※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmr_mama
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について悩んでいます。同居中で義父が浴槽を使うため、赤ちゃんを入れるのに抵抗がある。どうしたらいいか意見を聞きたいです。


もうすぐ1ヶ月になる子👶🏻がいます。

1ヶ月健診を終えるとベビーバスから
大人と一緒にお風呂(浴槽)に入れますよね。

うちは義親と同居です。
義父が1番に入る家です。
汚い話ですが···毛、垢なんて当たり前
そして義父が皮膚が痒いため(感染はしないと思う)、
薬剤を浴槽にいれてます。
(赤ちゃんに大丈夫なものかよくないものかは
その薬剤をみてみないとわかりませんが😫)

垢を網でとって入ってあがるときに
気になるならシャワーで流せばいいものなので
しょうが···私は入りたくないので
同居し始めて4ヶ月
湯船につかったことありません😂

赤ちゃんのお風呂はどうしようかと😣
洗うのは私で旦那に浴槽に入ってもらう?!
汚いお風呂に赤ちゃんを入れるのも抵抗あり···


意見ください🙏💭

コメント

すぎにゃん

それは嫌ですね( ´•ω•` )
必ず1番じゃないとダメなのでしょうか?
薬剤を入れるなら別にした方がいいとおもいます( ´•ω•` )私なら申し訳ないけど一回抜いて溜め直すか、まだベビーバスに入れられるのであればベビーバスでつからせてあげますね( ´•ω•` )

  • rmr_mama

    rmr_mama

    回答ありがとうございます💓

    たまーに 先に入れ!って言われ
    旦那と上の子が1番風呂に
    入ることはありますが···
    ほんと月に1回あるかないか、です。

    昔っからそういう習慣で
    自分が先が当たり前のようです。

    そうですよねー···
    1回抜いて溜め直したいとこなんですが
    カドがたっちゃいますよね🤔🤔💭
    3500gなのでベビーバスでまだできる
    気もしますが、今後···😫💦

    • 5月12日
  • すぎにゃん

    すぎにゃん

    薬剤が良くないからー的な感じでお医者さんに言われたって言うのもダメですかね?( ´•ω•` )旦那さんから説得してもらうことも無理そうですか?(´・ω・`;)

    • 5月12日
  • rmr_mama

    rmr_mama

    旦那に言ってもらいます☺️
    さすがに薬剤が入った風呂に対しては
    薬剤を考えてもらえるとは思いますが
    1番風呂はどーなるか😓💭

    • 5月12日
ももんが

まず、
1ヶ月の赤ちゃんには入浴剤は使えません😆💦
肌が弱いし、荒れやすいので、全身肌荒れしちゃったらえらいことになります。
まず、それを理由に、一時期だけでも一番風呂に赤ちゃんは入れさせてもらったほうが良いかと思いますよ。

亭主関白なおじいちゃんかもしれませんが、理由が理由なので…。

それが無理なら、生後半年ぐらいまで、ベビーバス使うしかないかもしれませんね。

もしくは、ランドリーバケツの大きいもので代用するのもいいかも‼❤

ただ、今後も同居されるなら、なるべく赤ちゃんやお嫁さんも、少しでも生活しやすい状況作られていくほうがいいかなぁ🎵と思います😆💦いつまでも湯船を経験しないのは寂しいし、

一時期はベビーバスなどで代用しても、いつかは通る道なのかなぁ?と思います☆

一番風呂入れさせてもらう代わりに、きれいにお風呂掃除させてもらったり、こちらがしてもらってる分、それ以上のメリットが義父にもあるようにするといいのかなぁ🎵なんて考えました😁❤

  • rmr_mama

    rmr_mama

    回答、写真までありがとうございます💓

    そうですよねー···。
    ベビーバスで半年までも
    なかなか大変ですよね💦

    お風呂の湯を朝、
    義母が義実家の洗濯機にいれ
    その後(朝)義父が風呂を洗う
    習慣なんですよ😂
    なので、ええよ!(洗わんで)って
    言われるのがオチなんですが💭(笑)

    • 5月12日
  • ももんが

    ももんが


    洗わなくてもいい、なんて言ってくれる義父さん、優しいじゃないですか〜〜❗😩💕
    うらやましい‼❤

    かくいう、わたしも、
    一番風呂は父、
    という家庭で育ちました。
    絶対じゃなかったですが、
    父より早く入るときは、
    先に入ります、と断る家庭でした。
    ですので、義父さんに気を遣うお気持ち、わかります😩💧

    ただ、赤ちゃんが絡む話なので、せめて一時期だけでも、甘えさせてもらうと嬉しいですよね✨!

