞こえますねー。木造は音漏れすごいと思います。

琥珀❅:*.

物件探しをしていた時のイメージですが、アパートは軽量鉄骨や木造が多くて気密性も低い建物が多くて、マンションは鉄筋コンクリートで気密性が高いって感じでしょうか?
子育てで色々な音が増えてくるとやっぱりご近所とのことも考えてマンションの方が無難かなー

a

木造アパートとだとかなり生活音が聞こえてストレスになっちゃいます😱
マンションの方が無音でよさそうです💓

tanpopopon

うちはアパートですが無音ですよー☺
最近のマストやシャーメゾンはマンション並みです☺

Liy☆

建物の構造によると思いますが、アパートは木造や軽量鉄骨など音が響きやすい構造が多いと思います。
我が家は軽量鉄骨で全4戸のアパートです。
隣はキッチンしか隣接していないので基本気になりません。上の階は扉を開ける音、スリッパを履いて歩いたりする音はしっかり聞こえます(-ω-;)
義兄夫婦が木造に住んでいますが、隣の部屋のいびきや下の階の音などよく聞こえるようです。
義兄夫婦は二階で子供も走ったりするので、できる限りマットを敷いて防音対策しているようでした!

てんじんママ

マンションとアパートじゃ構造からして造りが全然違いますよ💦アパートは安いからいずれマイホーム建てるなら節約できますが。もし選択できるならマンションのほうが防犯上のシステムや頑丈さはいいです。
アパートで2Lだと一人暮らしの方が多いエリアになる気もしましたので治安も少し気になりますかねm(._.)m

ねこまる

まずアパートとマンションの違いですが、
アパートは木造若しくは軽量鉄骨の造りのもので2階建ての建物をうたうことが一般的です。

マンションは重量鉄骨や鉄筋コンクリートなどの造りで3階建て以上のがをうたうことが多いです。

琥珀さんが仰る通り、素材の気密性の違いになるので、マンションの方が音漏れはしにくいと言われてはいます。
(マンションもアパートと違う音の伝い方をするものもありますが…)

音を心配するようであれば、マンションの中でも鉄筋コンクリート造の造りの方が安心かと思います(^^)

もしくは、自分の出す音だけが心配であれば1階にするとかですかね💦

あるいは、アパートの中でも、号室と号室の間が2階の号室の階段があるタイプのアパート(2階の号室は玄関入ってすぐ階段です)であれば、お隣さんと接してる部屋が少ないので、まだ音漏れしにくいかも知れません。

マンションの方がいいと思います!
でもアパートの方が安くれば、
アパートでも悪くないと思います。
ちゃんとした清掃をすればいきますよ〜