    ランドリーバケツは、
    二人目産まれ、一気に安全に入るためにママリで前に聞いた方法です😆💦

    義父汚いって言ってるみたいで、心苦しい、言いにくいことだとは思いますが、義父だけじゃなく、パパやママ、兄弟も2番目以降ってことで、ご理解頂けたらいいですね〜〜😩💦💦

    • 5月12日
  • rmr_mama

    rmr_mama

    1番風呂のことをいって
    どう返事があるかわかりませんが
    ダメとは言わないと思いますが
    ダメだったらベビーバスか
    ランドリーバケツを使うしかないですね💦

    ももんがさんのお子さんは
    ランドリーバケツか
    なんか使われたのですか🤔?
    首が座ってなければ腱鞘炎に
    なるんじゃないかってぐらい
    ベビーバスが辛い😂😂

    • 5月12日
  • ももんが

    ももんが


    うちの子は大きくて……!
    ベビーバスが小さくて、どうしようもなく😥💦
    そして、ワンオペ育児の日、どうやって二人の子とお風呂入るか悩んで、ランドリーバケツをママリで教えてもらいました😁❤

    大きくなってくると、ベビーバス、辛いですよね〜〜💧😥💦
    大きいお風呂だと楽になるし、できたら湯船使えるといいですね😥💧

    • 5月12日
  • rmr_mama

    rmr_mama

    子供2人と入るのは大変ですよね😂

    • 5月12日
rmr_mama

旦那に浴槽に入ってもらう?!
って言うのは
旦那と赤ちゃんが一緒に湯船に
つかってもらう!
っていう意味です( ´Ꙩωꙩ` )

deleted user

生後6カ月までは必ず1番ブロで!!
私も絶対入れませんよ。そんな湯船😱

  • rmr_mama

    rmr_mama

    回答ありがとうございます💓

    やっぱりそうですよねー···
    臭いもしますしね😫
    ほんとどーしましょ💭

    • 5月12日
黒ニャンコ

赤ちゃんが大人と一緒に入る条件として1番風呂…だった様な…。我が家は1番風呂が無理だった場合はお湯を抜いて入れ直ししてましたよ。

  • rmr_mama

    rmr_mama

    回答ありがとうございます💓

    やっぱりそうですよね😫
    自分の親なら言えるんですが
    義親だから言いにくい部分もあり···
    でも自分の子👶🏻のためにも
    言わんとなんですけどね😓

    • 5月12日
  • 黒ニャンコ

    黒ニャンコ

    旦那さんに病院から指導があった!とか言ってもらうのはどーでしょうか…。やっぱり赤ちゃんは綺麗なお風呂に入れたいですもんね

    • 5月12日
  • rmr_mama

    rmr_mama

    病院から指導があった!って
    言うしかないですよね🤔🤔

    • 5月12日
ひなころ

私は義父に、一番風呂は体にも良くないし、赤ちゃんは逆に一番風呂が良いので、赤ちゃんだけ先に入れたいなと思うんですけど✨
とか言うかなと思います☺️

年齢上の方の一番風呂はリスクがいっぱいですし(50代以上であれば年齢ごとにリスクアップ(笑))、赤ちゃんの為でもあると言えば譲ってくれるかなと思ったり、、(^^;

  • rmr_mama

    rmr_mama

    回答ありがとうございます💓

    年輩?歳の人👴🏼、
    1番風呂って身体に良くないんですか😳?

    結局頑固👴🏼で···
    そう言ってもうちの義父に効果が
    あるのか😣でもそう言ってみようかな😵

    • 5月12日
  • ひなころ

    ひなころ

    ヒートショック?だったかな?(笑)名称は忘れてしまいましたが😅、一番風呂は心筋梗塞とか脳梗塞のリスク上がります💦50代では皆さん自分はならないと思ってますが、わりといます💦
    一番に入った人が良い感じに湯もみするのと、浴室が暖まるので二番以降はリスクが下がるようです😊

    じいさん達はなぜか一番風呂好きですよね(´・ω・`)冬は特に寒いのに。。

    • 5月12日
  • rmr_mama

    rmr_mama

    そうなんですね😳💥
    義父60代で、昨年心筋梗塞とかの
    前触れ?で治療してます。(笑)
    今は元気なんですが🤔🤔
    確かにそうですよね!

    外で働いてて仕事から帰ったら
    すぐにお風呂に入って
    その後ゆっくりビールを飲んで···
    って人👴🏼なので
    特に1番風呂って感じです😂
    18時までに風呂に入ってますしね💦

    • 5月12日
( ̄^ ̄)

お義父さんに、赤ちゃんって皮膚が薄いから薬剤が入ってないお湯を使うように産婦人科の先生に言われたから、少しの間一番にこの子をお風呂に入れてあげても良いですか?ってサラッと聞けないですか??😫💦
私も絶対入れたくないです😂😂😂😂(笑)
私なら、上記のように
私の意見ではないけど…こう言われたしな〜皮膚がしっかりしてくるまでめんどくさいけどこの子のためを思って…てきな感じで言います😂😂😂😂(笑)

同居って色んな気を使わないといけないからしんどいですよね…😭😭

  • rmr_mama

    rmr_mama

    回答ありがとうございます💓

    そうですよねー···。
    サラッと😫💭

    旦那に色々理由をつけて
    義親に言わせましょうか😵

    • 5月12日